2009年4月8日水曜日

部屋の掃除をしたのでBlogも模様替えしてみた人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。遅れるって連絡が来たorz
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】Full Metal Panic Coming to the Big Screen◇  フルメタルパニックの実写映画化権をハリウッドが取得した件。  ※【ラノベ、世界へ】賀東招二「フルメタル・パニック!」、ハリウッドで実写映画化か?  ※【Wikipedia】Mandalay Pictures とりあえず実在はしているようだ。というかもう追加されてるし。  個人的に知ってるのは一番最初の「ザ・ファン」かなぁ。とはいえ権利を入手したというだけで、まだ何も具体化してないんですが。  だってアメリカの911テロでアニメの放送が遅れた、主人公が元アフガンゲリラの少年兵(当時の相手はソ連だと思うけど)という小説ですぜ。原作通りになるはずがない。 ◇【アニメ】人気RPG『テイルズ オブ ヴェスペリア』の映画化が決定!!◇  ヴェスペリアのヒロインは中原さんか。 ◇【アニメ】鉄腕アトム:ハリウッドでフルCGアニメ化 10月に日米公開◇  あーなんかやってたねー。 ◇【アニメ】ニコ動、アニメ「イヴの時間」を無料配信。act02、03の生配信も
 「イヴの時間」は、前作「ペイル・コクーン」で知られる吉浦康裕監督が手がける1話15分の短編SFアニメーション。
 あとで見るか。 ◇【アニメ】GyaO、アニメ「セイント・ビースト」やビヨンセ特集を無料配信◇  天使のしっぽを配信すればいいのに。
ゲーム
声優・イベント
◇【声優】お誕生日オメデトウ ゆいにゃん♪『Happy☆LOVE×ライブ2008DVD』発売迫る!◇ ◇【声優】TVアニメ『プリンセスラバー!』アフレコレポ◇  え、夏アニメなのにもう収録? ホントに最近早いなぁ ◇【声優】TAFでの『宇宙をかける少女』のステージレポ! AMWブースにもMAKOさんが!!◇  MAKOは相変わらずコス。 ◇【声優】ファン注目のTVアニメ「テイルズ オブ ジ アビス」 最終回アフレコ後の監督とキャストのコメントが到着◇  子安太い。太すぎる。 ◇【声優】『OVA うたわれるもの』キャストコメントが到着! そしてWebラジオも開始!!◇  赤目は修正しようよ
フィギュア
◇【フィギュア】無防備すぎる妹を、裸ワイシャツで立体化!ヨスガノソラ「春日野 穹」◇  リアルすぎて置くのが怖い。  ※ヨスガノソラ 春日野 穹 (1/8スケールPVC塗装済みキャストオフフィギュア) キャストオフかよ。
アキバ・アキバ的グッズ
◇【アキバ】石丸ソフト1:アキバ“アイドルの聖地"閉鎖へ しょこたん、ほしのあきも登場◇  いわゆるアイドルオタの聖地やね。……って、これもあったなぁ。  ※ ちなみに今日は小清水亜美がいいとも出演してちょうど1周年。
Mac・AV・携帯電話など
◇【AV】パナソニックが激安地デジレコーダーを発売
 「ハイビジョンディーガ DMR-XE1」は地上デジタルチューナーのみを内蔵したHDD/DVDレコーダー。デジタルBS/CSチューナーは非搭載。4月25日発売予定。
 意味ねぇ。BDは確かにいらないけど。
PC(ハード)
◇【PC】薄くて安くて長時間駆動 Aspire Timeline発表
 光学ドライブを内蔵する薄型ボディーながら、8時間以上のバッテリー駆動時間を確保するなど、優れたモビリティーとコストパフォーマンスの両立を特徴としている。
 CPUはCore 2 Duo。 ◇【PC】Acer、NVIDIA Ion採用ネットトップAspireRevoを発表
 「Hornet」のコードネームで呼ばれていた流出資料ではUS$149から$299までとされていましたが、公式には価格・発売時期ともに言及なし。おそらく今年Q2には登場しそうな雲行きです。
 この価格なら今年のEeePC901並みの即買いアイテムになる。  ※主な仕様は、Atom 230/330(1.6GHz)、メモリ最大4GB、SATA HDD/SSDを搭載可能。インターフェイスは、IEEE 802.11b/g/n無線LAN、Gigabit Ethernet、HDMI、Mini PCI Expressスロットを装備する。 ◇【PC(CPU)】Intel、新しいAtomプロセッサを発表
 新Atomは「Z550」「Z515」の2種。Z550はクロックスピード2GHzでハイパースレッディング技術をサポートし、熱設計枠は3ワット以下。Z515は、パフォーマンスが必要なときにプロセッサを1.2GHzで動かす新技術「Intel Burst Performance Technology(BPT)」を備える。
 Atomで2GHz……ハァハァ。 ◇【PC(ベア)】初のX58ベアボーン「SX58H7」がShuttleから!
 80PLUS BRONZE認証を取得した500W電源を標準搭載し、さらにCrossFireX/SLIに対応するPCI Express x16スロットを2基備える豪華仕様が特徴となっている。
 どんなキューブだよ。 ◇【PC(マザー)】VIA製Nano-ITX/Mini-ITX、オプションパーツ各種 特価セール
VIA製Nano-ITXマザーボード「EPIA VB6002 15000G」が4,980円(1人4枚まで)。 VIA製Nano-ITXマザーボード「EPIA VB6002 18000G」が5,980円(1人4枚まで)。
 どんだけ余ってんだよw そしてVIAイラネのお知らせですか? ◇【PC(SSD)】PhotoFast、ExpressCard/USB両対応のSSD◇  だーかーらー! ExpressCard/54スロットにもきっちり収まるカードかアダプタ作ってくださいよ。
PC(OS)
◇【Windows】MS、Windows 7のRC版インストールでの注意点を説明
 Microsoftは現在アップグレードプロセスを調整しており、サポートする「アップグレードシナリオ」はWindows VistaからWindows 7へのアップグレードのみだという。そのため、Windows 7のβ版をインストールしているユーザーに対しても、VistaにダウングレードしてからRCをインストールするか、クリーンインストールを行うよう推奨している。また、問い合わせが多いWindows XPからのアップグレードについても、サポートしていないとあらためて強調した。
 おーいw でもβだしw ◇【Windows】マイクロソフト、Windows 7へのアップグレード権に制限?
 MicrosoftがWindows VistaとWindows XP購入者に対するWindows 7へのアップグレード権の提供を、住所1カ所につきPC25台までに制限する模様だと伝えた。
 このプログラムは個人ユーザーを対象にしたもので、ユーザーが新規OSの発売まで新しいPCを買い控えるのを防ぐことが目的だ。
 別に25台も入れる気ないし。 ◇【Linux】USBを使用して安全にUbuntuをインストールする◇  もうすぐ9.04の季節ですね。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Office】マイクロソフトが「Office」をSaaS化しなければならない理由
 少しでも多くのOfficeユーザーをつなぎ止めるべく、MicrosoftはOffice Web Applicationを「Firefox」や「Safari」など、同社の「Internet Explorer」以外のブラウザにも対応させるとしている。  Firefoxブラウザを介して、Microsoft OfficeがLinuxマシンで動作するようになるということは、今後、LinuxベースのネットブックやスマートフォンでもOfficeが利用できる道が開かれたということだ。
 案外悪くない話だが、すでにOpenOfficeやGoogleDocsがある状態からはなぁ。 ◇【Office】OpenOffice.org 3.1.0のリリース候補版が公開◇  3.0.*になってから日本語版も対応が早いので心配はしていない。 ◇【Office】ネットブック用オフィススイートが日本に登場◇  ※【Wikipedia】ThinkFree Office  気持ちはわかるんだけどねぇ……。 ◇【Firefox】Firebug、次期バージョンはタブが見やすく◇  Web開発に使うべきもので閲覧には不要と言えば不要なんだけど…… ◇【Firefox】拡張機能の個別設定をバックアップできる「OPIE」拡張
 FEBEでは、アドオン本体のバックアップは取れるのだが、それぞれのアドオンの個別設定まではバックアップが取れないのだ。もし、それぞれのアドオンの個別設定を、デフォルトのままで利用しているというのならば、それでもまったく問題はない。しかし、自分が使いやすいようにカスタマイズして利用していた場合、FEBEでバックアップした内容をリストアしたとしても、同じように使うためには、また設定をし直さなければならないということになる。
 そこで登場するのが、FEBEと同じ作者の手による「OPIE(Ordered Preference Import/Export)」というアドオンなのだ。
 プロファイルごと全部定期保存すりゃいいと思うんだけどね……あまりおすすめもできないんだよね……  Firefox絡みは機能的な部分はともかくデータ保全に関しては単体でエクスポートできる設定はしておくとか確実にしておいた方がいいと思うなぁ。
PC(その他ソフト)
◇【素材】約千種類もの素材を同梱したテクスチャー画像生成ソフト「Genetica Viewer」
 素材のジャンルを22種類から選択すると、各素材がサムネイルで一覧表示されるので任意の素材を選択しよう。続けて、明度やコントラスト、解像度などを指定すれば、テクスチャー画像が自動で生成され、JPEG/PNG/BMP/TIFF/TGA形式で出力できる。生成されるテクスチャー画像は、上下左右で並べたときに繋ぎ目ができないデザインとなっており、ファイルへ出力する前には、その様子をマウスホイールでズームイン・アウトしながらプレビュー表示で確認することが可能だ。
 これは便利。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Amazon.co.jp】東国原宮崎県知事、Amazon.co.jp内で販売中の特産品をアピール
 「宮崎“てげうめ"グルメフェア」は、宮崎県の特産物販店34店が出店するフェア。出店者ごとに専用ページを作成できる「マーチャント@amazon.co.jp」を利用し、地ビールのセットなどAmazon.co.jp限定商品なども提供する。
 発送はマケプレ方式かな。生モノもあるし。高知もできそうだなぁ。 ◇【Webサービス】ユルさも大事な「ToDo管理」 - あなたに合うものはどれ?◇  ToDoとはちょっと違うんだけどCloudPadが最近注目。まだ実用するには至らないけどコンフィグや日本語化ができればかなりいい線いきそうなエディタ。
IT
◇【IT事情】「コミュニティサイト認定体制は機能してる?」、EMAが解説
 公開された文書では、コミュニティサイト運用管理体制認定制度の認定基準や審査手順、認定後のEMAによる監視体制について解説されている。それによれば、認定基準は「基本方針」「監視体制」「ユーザー対応」「啓発・教育」という4分野において、22の要求項目を設けていること、違反投稿を行うユーザーに対するペナルティ制度の整備や啓発・教育コンテンツの設置が必須となっていることなどが紹介されている。これらの内容は、EMAが同認定制度をスタートする際の昨年6月に発表されたものをあらためて説明する形となっている。
 ※ミクシィやモバゲー、人気交流サイトに異例の削除要請…警視庁  一応自主規制団体としての立場を持つEMA。設立経緯を見てもBPO同様に公権力の介入を最も嫌うと思う。
放送
◇【放送】次期BS放送の委託放送業務の認定申請,アナログ跡地の周波数の競争率は約3倍◇  ※平成23年以降に開始される予定の新たなBSデジタル放送等に係る委託放送業務認定申請受付結果
知的所有権
◇【宮城】商標登録:ニラに「宮城」、申請却下を 中国商標局に県が異議申し立て
 中国の商標法は、広く知られた外国地名を商標にすることを禁じている。このため県は、文豪・魯迅(ろじん)の東北大留学(1904~1906年)や、中国でも人気のある卓球選手、福原愛さん(ANA)が宮城出身とアピールし、知名度を「立証」するという。
 何でもありだな。いや宮城県が。 ◇【知的所有権】ソフト複製:ネットで販売目的、高校生を書類送検--港北署/神奈川
 容疑は08年4月20日ごろ、横浜市港北区のソフトウエア開発会社が著作権を持つコンピューターソフト「ゴーストリプレイ」を、ネットオークションで売るためにインターネットのサーバーに記録して複製し、不特定多数の人が閲覧可能な状態にしたとされる。オークションには1本500円で売り出し、10人が落札したという。
 「ゴーストリプレイ」はゲームソフトの動作環境などを変更できるソフト。
 ※ゴーストリプレイ BOTソフトやん……。 ◇【知的所有権】「ニュース集約サイトは著作権侵害」:マードック氏の批判とAPの戦略
 AP通信は、昨年6月に『Drudge Retort』に対して行なったように、個人ブロガーに対する訴訟も辞さない考えだ。同社は取り組みの一環として、「同社コンテンツのオンライン配信を追跡し,正当な使用かどうかを判断するためのシステム」を構築するという。
 一方、News Corp社と『Wall Street Journal』紙のオーナーであるRupert Murdoch氏は最近、Google社や米Yahoo社はニュースを盗む著作権侵害の悪党だという意味の発言を行なった。(中略)この発言は、ワシントンDCで開催された業界イベント『Cable Show』で、2日の夜にMurdoch氏が講演が行ない、その中で述べられたものだ。どうやらMurdoch氏は、ニュース・メディアの現在の苦境をウェブ、特に検索エンジンのせいにしているらしい。「人々はニュースをウェブ上で無料で読んでいるが、この状況は変わらなければならない」と同氏は述べた。
 何年前の脳してるんだろう。  そういえば以前ディープリンクで日本の新聞社が必死になってた頃、APの名前が挙がってた気がする……気のせいか。  ※AP通信のコンテンツ保護策にGoogleがコメント,「当社に対するものではない」
 同氏は,2007年にAP通信と締結した提携に基づき,コンテンツ使用料を支払ってAP通信の記事をGoogle Newsで直接ホスティングしていると説明した。
 ※聞こえてくるあの泣き言は、新聞の死のあえぎ
 もし本気で自分たちの記事がGoogleに載らないようにしたいのなら、どの新聞社もコードを1行書くだけでよい。 技術部門の人間を呼んで、robots.txtファイルに次の行を書き加えさせる。
User-agent: * Disallow: /
完了。これでGoogleから逃がれられる。その新聞社のあらゆるページが削除され、Googleがウォールストリート・ジャーナルを載せる心配は一切しなくてもよくなる。
 それはかの有名な○○新聞に伝わる伝説の2行w
雑記
 突然ではありましたが、Blogのレイアウトをスタイルシートを少々いじらせていただきました。  いったんデフォルトに戻して記事ごとにしてしていたクラス指定などを最小限に再編集。  横幅はあればあるほど便利になるように設定したはず。  サイドバーについては左になってますが、もしかすると右に戻るかもしれません。  今までここまで大規模にならなかっただけで実はほぼ毎週どこかをいじってたりもしたんですが。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他

0 件のコメント:

アクセス解析