2009年4月21日火曜日

2009年04月21日のいろいろなニュース

総合
炎上
◇【茨城】不発弾:小美玉の畑で発見 現場で爆破へ
 米国製のロケット弾とみられ、直径12・7センチ、長さ48・5センチ。農作業中の近くの男性が見つけ、19日午後、110番した。陸上自衛隊東部方面隊の調べで危険な状態であることが分かり、周辺に土のうを積んで固定した。
◇【香川】火災:高松で民家全焼
食中毒&感染症
◇【栃木】行政ファイル:幼稚園で感染性胃腸炎が集団発生
 県は20日、県西健康福祉センター管内の幼稚園で園児20人がサポウイルスを原因とする感染性胃腸炎を発症したと発表。感染源は不明で、いずれも快方に向かっているという。
◇【石川】志賀原発:2号機・放射性物質検出 漏えい場所特定 週内にも定格出力に
 その場所に制御棒を挿入して核分裂反応を抑えて運転を継続し、6割程度に落としていた出力を週内にも定格出力まで戻す。燃料の詳しい点検と交換は7月からの定期検査で行う方針。
◇【岐阜】食中毒:調理員15人に症状 小中学校など給食中止--岐阜・瑞穂
 瑞穂市教委などによると、調理員は同店で歓送迎会を開き、懐石料理を食べた後、15人に腹痛や嘔吐(おうと)の症状が表れた。20日は10人が欠勤。出勤したうちの3人も同じ症状を訴えたため、児童・生徒に影響を与える可能性もあるとして給食の中止を決めた。
 連鎖連鎖。 ◇【和歌山】行政ファイル:橋本の小学校で学年閉鎖◇ ◇【福岡】賞味期限切れ:福岡市運営の青少年海の家、ソース使用
 市こども未来局によると、食堂が3月~4月16日に8団体・404人に提供した弁当に添えたビニール袋入りのタルタルソース(12グラム)の賞味期限が、47~12日間過ぎていた。食堂の委託業者による日付のチェック漏れという。
 市が製品の劣化状況を調べた結果、期限内のものと差はなく、細菌検査も陰性だった。
◇【長崎】インフルエンザ:高校きょう休校 小学校学年閉鎖
 県医療政策課は「県内では例年3月には終息している。4月第4週での休校などは記憶にない」
◇【鹿児島】インフルエンザ:2小学校学年閉鎖
詐欺みたいな
◇【秋田】横領:JAあきた白神の女性課長が4343万円 組合員の共済金や貯金
 同JAによると、課長は旧東雲支店で共済推進を担当していた03年9月から今月まで、同支店勤務時に担当した組合員の満期共済金3件(総額2507万4000円)▽共済掛け金7件(同636万4000円)▽貯金4件(同1200万円)--を横領したり、返済穴埋めに流用していたという。この際、支店の公印を無断で使っていたらしい。
◇【大阪】療養費不正請求:柔道整復師が267万円 保険扱い中止に
 府によると、西本整復師は、実際には閉院していたのに、その後も患者が通い続けているように偽装するなどし、05年11月~08年7月に患者38人分、約267万円を不正請求。西本整復師は府の監査に対し「生活費目当てでやってしまった。してはならないことをした」と釈明し、返済の意思を示しているという。
情報処理関連
◇【宮城】宮城教育大:事務手続きミスで奨学金支給遅れる
 同大によると、3月に定年退職した元職員の男性(60)が、同機構に継続して受給する予定の奨学生474人の報告を忘れていた。報告は年度ごとに行い、今月8日が締め切りだったが、引き継ぎをしなかったという。
◇【神奈川】行政ファイル:平塚市で住民票などの発行システム不具合
 平塚市役所で20日午前8時半から約1時間、コンピューターシステムのトラブルのため住民票や印鑑登録、外国人登録の印刷機が動かなくなった。窓口で55件の証明書が発行できず、復旧後に郵送などで対応した
◇【愛媛】選挙:伊方町議選 開票作業でミス、結果発表遅れる
 19日に行われた伊方町議選の開票作業で、ある候補の票の束に別の1人の候補の17票が交じるトラブルがあった。
 町選管によると、票の集計を終えた午後10時半ごろ、選挙立会人が票が交じっていることに気付いた。開票の際、1人の候補に付き職員3人が票に書かれた名前をチェックしたというが、混在に気付かなかったという。
倒産・破産・不景気
◇【静岡】東海:本社工場閉鎖へ 希望退職条件、労組が調停申請
 同社は72年、「東海精器」として設立。「百円ライター」のヒットで急成長したが、安価な輸入品に押されて業績が悪化。94年に会社更生法の適用を申請し、00年に更正手続きが終了した。民間調査会社の帝国データバンク沼津支店によると、現在は米企業の子会社となっている。
一般(窃盗・強盗)
◇【群馬】コンビニ強盗:同じ2店が被害 館林とみどり、2月に続き
 20日午前1時25分ごろ、館林市松原2のコンビニエンスストア「ローソン館林松原店」で、男がレジにいた男性経営者(61)に包丁のようなものを突きつけ「金を出せ」と脅した。男は現金約8万円を奪い逃げた。
 また同3時15分ごろみどり市笠懸町久宮のコンビニ店「セーブオン笠懸久宮店」で男が「金を出せ」と男性店員(40)に包丁のようなものを突きつけ脅しレジにあった約4万円を奪って逃げた。いずれもけが人はなかった。
一般(殺人・傷害・脅迫・予告)
◇【岩手】殺人:89歳の母殴り死なす 容疑の70歳長男逮捕--北上
 県警捜査1課と北上署が同居の長男二三男容疑者(70)に話を聞いたところ「言い争いをして殴った」と認めたため、同10時37分、殺人容疑で逮捕した。
◇【宮城】傷害:路上で男性に暴行、意識不明の重体に 容疑で2人逮捕--仙台北署
 容疑は、16日午後7時ごろ、同市青葉区の路上で同区の無職男性(20)に殴るけるの暴行を加え、急性硬膜下血腫で意識不明の重体にさせた疑い。
 同署によると、男性は以前から生出容疑者の仕事を手伝うことがあり、16日も手伝う約束をしていたが男性が来なかったため、2人が腹を立てて暴行したとみられる。2人は「その場にはいなかった」と容疑を否認しているという。
◇【三重】三重・松阪の男性遺体:渓谷地中の遺体、56歳男性と判明 自殺か
 同署によると、男性が埋まっていた穴は中が空洞で、足元に練炭の火鉢が2個置かれ、いずれも燃えた跡があった。また、ワープロで「事件事故ではありません」などと書かれた紙も近くで見つかった。目立った外傷が無いことなどから、自殺した可能性が高いとみている。
 エクストリーム練炭自殺もここまで来たか。 ◇【岡山】殺人未遂:男性を刺した78歳容疑者逮捕--岡山中央署
 容疑は19日午後11時15分ごろ、同じ市営住宅に住むタクシー運転手の男性(61)宅を訪れ、応対した男性の右腹部を果物ナイフ(刃渡り約12センチ)で切りつけたとしている。男性は軽傷。
◇【岡山】殺人未遂:ホテルで男性刺す 容疑で18歳少女を逮捕--岡山西署
 同署によると、19日午後11時40分ごろ、JR岡山駅前で男性が少女に声をかけて知り合い、男性の軽乗用車でホテルに行ったという。少女は容疑を認める供述をしているという。これまでの調べでは、少女は県内に住む両親に生活費をもらいながら、岡山市内のホテルなどを転々としていたという。
 どんな生活だよ。 ◇【佐賀】傷害:容疑で男を書類送検--佐賀少年刑務所
 同刑務所によると、男性受刑者は2月9日午前9時半ごろ、刑務所内で石材加工の作業中に20代の受刑者の左あごを彫刻刀のようなもので刺し、さらに金づちで頭をたたいて全治1週間のけがを負わせた疑い。
 男性受刑者は「日ごろから言動に不満があった」と話しているという。
一般(迷惑)
◇【千葉】ストーカー:女性に嫌がらせメール 容疑で就職予備校講師を逮捕
 逮捕容疑は、今年3月1~21日、柏市の無職女性(25)に日常的につきまとい、「最低最悪な女」と書いた手紙や、5回にわたりわいせつな内容の携帯メールを送るなどのストーカー行為をした、としている。  島崎容疑者は教職関連を担当し、女性は元生徒という。2人は交際していたが、女性が別れ話をした昨年11月以降にストーカー行為が始まり、女性が同署に相談していた。
一般(交通)
◇【北海道】強風被害 函館・千歳線で17本運休
 21日午前6時50分ごろ、札幌市手稲区の稲穂-手稲駅間で、強風のため、JR函館線小樽発江別行き普通列車(6両編成)の屋根の集電装置(パンタグラフ)にビニールが引っかかり、緊急停止した。その後発進したが、午前7時23分ごろ、同市中央区の琴似-桑園駅間でもビニールがからみついた。
一般(事故)
◇【青森】事故:リフトにはさまれ窒息死 青森の旅館で従業員女性
 20日午後2時45分ごろ、青森市浅虫山下の「椿館」で、2階建て倉庫で作業をしていた近くの旅館従業員、比内亮子さん(54)が、荷物用リフトと1階天井の間に首と胸をはさまれ、間もなく窒息死した。
◇【大阪】重傷:2歳児、砂場の柵の扉で指挟まれ カバー外れ、大阪市放置--東淀川の公園
 ょうつがい部分は指をはさまないように樹脂製のカバーで覆われており、市職員が昨年12月に同公園を点検した際にカバーがないのに気づいた。その後も1月15日、2月9日、4月17日と少なくとも職員2人が3回点検。点検項目にカバーの有無のチェックも含まれていたが、対策を講じていなかった。男児の父親(33)は取材に、「子どもは痛さで泣き叫んでいた。市が管理しているのに、何カ月も放置していたとは。事故が起こる前に安全かどうかをきちんと確認してほしかった」と話している。
 キツいけど起きなきゃ確認しません。
一般(裁判)
一般(教育)
◇【兵庫】高校入試:兵庫公立高採点ミス 県立で1447人 最大30点--5年分再調査へ
 社会で「マニフェスト」が正解なのに「マニュフェスト」との解答を正解としたり、正解の「国際連合」の別解として認められていた「国連」を不正解にするなどしていた。不合格者の中には10点分加点される受験者もおり、最もミスが多かった学校は鳴尾高校(西宮市)で45人、52件だった。
◇【兵庫】高校入試:09年度県立高入試で採点ミスがあった校名など一覧◇  採点者が一人であるわけでもないし、記述式の採点にミスは付きものだろうに。  母数が多いんだから一概に多すぎるとも言えないし。どこかみたいに裏口加点があったんなら話が別だけどこんなの謝ることとはいえ騒ぎすぎ。
一般(その他)
◇【新潟】大麻取締法違反:自宅で栽培容疑、23歳の通信制高生逮捕--新潟東署
 同署によると、朝井被告は大麻草の種をインターネットで入手したとしている。07年4月にこの部屋を借りたころから栽培していたが、「すべて自分で吸った」と話しているという。
 マンションの周辺は住宅街。部屋の全室に銀紙を張り、大麻草の栽培に使用していた。栽培日誌を付けており、専用ライトや除湿器などの機材総額は約150万円に上るとみられる。
◇【京都】漢検:本人同意なければ理事長解任できず…協会の定款
 協会の定款によると、理事の解任は「一定の理由がある場合、理事及び評議員のそれぞれ3分の2以上の議決により、理事長が解任できる」と規定。理事会と評議員会が解任を決めても、理事長の裁量で覆すことができることを明文化した上、理事長の最終的な解任権も理事長自身が握る仕組みをとっていた。
 理事長は仮に犯罪者でも解任されないということか。 ◇【兵庫】容疑者逃走:男が出頭、身柄を確保…兵庫県警西宮署
 同署の調べでは、最初の逮捕容疑は20日午前3時ごろ、西宮市内のコインパーキングに駐車中の乗用車からキャリーバッグを盗んだ疑い。その後同日午後4時半ごろ、西宮署内の取調室で男性巡査(19)が居眠りしていたすきに逃走した、としている。
猥褻
◇【東京】児童ポルノ禁止法違反:女子中生に裸の写真撮影させる 容疑者逮捕--大井署
 逮捕容疑は、昨年12月8~18日、都内の中学2年の女子生徒(14)に携帯電話で裸などを複数枚撮影させ、その画像を受信して保存したとしている。
 同署によると、被害にあった中学生は有害サイトへの接続を制限するフィルタリング設定をしていない母親の携帯電話を使いサイトに接続していた。
◇【東京】公然わいせつ:下半身露出容疑で18歳少年を逮捕--竹の塚署
 逮捕容疑は、3日午後7時25分ごろ、足立区舎人3の都営新交通システム「日暮里・舎人ライナー」見沼代親水公園駅近くの路上で、帰宅途中の埼玉県の専門学校生の女性(22)と女性会社員(48)に下半身を露出したとしている。
 同署によると、少年は「今までに40件ぐらい同じことをした」と供述しているといい、裏付け捜査を進めている。
◇【神奈川】強制わいせつ:女性に抱きつき現金盗む 28歳の容疑者再逮捕
 容疑者宅からは女子高校生の制服や体操着など計322点が押収されており、同署提供、同署は窃盗事件とみて捜査を進めている。
 再逮捕容疑は、08年2月19日午後11時ごろ、厚木市内の路上で、近くに住むエステティシャンの女性(33)に抱きつき、携帯電話を壊し現金6000円入りの財布を盗んだとしている。3月9日には藤沢市内の路上で女子高校生(17)に抱きつき、同容疑などで現行犯逮捕された。
 旅行先の岩手、香川など11県で高校12校に侵入、無施錠の部室などから体操着などを盗んだという。「女子高校生に興味があった。遠くでやれば捕まりにくいだろうと思った」と供述しているという。
◇【兵庫】わいせつDVD所持:販売目的の男、容疑で逮捕--尼崎
 店を捜索した同署によると、店内からは約5000枚のDVDが見つかった。二宮容疑者は容疑を認め「頼まれてやっただけ」と話しているという。
◇【山口】窃盗:2校で女子制服盗難 部室から33着--山口・岩国の高校
 両校の女子バスケットボール部は、18日に同県下関市内で試合があったため17日午後、運動着に着替え制服を部室に残してそれぞれ学校を出発。18日午後7時半から同8時ごろに戻ると、上着、スカート、ブラウスなど制服一式が盗まれていた。1校は16着でもう1校は17着。ポケットに入れていた学生証や定期券、自宅の鍵などもなくなり、カバンに入れていた制服はカバンごと盗まれていた。
 両校とも部室は校舎外に設置。1校は部室を施錠していたが、もう1校は外付けの鍵がかからない状態だったという。

0 件のコメント:

アクセス解析