2009年4月19日日曜日

2009年04月19日のいろいろなニュース

総合
◇【岩手】クマ:襲撃相次ぐ 岩泉、大槌で計3人けが
 同日午後1時ごろ、大槌町金澤34地割の山林でカラマツの植林をしていた同町金澤2地割、パートタイマー、佐々木カチエさん(67)ら2人がクマ1頭に腕や背中をかまれるなどした。2人は、巣穴から体を半分出したクマを発見、枯れ枝で追い払おうとしたら襲われたという。
 また、同日午前8時半ごろ、岩泉町中島の山林で同町岩泉、林業、村山清さん(77)が成獣らしいクマ1頭に右太ももをかまれた。村山さんは、町森林組合の作業員らと間伐作業中だった。
◇【京都】追跡京都2009:仏像盗難事件 「行き過ぎた信仰心」計画的か?
 地検などによると、阿部容疑者は「仏のお許しを得て、家に来てもらった」「見ていたらほしくなった」などと供述しており、転売する目的はなかったとみられている。
 一方、否認を続けている計画性については、家宅捜索で「ここまで行けばセンサーは大丈夫」「コートを用意した」といった記述のあるメモが押収された。昨年11月には、醍醐寺(伏見区)の霊宝館に2度、不審者が侵入する事件があり、メモには「ガラス、コンクリート割る物」「再度チャレンジ」などと関与を示す部分もあった。
 阿部容疑者は数年前に病気を患って以来、仏像の収集を始めたという趣旨の供述をしている。「行き過ぎた信仰心から盗んだ」とも話しているという。捜査幹部は「すがりたい気持ちがあったのかもしれない」としながらも「そんなものは信仰心とは言えない」と話し、詰めの捜査を進めている。
炎上
◇【埼玉】火災:新座で住宅全焼、焼け跡から遺体◇ ◇【長野】火災:住宅など全焼 けが人はなし--長野
 病院によると、5日に男性患者(60)が発熱。抗ウイルス薬「タミフル」の投与で熱が下がったが5日後、肺炎を起こし死亡した。8日に発症した女性患者(76)も同様の経過で死亡したいう。  院内発症は9日に終息。ほかの感染者は快方に向かった。検査の結果、B型インフルエンザと判明した。県などには届けなかった。
食中毒&感染症
◇【秋田】ふるさと花の彩り:/139 ドクゼリ 恐ろしい毒に注意◇ ◇【静岡】インフルエンザ:院内感染で2人が死亡--袋井の介護病院◇ ◇【愛知】豊橋・鳥インフルエンザウイルス◇ ◇【愛媛】新居浜の塩素ガス漏れ:住友化学愛媛工場、基準値の40倍に◇ ◇【大分】異臭:誘致工場から 近くに保育園、対策を 宇佐市で住民ら要求
 同社は、車のブレーキドラムなどを製造するキリウ(栃木県足利市)の子会社で、01年に操業をいったん停止。再度、宇佐市が誘致し、ダイハツ九州の中津市進出などで鋳造工場を増設し、今年2月12日から操業を再開した。  ところが、その直後から、工場周辺の香下や櫛野(くしの)地区の住民から「異臭がして頭が痛い」「目が充血した」など、市や県北部保健所に多数の苦情が寄せられた。
 同社によると、においは「砂型鋳物」を作る工程で発生するという。2月26日、鋳造工場の天窓の開閉を禁止。排気口に集じんダクトを取り付け、今月19日までに集じんダクトに霧状の水をかける装置を設け、においを消す予定。  同社は3月9日、市や県保健所の立ち会いで、工場敷地内4カ所で、硫化水素など22項目の臭気測定を実施。結果は、すべて県の規制基準内だった。佐藤英明・総務グループ長は「薬品も使っておらず、鋳物工場独特のにおいだから問題ないと思う。今後、定期的に臭気を測定する」と説明した。
 臭気の数値化って難しいしな。
詐欺みたいな
◇【青森】本人確認法違反:他人名義のカード「振り込め」で譲渡 容疑の男逮捕
 逮捕容疑は07年12月、千葉県市原市の当時の自宅で、振り込め詐欺事件に使われることを知りながら、知人女性名義の銀行キャッシュカードを知人の志村常宏受刑者=窃盗罪で服役中=に無償で譲り渡したとされる。志村受刑者はこのカードを使い、神奈川県で発生した振り込め詐欺事件で被害金50万円を引き出したとして、弘前署に昨年8月、窃盗容疑で逮捕された。
 出戸端容疑者はフィリピンに逃亡中だったが、国外退去処分となり、日本に向かう飛行機内で逮捕された。
◇【福島】着服:男性職員が共済掛け金130万円を--JAたむら
 同JAによると、職員は同支店の共済保険関係の窓口担当。07年5月~今年4月に計32回、顧客13人が現金で支払ったり、口座から振り込んだ自動車共済や生命共済などの掛け金を着服したという。先月、顧客から問い合わせがあり、掛け金が勝手に引き出されていることが分かった。職員は着服を認め、「生活費などに充てた」と話しているという。
◇【兵庫】振り込め詐欺:携帯サイト名目、137万円被害--長田の女性
 同署によると、今月6日、女性の携帯電話に「情報サイトの登録費用が発生している。不払いなら少額訴訟を起こす」とメールがあった。女性がメールに書かれた電話番号に問い合わせると、「退会費用は3000円だが、先に45万7000円を振り込んでほしい。手続き後に返還する」と男から指示されたため、同日、指定された口座に振り込んだ。その後、同様の請求があったため、4回に分けて91万4000円を振り込んだ。
情報処理関連
◇【岩手】個人情報:県立中央病院、パソコン紛失 46人分、情報管理甘く
 病院と県医療局によると、週1回の定期検査が終わった10日夕から、今週の検査が始まる17日午後2時半までの間に、病院2階の生理検査室内にある脳波室からなくなった。医師らによる持ち出しがないことなどから、盗まれたと見て、同日、盛岡東署に被害届を出した。
 同病院の中野睦美事務局長は「パスワードは医療機械であるため、設定していなかった。データは脳波の波形結果であるため、悪用される可能性はない」と釈明した。また、データのあった46人に対しては「今後、謝罪を含め対応を検討する」とした。
倒産・破産・不景気
◇【宮城】川田建設:仙台の建築業、自己破産を申請 負債総額24億円
 川田建設は81年に設立。サブプライムローン問題以降の不況で分譲マンションの販売が低迷。金融機関からの借入金の金利負担などで資金繰りが悪化し、自主再建を断念した。
 日本の不動産にサブプライムローンは関係ないと思うが。 ◇【山形】斎藤食品:自己破産手続きに 山菜産地偽装発覚、負債10億円超か
 調査会社によると、斎藤食品工業は1961年に創業。78年に法人化し、山菜の水煮パック、缶、瓶詰めの製造を手がけた。最近は袋詰め製品が中心になっていた。
 中国に現地工場を所有するなどして、05年4月期には年間売上高が18億2500万円とピークを迎えた。だが中国で、牛乳に薬物を混入された事件などで08年5~9月に原料の欠品が続出。業況が急激に悪化していた。
◇【大分】東保時計店:倒産 負債総額1億2000万円
 東京商工リサーチ大分支店によると、同社は1949年に設立。地元での知名度は高く、本店に加えて大分市にも店舗を構えていた。申立代理人によると、最盛期には年商5億円を誇ったが、同市内に出した飲食店の経営に失敗したことなどから急激に業績が悪化したという。08年2月期決算は年商2500万円にまで落ち込んでいた。
◇【熊本】美少年酒造:再生法申請 信用失墜、厳しい再建 支援企業数社と交渉
 民間調査会社の帝国データバンクによると、1879(明治12)年創業の美少年酒造は、県内日本酒メーカートップで、1987年9月期には年売上高約24億円を計上した。しかし日本酒販売の落ち込みなどで08年9月期の売上高は約13億400万円に落ち込んだ。
一般(窃盗・強盗)
◇【群馬】前橋・連続強盗:20代の男を逮捕 別の事件にも関与か
 逮捕容疑は1月26日午後6時ごろ、前橋市元総社町の質店「新前橋商店」に拳銃のようなものを持って押し入り、男性経営者に軽傷を負わせ、現金約20万円を奪ったなどとしている。
◇【大阪】バイク盗:ネット出品で発覚 容疑の30歳「部品売り金に」--泉佐野署逮捕
 同署によると、自営業の男性は昨年10月、バイクを盗まれて同署に被害届を出した。被害品を捜そうとネットオークションを閲覧。今年1月、盗まれたバイクの特注マフラーとよく似たマフラーを見つけて落札した。商品は届かなかったが、自分のものと確信して同署に相談。同署がオークションの管理者に問い合わせて、杉本容疑者を特定した。
 見つかったのは別の人のバイクが見つかってしまったでござる。 ◇【山口】下関のATM強盗:47歳男を逮捕--下関署
 逮捕容疑は、17日午後5時半ごろ、同ATMコーナーで女性に背後から近づき、包丁で脅して女性が右手に持っていた現金5万円を奪ったとしている。
◇【福岡】万引き:16歳の娘と母親、容疑で逮捕--福岡・志免町のスーパー
 同署によると、2人の容疑は18日午後0時50分ごろ、志免町のスーパーで商品計11点を盗んだとしている。店内を巡回していた女性警備員(54)が、バッグに商品を入れている母親を目撃した。2人が店を出た際に事務室に同行を求めたところ、2人のバッグの中から、代金を支払っていない下着などが出てきた。
一般(殺人・傷害・脅迫・予告)
◇【宮城】殺人未遂:車で交際男性はねた女逮捕--塩釜署
 逮捕容疑は、星容疑者は同日午後10時半ごろ、多賀城市町前1の市道で、交際中の会社員男性(29)を乗用車ではねて深さ約1・6メートルの側溝に突き落とした上、はい上がってきた男性を再びはねるなどして殺害しようとしたとしている。
 同署の調べでは、星容疑者は数日前に男性からメールで別れを切り出されたことに憤慨。メールで男性を呼び出し、車ではねた後に自ら110番したという。「5回ぐらいひいた。死ぬような目に遭わせてやろうと思った」と供述しており、容疑を認めているという。
◇【栃木】殺人:住民ら驚きの声 県警、身元確認急ぐ--那須塩原
 那須塩原市四区町の牧場で18日、肥だめに浮いたビニールシートの中から成人男性の遺体が見つかった。遺体に複数の刺し傷があり、県警は殺人事件として捜査を始めた。
 遺体はシートにくるまれ、約4メートル四方の牧場の肥だめに浮いていた。牧場で飼育している牛のし尿を入れていたという。遺体を最初に発見したのは、し尿の処理作業中の男性従業員(35)だった。男性はシートから人の指が出ているのを見つけ、柳井光徳社長(42)に知らせた。
 捜査幹部によると、遺体は死後1カ月以上が経過しており、一部の従業員はシートが1月下旬ごろから肥だめにあったと話しているという。着衣以外には所持品は見つかっていない。
 警察ご苦労様。
一般(迷惑)
◇【埼玉】死亡:マンションから母子飛び降り?--さいたま
 同署によると、女性は30~40歳くらいで、男児は5~7歳くらい。2人は母子とみられる。5階と6階の間の外階段に服などが入ったバッグが置いてあり、浦和区内に住む女性のものだった。遺書はなかった。
 バッグの持ち主と関係ないの? ◇【福岡】バーベキュー:お騒がせ、ベランダで 付近の住民通報、消防車10台出動
 18日午後6時50分ごろ、福岡市早良区のマンション3階のベランダから煙が上がっているのを、付近の住民が見つけ119番。はしご車を含む計10台が出動したが、住人らがベランダでしていたバーベキューの煙と分かり、引き返した。本格的なバーベキューシーズンを迎え、市消防局は「下からだと火災に見えるため、たまにこうした誤報がある。火災原因にもなるので遠慮して」と呼び掛けている。
 なんでやるかなぁ。これが秋になるとサンマ焼く人が間違えられたりするんだぜ。
一般(交通)
◇【栃木】酒気帯び運転:元警視、容疑で書類送検--宇都宮南署
 元県交通安全協会実技指導室長(62)
◇【千葉】ひき逃げ:柏の牧師を容疑で逮捕
 「怖くなって逃げた」と、認めているという。下瀬容疑者は柏市内のプロテスタント教会で牧師を務めているという。
◇【愛知】加藤・知多市長:自宅前の名鉄常滑線の柵、乗り越え 日常的に行き来
 線路は、寺本-朝倉駅間の複線区間。線路の両側には柵が設けられているが、加藤市長の自宅前の柵は手が加えられ、上部の鉄板1本が動くようになっていたという。横には「線路内立入禁止 名古屋鉄道」の看板が立っている。
 柵の加工について、加藤市長は「私はやっておらず、名鉄側に依頼したこともない」と話し、「甘えからつい使っていた。申し訳なく反省している」と話している。
 公人なんだから気をつけないと。 ◇【徳島】鉄道事故:女性が列車にはねられ死亡--吉野川のJR
 JR四国によると、列車が踏切に差し掛かる直前に、運転士が自ら踏切内に入る人影を確認していた。吉野川署によると、死亡した女性は40~50歳代。遮断機は下りており、自殺の可能性が高いとみて調べている
◇【宮崎】航空トラブル:窓ガラスにひび、宮崎往復2便欠航--福岡発日本航空
一般(事故)
一般(裁判)
一般(教育)
◇【沖縄】沖縄市立宮里小:プレハブで10年授業
 校舎を全面改築した1991年当時約700人だった同小の在籍児童数は2009年度は1032人に増え、市内で最大規模。  99年4月にプレハブ校舎1棟を設置。04年、08年にも各1棟を増設しており、現在、8教室がプレハブでの対応。学校関係者は今後も児童数の増加を見込んでいる。
 児童数に合わせるのも面倒だしもう学校全部プレハブで建てようか。
一般(その他)
◇【北海道】@報道部:「壁耳」が消える日
 道議会庁舎の2階廊下から自民党・道民会議議員室(通称大部屋)に入る木製ドアのすき間周囲の壁に薄いシミのようなものを見つけた。大部屋の会議を記者たちが壁に耳を押し当てて聞く「壁耳(かべみみ)」でできたシミだ。現在の庁舎が完成した1951年から半世紀以上、歴代記者たちの汗が染み付いている。
 重要案件を密室で決められては「議員はどういう理由で決断したのか」という過程が分かりづらい。有権者から議員に対して「給料や政務調査費が高すぎる」と批判が出るのは、仕事の見えにくさも一因ではないか。
 積極的に情報公開するよう、議会が危機感を持って改革を進めれば、いずれ「壁耳」は消えるかもしれない。
 (議員の)仕事の見えにくさ=(記者の)仕事のやりにくさ ◇【神奈川】相模原市:政令市移行 「北区に」陳情続々 北部地域区名、市側対応に苦慮
 陳情で住民が「緑区」に反対する主な理由は、住民の意向調査を“無視"している点だ。
 区名案は昨秋に公募、区名候補のうちどれが望ましいかという市民の意向調査が昨年12月~今年1月実施された。これらを踏まえ市行政区画等審議会が区名案を審議し▽北部地域を「緑区」▽中央地域を「中央区」▽南部地域を「南区」--と決め、2月に加山俊夫市長に答申した。
 ところが市民意向調査では北部地域について「北区」が9300件でトップだった。「けやき区」7500件、「緑区」5900件、「みどり区」5700件などが続いた。審議会は(1)「緑区」と「みどり区」は計約1万1600件で「北区」を上回る(2)森林地域の多い地域のイメージに合う--との理由で「緑区」とした。
 しかし、JR横浜線相模原駅やJR相模線上溝駅などがある中央地域の市民意向調査結果は、「中央区」1万300件、「さくら区」8900件、「桜区」4100件。「さくら区」と「桜区」を合わせると約1万3000件となる。このため陳情で住民側は(1)に対し「数合わせで区名を採用することも整合性がない」と批判する。
 また陳情では、そもそも他2区が方位から取っているのに、北部地域だけ「緑区」とするのは整合性がないとも主張。
 くだらないといえばくだらない話なのだけれども、民意でない何かが働いていると疑ってもおかしくない中身ではある。 ◇【高知】4コマまんが大賞:作品を募集--高知・横山隆一記念まんが館◇  萌え4コマなんぞには目もくれず……。 ◇【福岡】なるほドリ:西鉄バスカード、なぜ廃止?
 なるほドリ 西鉄バスカード(プリペイド式磁気カード)が使えなくなるって?  記者 発売は今年9月30日で終わりますが、利用期限はその半年後の10年3月末です。その後は、08年5月にスタートしたICカード「nimoca(ニモカ)」に完全に移行します。
◇【大分】大分大山町農協:直営施設か元気の駅か 老女性農業者にも圧力
 女性によると、16日夕、ガルテンに漬物を納入しようとしたところ、農協職員2人から問題発言があった。職員は「上から指示があった」と説明したという。元気の駅に出荷している女性の長男は「脅迫だ。世間知らずの傲慢(ごうまん)さを感じる。訴訟も辞さない」と怒る。
 これに対し、農協第一理事の江藤剛ガルテン部会長が17日、記者会見。「(元気の駅に)出すなとは言っていない。出すならガルテンは遠慮してほしいと言っているだけ」と弁明。さらに「元気の駅との競合でガルテンの売り上げが25%はダウンしそう。20年近くかけて育てたガルテンをつぶすわけにはいかない」と話し、出荷者囲い込みは「独占禁止法には抵触しない、と自分は思う」と語った。
猥褻

0 件のコメント:

アクセス解析