2011年8月18日木曜日

B!P!O!B!P!O!のコーナー 2011年07月分

2011年7月に視聴者から寄せられた意見
http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2011/201107.html

アニメ・特撮編
特撮ものの番組で、大の男が女性に暴力を振るうシーンがあった。作戦とはいえ、着ぐるみならともかく生身の人間でこのようなシーンを流すのは不愉快だ。子どもが見る時間帯の番組として相応しくない。
特撮ものの番組に、大のオトナが暴言を吐いているようだ。
各局が放送しているアニメには過激なシーンが多い。血を流すなどして死亡しても「時間を戻せば生き返る」など、安易に再生できてしまうものが多い。これでは子どもの死に対する意識が鈍感になってしまうのではないか。
アニメでそれを「過激」というのは……
「深夜アニメは子どもに見せなければいい」というナンセンスな意見があるが、録画機の性能が向上しており誰でも簡単に録画できる環境だ。現状では規制はないことも考慮すべきだ。
自分の主張的には録画できるので、深夜アニメの「深夜だから」という部分は免罪されないということ。
見せなければいい、というのは当然録画もさせないことでそれは家庭なら十分可能なわけだからやれよ。
地デジ編
私は24日以降「地デジ難民」になった。今はラジオを聞いているが、60年前の生活を強いられているようだ。テレビ局は「地デジ難民」を放置せず「地デジ難民」の状況を検証すべきではないか。「地デジ」に変わっても、新聞の番組欄を見る限り、あいかわらずくだらない番組ばかりだ。「地デジ」に変えた意義を教えてほしい。
いや、検証してもあなた見られないじゃない。
7月1日から、地上アナログ放送全チャンネルで、画面左下に大きく「アナログ放送終了まで○日」と大きく表示されるようになったが、字幕スーパーなどが見えなくなってしまう。映像を大きく遮り、視聴の障害になるほどの告知を入れることは、強引すぎるのではないか。脅迫されているようで、嫌な気分になった。
脅迫してますから。
地デジ終了のカウントダウン数字が画面に出ていて番組の字幕が読めない。我が家には難聴の家族がいるので字幕が読めないと困る。
こういうこという人はたいていそんな人はいなかったりするんだけど、ホントに困ってたら本人が自分で送ると思う。難聴だし。

報道編
松本復興担当大臣による、宮城県知事に対する暴言のあとの、マスコミへの「書いたらその社は終わり」との一連の発言に関して、一様に報道が遅い。週明けに報道したところも「おそるおそる」のコメントしかできなかった。そのあとで、野党側からの猛抗議や全体的に「おかしい」との気運になったところで、次々とわかったような「反松本」的なコメントをしていた。仮に業務を差し止められようが、はじめから覚悟を持って、正義と真実を貫かなければ、本来の使命を果たしたとはいえない。後からなら何とでも言える。
まぁ放送したのはテレビだけどな。
バラエティ編
バスケ合コンで、一人の芸人に全員がバスケットボールをぶつける場面は、見ていて本当に不快だった。"笑い"って何なのか。これを見て誰が笑うのか。いじめを助長しているとしか見えなかった。
出演者がバスケットをする特番中のコーナーで、特定の芸人に対し他のメンバーがボールをぶつけていた。試合を中断した後も同じ展開を続けていた。特別な番組なのに視聴者に単なるいじめを見せるとは、深夜とはいえ夏休みで多くの子も見ているだろうに何を考えているのか。学校で同じことをする子どもが現れてもおかしくない。毎年楽しくこの番組を見ているだけにとても残念だ。
最近のクイズ番組は、視聴者が楽しめない。レベルの高いクイズを、難関高校の生徒や高学歴芸能人など知識のある者が、能力を自慢し合っているように演じているだけで、視聴者が入る余地がない。昔は参加者も一緒になって考え楽しんだものだが、今の番組は事前に打ち合わせて答えをいうものばかりで、クイズではなく回答者を「凄い」と見せかけるだけになっている。問題を、たった数文字読み上げただけで回答者がすばやく答えてしまうパターンもあり、見ている側は興ざめだ。
競技カルタみたいなもので。まぁクイズ番組の楽しみ方としては面倒な時代になりました。
情報番組の料理コーナーで、タレントが自慢するように食わず嫌いを強調していたが、作っている人にも生産者にも食材にも失礼だ。大の大人が食わず嫌いを自慢するようでは、「食わず嫌いが大人」と思う子どもが出る。子どもに悪影響だ。
いいがかりだーw
ドラマ編
新番組のドラマだが、主人公が暴力団に所属しており、各シーンで暴力団関連の用語などが登場する。まるで暴力団を美化しているとしか思えない。この番組を見た青少年が暴力団に加入して犯罪でも起こしたら放送局はどう責任を取るのか。放送局としての姿勢を問う由々しき事態だ。
思うんだが「ぬらりひょんの孫」はやってること自体モロなんだが批判されないの?
個人的には両方とも止めなくていいと思ってるけど、ドラマだけなの?
猥褻編
朝、目を覚ましてテレビをつけた。そこでは、3人の女性が水着のようなものを着て、馬のようなものに乗っていたのだが、まるでポルノ映画のような内容だった。詳細は恥ずかしくていえない。このような内容をテレビで放送することはおかしい。問題だと思う。
はぁ……。この手のはもう外されるものだと思ってたけど。それともホントにあるのかなぁ。
特番の中で朝5時頃の内容だったが、女性が男性の性器を思わせる車のようなものに乗り、性交を連想させるようにもだえていた。早朝の放送で子どもが見ていないだろうが、このような品位に欠けた内容を地上波で放送するべきではないし、ここまで堕落したのかと愕然とした。
うーん。ホントにあるのかなぁ。
27時間テレビ伝説の「ハケ水車」に「バスケ苛め」批判殺到
 カトゆーたんに教えてもらったよ。でも下は時間的にも整合するんだけど、明らかに上でいう「水着」ではないよね。
日本語編
クイズ番組で人名を答える筆記問題があったが、筆順がおかしいものが多く、子どもから「なぜ筆順が違うのに正解になるの」と質問され困った。子どもが見ている時間帯のクイズ番組では、筆順の解説も必要ではないか。
だって知ってる漢字だけじゃないんだぜ。知らない漢字をうろ覚えで時間制限のある中で書くのに筆順なんか。
最近は書く過程まで放送されちゃうからこういう問題が出てきたわけだけど、そもそもテストで書き順が違うから不正解なんて不可能だから

CM編
お酒のCMで、イルカショーのイルカの中から男性が出てくるところを見て子どもが泣いてしまった。大変ショックを受けたようだった。イルカが大好きな子どもの夢を壊すようなCMは放送しないでいただきたい。
イルカがリアルだなぁ。これは夢を壊したというより純粋にグロいから泣いたんだと思うよ。
その他編
子どもとバラエティー番組を見ていたら、景色がぐるぐると回る映像が流れた。自分と子どもは気分が悪くなり乗り物酔いのようになった。友人にも、程度の違いはあるものの類似の状態になった人がいたようだ。事前に注意を促すわけでもなくいきなり映像が流れたので、今後注意してほしい。
あーあるかもね。そういうのこそ局に直接言えば何とかなったかもしれないのに。

0 件のコメント:

アクセス解析