2009年7月16日木曜日

2009年07月16日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・30歳の保健体育 ~恋のはじまり編~ (仮)発注した。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦!<J-1グランプリ> Vol.2 [DVD]<雀王>決定戦! Vol.2 [DVD]発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】9月発売の「ガンダムZZ」BD-BOXに新作映像収録決定◇ ◇【アニメ】TV版第1作「ガンダム」をブログパーツで無料配信。1日1話更新
 動画は、個人サイトやブログなどにソースコードを貼り付けて視聴するプレーヤー「BCH Player<βver.>」で配信する。ユーザーは、無料のバンダイチャンネル会員登録を行い、BCH Player <βver.>の専用サイトで取得したソースコードを、自分のサイトやブログなどに埋め込むことで該当動画が配信される。なお、バンダイチャンネルのWebサイト上のプレーヤーでも配信を実施するという。
◇【アニメ】けいおん!「放課後ティータイム」と「第1巻Bl-ray Disc」◇  特典盛りだくさん。 ◇【アニメ】『うみものがたり』の作品世界にも皆既日食が!!
 作中で皆既日食が起こるのは、『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』の第5話「光を覆う心」で、最速のCBS(中部日本放送)で7月22日、TBSで7月24日、MBSで8月3日に放送される回。
 この日食をきっかけに物語が激変し、さらに第5話終了時からは、公式サイトにも何かが起こるかも? とのこと。
 エロ回になるんですね。 ◇【アニメ】ランティスが初のオリジナルアニメプロデュース!
 そしてメインキャラクターであるナイル・ホクト・アルビレオ・レグルスを演じる4人のキャスト、梶 裕貴さん、阿部 敦さん、寺島拓篤さん、堀江一眞さんがユニットデビューすることが決定!!
 なんだそっちか。 ◇【エロラノベ】「To LOVEる-とらぶる- 危ないガールズトーク」8月3日発売です。
 大好きな漫画のノベライズができてほんとうにうれしいです!  ヒロインたちがみんなかわいくて、ノリノリで書きました。
 あのわかつきひかるが「ToLoveる」のノベライズをしました。 ◇【ゲーム(PSP/PS3)】「PCエンジンはじめました」PS StoreでPCエンジンソフトを配信
 「ゲームアーカイブス」では従来、プレイステーションで発売されたタイトルを配信してきたが、今回「PCエンジン アーカイブス」を追加。15日時点では、「ボンバーマン'94」「高橋名人の新冒険島」「戦国麻雀」「デビルクラッシュ」の4タイトルをラインナップし、いずれも600円で提供する
 600円は高いなぁ……。 ◇【ゲーム(ネトゲ)】超豪華声優陣が夢の共演!! 『グランディア オンライン』この夏,稼動開始!!
声優・イベント・インタビュー
◇【声優】釘宮理恵:向上心を忘れずに、いい意味でファンの方を裏切っていきたい◇  ついにくぎゅう。そして相変わらず画像が大きくならない。 ◇【声優】水樹奈々、「アイドル声優」の強靭な歌声
 アンコールも含めて約4時間。アニソン的な刺激に満ちた曲の連打は正直、耳にこたえた。
◇【声優】『おまもりひまり』特設ページがプレセペでオープン!tvkアニメまつりレポ&小清水亜美さんインタビューも◇ ◇【声優】NHK総合テレビでアニソン特集! 「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」◇ ◇【声優】オンラインRPG『エミル・クロニクル・オンライン』キャラクターイメージCD「ECOキャラクターイメージCD SPRING」発売記念!miko、桜川めぐ、森永理科にインタビュー!◇ ◇【声優】音声合成キャラも登場するアニメ「シャングリ・ラ」のWebラジオ
 「『シャングリ・ラ』コエラボぶっちゃけラジオ」は、現在放送中のテレビアニメ「シャングリ・ラ」で美邦役を演じる有賀由衣と、蒲郡由里役を演じる三澤紗千香をパーソナリティに起用したWebラジオ。加えて、ヒロイン・北条國子役を演じる高橋美佳子の声をもとに「コエラボ」で音声合成した「コエラボ國子」も登場する。
 ホンモノがしゃべっても気づかないとか言うネタをやるに違いない。 ◇【声優】声優・加藤英美里、2ndアルバムの発売が決定! 1stシングルも8/19リリース◇  あんまり歌が売れている印象がないんだが……。むしろ福原の方が売れそう。まぁあっちは事務所からしてエイベだけど。 ◇【声優】AT-X、「ウチの夏フェス09! AT-X声優バラエティ祭り」を開催◇  BS11でやれ。 ◇【声優】アニサマ2009に参加する絶望少女達メンバーが発表!
 風浦可符香役の野中藍さん、日塔奈美役の新谷良子さん、木村カエレ役の小林ゆうさん、関内・マリア・太郎役の沢城みゆきさん
 沢城は横浜アリーナ経験者。新谷も野中もライブ慣れはしてる。小林ゆうが暴走するかどうかが課題。 ◇【イベント】第20回『声優の日』が開催!ゲストの大地丙太郎監督&ささきのぞみさんが7月から始まるアニメ新番組『くるねこ』の見どころを語る◇ ◇【イベント】堀内賢雄、代永翼、浅沼晋太郎、内田夕夜!『グイン・サーガ』キャスト大集合! ステージイベントレポ!◇ ◇【イベント】「声優口演ライブinしたコメ 2009」出演者決定!
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】アルター スバル・ナカジマ (魔法少女リリカルなのは StrikerS)◇  これで普通に男の子だったらどんなに良かったことか……でも男でこの肌質はないか。 ◇【アキバ的】阿波踊りPR「アニメポスター」人気 徳島市内で盗難相次ぐ
 市観光協会によると、ポスターは非売品だが、2枚がネットオークションに出品された。1枚は9日に8万3千円で、もう1枚は14日に9万3千円で落札された。盗まれたポスターは新町川水際公園で3枚、両国橋西公園で1枚という。
 市観光協会の天満隆幸事務局長は「注目が集まるのはうれしい」と喜びながらも、「盗まれたり勝手にオークションに出されたりするのは困る」と複雑な表情だ。
 こういうのに免疫がない地方は大変だ。  コミケみたいにさ。祭りが終わったら自由ってことにしとけば? ◇【アキバ的】パンツ型メガネ拭き 「100%純正の女児ぱんつじゃねえか!」◇  これはすごくてひどい。正直使えない。
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】グリーンハウス、音楽/映像再生も可能なフォトフレーム
 ディスプレイは10.2型ワイドで、解像度は800×480ドット。コントラスト比は300:1。輝度は250cd/m2。オートローテーション機能を備え、縦/横置きを自動認識し、表示画像を回転させる。
 再生可能なファイルは、静止画がJPEG、音楽がMP3(CBR/VBR)、動画がMotion JPEG(avi)、MPEG-1/2。静止画のスライドショーにBGMを流すことも可能。時計やカレンダー表示機能も備え、指定した時刻に電源をON/OFFすることもできる。
 解像度が残念。 ◇【AV】グリーンハウス、実売3万円のフルHDビデオカメラ◇ ◇【AV】ティアック、ターンテーブル/カセット付きCDレコーダ◇ ◇【AV】「エヴァ新劇場版:破」を、ニコン「UP」を使ってバリアフリー上映
 通常の字幕付き上映ではなく、ニコンのヘッドフォン一体型ヘッドマウントディスプレイ「UP」や、FMラジオを駆使してサポートするのが特徴。UPを装着すると、そこに字幕を表示。UPはディスプレイ部の背後の視界を遮らないため、装着者は上映スクリーンと字幕を同時に見ることができ、耳が不自由な人も映画が楽しめるとしている。
◇【PHS】出先で困った! でもアドエスの無線LAN化で乗り切った◇  Ad[es]欲しいなぁ。でもルーター化ソフトは有償になるのかぁ。
PC(本体・事情・評価)
◇【PC】日本HP、ネットブック「HP mini 110」を国内販売
 そのほかの仕様はほぼ共通で、CPUにAtom N280、メモリ1GB、Intel 945GSE Expressチップセット(ビデオ機能内蔵)、1,024×576ドット表示対応10.1型ワイド液晶、OSにWindows XP Home Editionを搭載。
 だうとー! ※キュートなネットブック「HP Mini 110」 ◇【PC事情】SSDの速度低下を招く「メモリー断片化問題」を考える 第2回◇ ◇【PC事情】10.1型液晶搭載のネットブックの解像度が1366x768になるようです。◇  問題は1024×600でもチップセット内蔵グラフィックは厳しいってことなんだけど……
PC(自作パーツ・周辺機器)
◇【PC(VGA)】ラトック、フルHD対応のUSBディスプレイアダプタ
 なお、HDCPやDualLinkはサポートしない。
◇【PC(液晶)】8千円台の7インチUSB小型液晶! グリーンハウス「GH-USD7K」発売◇  お値ごろ感ありますな。あんまし機能ないけど。 ◇【PC(USB)】ラトック、PCIe対応USB 3.0インターフェイスを年内発売
 リファレンスカードと同様に、ペリフェラル4ピンによる電源入力を搭載している。PCI Expressの供給電圧/電流は3.3V/1Aで、回路による電力消費などもあるので、バスパワーは200mA~300mA程度になってしまう。USB 3.0では1ポート900mAの出力が策定されているため、外部電源端子をつけた。一方、USBメモリなど、消費電力が小さいものに関しては外部電源入力なしでも動作するとしている。
 問題は値段とデバイスのラインナップなんだが…… ◇【PC(USB)】バッファロー、USBメモリ「RUF-C/RUF2-J」に32GB/16GBモデル◇  8GBまでは結構お値ごろになってきたけど16GBからはまだまだ高いよなぁ。 ◇【PC(入力)】軍用ウェアラブルキーボード iKey AK-39、暗視ゴーグル対応◇  ここまで大仰じゃなくてもいいけど、こういうコンセプトのキーボード欲しいね。 ◇【PC(ネット)】USBポート搭載で多機能化! FONの無線ルータ「La Fonera 2.0」
 アクセスする際のユーザー名は「fonero」で、パスワードは本製品に設定したパスワードと同一。「fonero」と製品名の「Fonera」がまぎらわしいので間違えないように注意したい。また、それ以外のユーザー名やパスワードを設定することはできない。
 完全公開じゃん。そういうコンセプトだけど。
PC(OS)
◇【Windows】7月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する◇ ◇【Windows】Windows 7をプレリリース版から製品版にアップグレードする際に気をつけるべきこと◇ ◇【Windows】Windows 7対応無償カスタマイズツール「Ultimate Windows Tweaker 2.0」◇ ◇【Linux】モンタビスタ、1秒でブート可能な組み込み型Linuxの動画公開
 しかし、この1秒という起動時間を、デスクトップのLinux OS環境でもそのまま実現することは難しいかもしれない。なぜなら、本格的なOSを起動するには、ほかの多くのドライバやプロセスを立ち上げる必要があるからだ。
 つーかくれよ。 ◇【Linux】完成度の高いMandrake Linux派生ディストリビューション「PCLinux OS 2009.2」レビュー◇  KDEのおかげでWindowsぽく見えるディストリ。  rpmパッケージなのにaptやSynapticで管理なのか。 ◇【Android】x86対応のAndroid LiveCD/LiveUSB v0.2 リリース
 現状では開発者いわく「ただのおもちゃ」です。
 まぁ0.2ってそんなもんか。しかしなんだ。もうあるんだ。  ※.001と.002の両方がありますが、両方を同じフォルダに置いて、Windowsの場合はHJSplitを使ってJoinすれば.isoが出てきます。  ※Linuxだと catで.isoに結合してやればいいらしい。でもこの容量で分割する意味あるのかなぁ。  あとはCDなりUSBメモリなりで。 ◇【OS事情】ビル・ゲイツ氏、グーグルの「Chrome OS」について語る
 「Linux OSには非常にたくさんの種類があり、さまざまな方法でパッケージングされ、さまざまな方法で起動されている。ある意味で、わたしは人々が何か新しいものが登場したかのように振る舞っていることに驚いている。何が言いたいのかというと、『Android』はネットブックに搭載され、ブラウザが内蔵されているということだ」(Gates氏)
 なにげにゲイツわかってるな。 ◇【OS事情】MicrosoftのバルマーCEO、Chrome OSを笑い飛ばす
 「これが何なのか、誰も知らない。わたしにとって、このChrome OSというものは非常に興味深い」とバルマー氏は慎重に言葉を選び、Microsoft支持派の聴衆を楽しませた。  「Chrome OSは1年半後まで出てこない上に、彼らは既にOSを発表している」と同氏はGoogleのスマートフォン向けOS「Android」を指して語った。
 「Googleが決断できないのか、どんな問題があるのか、わたしには分からない。だが、わたしが前に調べたところでは、クライアントOSは2つも要らない」とバルマー氏は言う。「OSは1つでいい」
 これはただの罵倒。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Office】「Office 2000」のサポート終了、今後は修正パッチが提供されない
 今後はOffice 2000に脆弱(ぜいじゃく)性が見つかったとしても、セキュリティ更新プログラムは提供されなくなる。
 マトモに持ってる最後のOffice……。 ◇【Firefox】Firefox 3.5にリモート攻撃を受ける脆弱性
 JavaScript JITエンジン(Tracemonkey)に原因があるため、これを無効にすることで脆弱性を回避できる。ただしその場合、JavaScriptを使ったWebアプリケーションやWebページの操作は遅くなる可能性がある。
 Tracemonkeyに爆弾抱えたまま3.5出したのは周知の事実なので。  ※Firefox 3.5.1は7月20日にもリリースか
 本バージョンは、"Bug 503286  browser crash when search suggestions show [@ js_Interpret ] [@ js_Execute]"への対処がメインの、緊急リリースという位置づけである。とはいえ、Windows版で起動が遅くなるバグを含め、修正済みリストには20個以上のバグが並んでいるので、通常リリースの開発を早めに切り上げたとみるべきかもしれない。
 本来3.5で間に合わなかった部分を補完するための3.5.1ではないものが出てしまうのか。バージョン設定でまた3.5.1で動かなくなるアドオンがあったりして。 ◇【Firefox】ダウンロードマネージャに代わるコンパクトなダウンロード管理ツール「Download Statusbar」Firefox拡張◇  基本中の基本アドオンの一つ。 ◇【Firefox】ページやリンクをウォッチリストに登録してあとで読むことができるFirefoxアドオン「Instant Watchlist」(3.5対応)◇  リストをインポート&エクスポートできればなぁ。
PC(その他のソフト)
◇【開発】MS、“Silverlight 3"アプリケーション開発のためのSDKとVisual Studioアドオン◇ ◇【仮想化】仮想マシンの限界 ~Linuxゲストの時計が狂う!?~
 この問題の主な原因は、Linuxにおけるシステム時刻の管理方法と、時刻補正アルゴリズムにある。Linuxカーネルは「RTC(リアルタイムクロック)」から時刻を読み出して起動したあと、「TSC(Time Stamp Counter)」というタイマー割り込みをカウントするアルゴリズムで時刻を管理している。  カーネル2.4までは100Hz(1秒間に100回)だったタイマー割り込みが、カーネル2.6では10倍の1,000Hzに変更された。SMP(Symmetric Multi-Processor)カーネルの場合はさらに頻繁で、1,000Hz×(プロセッサ数+1)の間隔でタイマー割り込みが発生する。オーバーヘッドの大きいホスト型VMMでは、1,000Hzという割り込みを処理しきれずに、取りこぼしが発生してしまう。
◇【iTunes】アップル、不具合修正などを行なったiTunes 8.2.1◇ ◇【再生】デジオン、DTCP-IP対応プレーヤーソフトを単品発売
 株式会社アイ・オー・データ機器と日本インテリジェンス株式会社のサイトでダウンロード販売され、価格は4,980円。パソコン向けDTCP-IP対応プレーヤーソフトの単体発売は世界初としている。
 ※DTCP-IP対応ネットワークメディアプレイヤーソフト「DiXiM Digital TV」発売  ※DTCP-IP対応プレーヤーソフト発売 - DLNA対応レコーダやテレビの映像をPCで  無料のDLNAクライアントないかなぁ。 ◇【動画】WMVやMP4、FLVといった動画ファイルをDVDビデオ化する「DVD Flick」◇  動画のクオリティさえ保ってあればこれで十分かと。 ◇【ユーティリティ】Webストレージを仮想ドライブとしてマウントできる「Gladinet Cloud Desktop」
 本ソフトは、各種オンラインストレージを仮想フォルダとして“マウント"できるタスクトレイ常駐型ソフト。エクスプローラ内に本ソフト専用の仮想ドライブを作成し、さらにその中に各種ファイルサーバーやオンラインストレージ上のファイルを管理するための仮想フォルダを作成できる。わざわざクライアントソフトやWebブラウザーを利用しなくても、エクスプローラの操作だけでファイルのアップロードやダウンロードといった作業が完結するので非常に手軽で便利だ。
 対応するのはFTPサーバーやWebDAVサーバーといったファイルサーバー、各種オンラインストレージサービスなど。とくに、無償ながら容量が25GBもある“Windows Live SkyDrive"などの大容量オンラインストレージをエクスプローラから手軽に扱えるようになるのは魅力的。また、写真共有サービス“Picasa"にも対応しており、写真をドラッグ&ドロップでアップロードできるほか、実験的ではあるが、ドキュメント共有サービス“Google Docs"にも対応しているのが面白い。
 原理上、同期を行うようなのでそれなりのローカル容量と書きこみ遅延を覚悟しないといけないようだ。 ◇【ユーティリティ】「お~瑠璃ね~む」にテキストエディターによるファイル名編集機能などが追加
 最新版の主な変更点は、任意のテキストエディターを使ってファイル名を一括編集できる機能や正規表現を使ったファイル名の置換機能などが追加されたこと。
 それはおいしい仕様 ◇【セキュリティ】キングソフト、ネットブック向け新ウイルス対策ソフトを無料で提供
 広告が表示される無料版と、広告が表示されない有料版(980円)の2種類ある。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Gmailの「ToDoリスト」が正式機能に昇格、Gmail Labs卒業第1号
 タスクを作成するには、Gmail画面の左欄に表示される「ToDoリスト」のリンクをクリックすればよい。
 ついに来たーっ! でもカレンダーじゃないんだ。 ◇【Google】Google Calendarに「Labs」登場 - 6つの機能とAPI提供も
 Google CalendarのLabsに用意された機能は、Background(背景イメージの設定)/ Attach Google Docs(Google Docs文書をイベントに添付)/ World clock(世界時計)/ Jump to date(指定日の表示)/ Next meeting(次の予定までの時間)/ Free or busy(共有者間での簡単なプレゼンス確認)の6種類。
◇【Google】「Google Friend Connect」が日本語など47カ国語に対応◇ ◇【Google】米Google、「Chrome」更新で利用する最新の圧縮アルゴリズムを発表
 Googleによると、10,385,920バイトを要する190.1から190.4への更新の場合、アップデートのファイルサイズはbsdiffでは704,512バイトだったのに対し、Courgetteを利用すると78,848バイトまで小型化できるという。
 マジか? ◇【Twitter】勝手に名前をつけて遊ぶサービス『名前をつけてやる』を公開しました。 Twitterに新規登録すると、デフォルトでいくつかのユーザーをfollowするようになってた
 いまの時点で日本語版に出てくるアカウントはこちら。 * asahi * tenkijp * suadd * kotoripiyopiyo * yahoo_shopping * GachapinBlog * mainichijpedit * kengo
 これが収益モデルね。 ◇【Webサービス】グラフ作成サービス「vizoo」、衆院選がテーマのグラフ特集
ITのいろいろ
◇【IT知識】できてるようでできてない!? タッチタイピング習得のコツ(1)◇  ホントどうやったらできるようになるんだか。 ◇【IT技術】USB 2.0が赤外線通信でワイヤレスに--KDDI研究所が開発
 USB 2.0の通信では、送ったデータに対する返答が約1.5μ秒以内に戻ってこなければならないという規定がある。電気信号と赤外線信号を変換するには一般的に1.5μ秒以上の時間が必要なため、変換装置に返答信号を発生させる機能を組み込み、あたかも接続相手のUSBデバイスと通信をしているように見せかける工夫をした。
 従来のワイヤレスUSBとは異なり、当然光をさえぎられると通信が切れる。 ◇【IT事件】Twitter社員がハッキング被害に、社内文書がばらまかれる
 Twitterによると、1カ月ほど前に、同社管理職の個人メールアカウントが狙われ、Twitterが使用しているGoogle Appsのアカウント情報が盗み出された。さらにそこからTwitter社内で利用されているメモやアイデア、スプレッドシート、財務状況、その他多くの情報が盗み出されたとしている。
 また、同じ時期にTwitter創業者夫人の個人メールアカウントが被害に遭い、個人的に使用しているAmazonやPayPalに関する情報が盗み出されたという。
 狙う価値のあるアカウントは執拗に狙われるわけだ。  ※Twitter社を荒らしたハッカーが秘密文書を大量にTechCrunchに送りつけてきた!
 zipファイルを解凍すると310の文書が出てきた。経営幹部の会議の議事録から提携契約、財務予測、多くの社員の食事の好みや個人のカレンダー、電話の通話記録まで含まれている。
◇【IT事情】第1世代iPod nanoで発火事故。経済産業省発表
 経産省によれば、第1世代iPod nanoについて、火災が1件発生しているという。事故内容は「充電しながら音楽を聴いていたところ、異音がして製品から火花が散り、製品を置いていた布団やまくら、絨毯が焼損する火災が発生した」というもの。事故は7月1日に大阪府で発生。経済産業省が報告を受理したのは7月10日。
 例のバッテリー炎上祭り時代の産物? ◇【IT事情】中国政府、ネット中毒への電気ショック療法を禁止
 「電気ショック療法」の開発者はヤン・ヨンシン医師。「ヤンおじさん」とも呼ばれ、臨沂精神病院で「Internet Addiction Treatment Center」と呼ばれる合宿所を運営していると、China Youth Dailyは伝えている。  患者は電気ショックを受けるほか、向精神薬を処方される。費用は1カ月当たり5500元(805ドル)。
 ヤン氏と合宿所に勤める同僚6人は、心理療法士の資格を持っていないという。
 効果は否定しないが、いわゆる頭ぶつけて記憶喪失みたいなもので結果はランダムかと。しかし無資格って…… ◇【企業】Intel、欧州委員会の制裁金支払いで2009年Q2が赤字へ
 欧州委員会の制裁金に係る費用は14億5,000万ドルだった。制裁金の影響を除くと、純利益が10億ドル、1株当たり利益が18セントだった(いずれも非GAAP)。
 Intelが赤字とな! ◇【企業】マイクロソフト、直営小売店を2009年秋にオープン--アップルストアと隣接する店舗も
報道・放送・通信・知的所有権
◇【放送】生活困難世帯へ地デジチューナーを無償配布--NTT‐MEが実施
 同事業は、2011年7月24日に実施される地上放送の完全デジタル化に向け、視聴に必要な最低限度の機器を無償給付するもの。これはNHK受信料が全額免除の世帯を対象に実施されるという。
◇【知的所有権】"マルシーマーク"の役割 - 著作権保護のために知っておきたい知識◇ ◇【知的所有権】NVIDIA、Rambusとの特許紛争で白星
 Rambusは2008年11月に、グラフィックスプロセッサに関連するメモリコントローラ特許9件をNVIDIAに侵害されたと米国際貿易委員会(ITC)に訴え出た。NVIDIAはこれに異議を唱え、USPTOはこれら特許の再審査を行った。  再審査の結果、USPTOはRambusの2件の特許についての8件のクレームを退けた。ほかの7件の特許に関する41件のクレームも既に棄却されている。
 でもRambusはあきらめない。だって今はそれが業務の会社だから。 ◇【知的所有権】【P2P】Winny開発者・金子勇氏の控訴審が結審、判決は10月8日◇ ◇【知的所有権】オープンソースライセンスでソフトを配布する際に知っておくべきただ一つの事Comments
 ここで"お宿ナビ"の件を振り返ってみると、騒ぎになっている問題点は2点です。 1. Apacheライセンスのソフトウェアの派生物であるという事がわからないこと 2. "宿ろいど"のコードをまるっとぱくって再配布し、商売に使用されそうなこと  1は使用する上での前提問題であり、利用する側が守るべき事項です。  これを守らなかった"お宿ナビ"のエクスプレッソ社側の過失は咎められますし、間違いは正されるべきです。  しかし2はApacheライセンスだけでなく、どのオープンソースライセンスでも制限されません。  むしろその逆で、オープンソースライセンス下ではソフトウェアの自由な利用が保障され、原著作者と言えども再頒布者に対し、頒布方法や利用方法を咎める事ができないようになってます。
事件・その他
雑記
 なんか気の利いた事でも書きたいところだが何も思いつかない……。つーか誰も期待してないか。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析