2009年7月8日水曜日

古いキーボードに取り替えた人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・30歳の保健体育 ~恋のはじまり編~ (仮)発注した。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦!<J-1グランプリ> Vol.2 [DVD]<雀王>決定戦! Vol.2 [DVD]発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく
◇【アニメ】TVアニメ『にゃんこい!』、4日連続企画第2弾! 猫嫌いの主人公・高坂潤平◇ ◇【アニメ】「ブレイク ブレイド」がアニメ化。FlexComixより3作目
 「ヒャッコ」「にゃんこい!」に続く、フレックスコミックスからのウェブ発アニメ化となる。
◇【アニメ】「NOISE」シリーズ第3弾! 少女たちの青春TVアニメ『青い花』の主要キャラクター設定画お届け!◇  ※少女たちの青春TVアニメ『青い花』がコミュニティサイトpixivでイラストコンテストを開催中! ◇【アニメ】“アニメの殿堂"で若手の人材育成を、漫画家の松本零士氏が期待
 松本氏は、日本のマンガ・アニメ業界が未曾有の危機を迎えていると前置きした上で、人材を育成できなければ「マンガ大国が壊滅的な打撃を受ける」と指摘。メディア芸術総合センターでは、若手の人材育成につながる「未来への触媒」のような方向性で事業内容を検討してもらいたいと話した。  さらに松本氏は、マンガに対して「無限大の侮辱の念」を持っている人が多いとコメント。こうした「巨大な偏見」を払拭しなければマンガ業界の将来の見通しは厳しいと述べ、メディア芸術総合センターでは、展示物を通じて来場者に漫画のマンガや未来を感じてもらった上で「何らかの触媒を受け取ってもらいたい」と要望を語った。
 終了。 ◇【エロラノベ】『ハーレムキャッスル3』の発売が決定です!!
 今回では城内におけるフィリックス争奪戦がさらに激化! おなじみのウルスラやグロリアーナ、 ルイーズにシャクティにコーネリア、 サーシャ、マガリ、ああついにキャロルも……
 もうほとんどエロ度外視でシリーズ買いしてるハーレムシリーズですが、ついに今回知ってる人は知っている「キャッスル」無印時代からいたにも変わらず「2」でもお手付きなし&おっぱいだらけのヒロインたちの中で唯一の貧乳ロリメイドのキャロルきたーっ!
声優・イベント・インタビュー
◇【声優】緒方恵美さんが語る「碇シンジの初体験と『新劇場版』への困惑」◇  いろいろ見どころは多いんですが、やっぱりここでしょう。
 そういえば、以前の「劇場版」でシンジがオナニーをするシーンがあったじゃないですか。あれはどうやって収録したんですか? 緒方:ははは。当たり前ですが、私にとって初めての経験でした(爆笑)。女性だからといって「間違ったらいかん!」と思って。ゲンドウ役の立木文彦さんに、「父さん、初めてだから、うまくできるかわからないんだ。間違ったら間違ってるって教えてね」(シンジの声で)って。 中田:ははは! 緒方:収録が終わったら「どうだった、父さん?」「よくやったシンジ」「やった、父さんにほめられた!」って(笑)。
◇【声優】堀江由衣 7thアルバム HONEY JET!! ZAKZAKインタビュー 第一弾◇ ◇【声優】長谷川明子「オススメLEVELは"∞"です!」 - 待望のメジャーデビューシングル「LEVEL∞」、8月5日リリース◇ ◇【声優】『うみものがたり~あなたがいてくれたこと~』連続企画第2弾 マリン役・阿澄佳奈さんインタビュー「テーマは“愛" キーワードは“許し"微妙な感情表現を観てください」◇ ◇【声優】神田朱未さんら、声優陣が出演『魔女になる。』Webラジオ公開収録実施
 もちろん、この意見にゲーマーたちは、「椅子やベッドにも警告ラベルを貼ったほうがいいのかね」と大いに反発。
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】「夢のカグツチノ公国」さんのWF新作、「アマガミ」から『絢辻 詞』です。◇  あ、逢と梨穂子と美也を早くっ! ◇【フィギュア】グリフォンエンタープライズ「クイーンズブレイド 1/7 戦闘教官アレイン」デコマスレビュー◇  QBはどれもパないな。 ◇【フィギュア】中に誰も…?スクールデイズ 桂言葉 コトブキヤ 製品サンプルレビュー!◇  これだけのために首取り替えか。 ◇【フィギュア】天然パーマに悪い奴はいない!メガハウス「G.E.M. 銀魂 坂田銀時」デコマスレビュー◇  男フィギュアはあまり見ないけど、しっかり作ってあるなぁ
ゲーム・ハード・改造
◇【ゲーム】またまた警告ラベルを求める声、今度は“ゲームし過ぎは肥満の恐れあり"
 この主張を掲げているのは、体脂肪の大幅減少という成功経験をもつMatt Lisk氏。同氏は、フィットネス関連ブログで『Wii Fit』を取り上げ、BMIやバランス年齢によるからだ測定や、トレーニングの内容を批判。そして、「人々を活動的にしようと試みている任天堂を他のゲームメーカーよりは評価するが、アメリカ人の肥満問題の解決にはほど遠い」と述べた。  さらにLisk氏は、「ゲームも煙草やアルコールと同様に警告すべきである。アメリカ人の活動レベルを上げようと中途半端な試みをするより、“当製品の過度の使用は、怠惰な生活と肥満につながります"と明示すべき」とまで言い切っている。
◇【ゲーム(PSP)】PSPでコミック配信。SCEJが年内にスタート
 コミックコンテンツ配信に対応するのは、現行のPSPシリーズ(PSP-1000/2000/3000)に加え、11月1日に発売する新モデル「PSP go(PSP-N1000)」。コミックコンテンツは、PSPまたは管理ソフト「Media Go」から、「PlayStation Store」にアクセスすることで入手できる。なお、「プレイステーション 3」からは利用できない。
 素の漫画をスキャンしても画面サイズ的に余るんだよね。その辺を最適化してくれるんだろうな。 ◇【AV】アイ・オー、実売9,800円のBluetoothスピーカー
 対応プロファイルはA2DP 1.2(SBC/SCMS-T対応)、AVRCP 1.0、HFP 1.5、HSP 1.1。SCMS-T
 Bluetoothスピーカーほしいな。
PC(本体・事情)
◇【PC】Brule「Viliv S5」 ~重量約410gを実現したGPS内蔵のAtom搭載UMPC◇  USB1個あればキーボードもマウスもつけ放題だな。 ◇【PC】ソニー「VAIO W」 ~VAIOブランド初のネットブック◇  やっぱりこの解像度は魅力的すぎる。 ◇【PC】2万7800円の安価なAtom採用デスクトップPC「Valore S330」◇  ただしOSはない。 ◇【PC(GPU)】この夏,グラフィックスカードを買い換えたい人へ。10分で分かる,実勢価格2万円以下のGPU事情◇  デュアルDVIが欲しいです。 ◇【PC事情】キーボードをお掃除する10の方法◇ ◇【PC事情】懐かしの品あれこれ◇  大画面でスーファミ。
 社内で旧アスキー製品やらジャンク品が放出され、懐かしさに興奮した編集部員がどっさりと抱えて戻ってきました。
PC(自作パーツ・周辺機器)
◇【PC(入力)】場所を選ばず指先だけで操作できる! 超小型トラックボール◇ ◇【PC(USB)】動画:USBチェーンソー i.Saw
 なお、60ドルで写真のようによくできた電動おもちゃチェーンソーを売ってくれるわけではなく、単なる本物のニセ製品ジョークサイトのようです。
 切れないようだ。 ◇【PC(USB)】USB電子レンジを動画でチェック!◇  こっちは使えるそうだ。 ◇【PC(ネット)】バッファロー、USB給電対応の小型スイッチングハブ◇  安いし便利そうだけど、100BASE-TXじゃなぁ。
PC(OS)
◇【Windows】MS、Windows XP/Server 2003のIEに対するゼロデイ攻撃への対策ツールを公開◇ ◇【Linux】ネットブック用オープンソースOS『Google Chrome OS』が2010年後半に登場するらしい
# x86とAMDのCPUで動作。 # 複数のネットブックOEM供給元とChrome OS搭載機の開発を行っている。発売は来年の終わりごろを予定。 # Chrome OSで作ったWebアプリは、Windows、Mac、Linuxのブラウザでももちろん動く。Webアプリの開発者には、より開発の幅が広がるものになるだろう。 # Androidとは別物。Androidはもともと携帯やセットトップボックス(ネットにつなぐテレビなど、PC不要でネット接続できる機器)用に設計されたもので、Google Chrome OSは、ネットを仕事でバリバリ使う人のマシン用に設計する。だからネットブックはもちろん普通のデスクトップPCでも使えるものに。
 気になるのはAthlon系が立派なx86なのになんで別になってるのかという点。  気をつけたいのは「Webアプリ」であってアプリじゃないよ。勘違いするなよってとこ。  ※Google Japan Blog: Google Chrome OS のご紹介
 Google Chrome OS は x86 とARM 両方のチップで作動する予定で、私たちは来年多くのネットブックを提供すために複数の OEM と協力中です。このソフトウェアのアーキテクチャーは、「Linux カーネル上で動作する新しいウィンドウシステム内で動作する Google Chrome」というシンプルなものです。
 記事間違ってんじゃねーか。Tegraも視野に入るじゃん。Linuxカーネルじゃん。  ※GoogleがMicrosoftに核爆弾を投下, その名はChrome OS
 どんなアーキテクチャかというと、Googleによれば、“Linuxのカーネルの上に新しく作ったウィンドウシステムがあってその中でChromeブラウザが動いているもの"だそうだ。要するに、WebがOSになるのだ。
 ウィンドウがデスクトップ、タブがウィンドウになるんですね。  ※Google、ネットブック向けOS「Google Chrome OS」を開発 ◇【BSD】PC-BSD 7.1.1がリリース - 7.1のバグフィクス版
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】Firefox 3.5 をプロモートして賞品をゲット◇ ◇【Firefox】Shift+スクロールホイールで、Web履歴を超快適に見られる
 ブラウザの画面上にマウスカーソルを置いて、「Shift+上向きにスクロール」で履歴を先に、「Shift+下向きにスクロール」で履歴を後退しながら閲覧できるんだよ。
 Altキーだと文字のサイズが変更できます。 ◇【Firefox】A Green Fox theme 0.5◇ 緑のネオン風テーマ。 ◇【Thunderbird】[Thunderbird] 黒色を使用したテーマ 4選
PC(その他のソフト)
◇【開発】シックス・アパート、ブログCMSを脱却した「Movable Type 5」を発表◇ ◇【開発】HTML 5の"カンニングペーパー"◇ ◇【開発】アドビが開発ツールを刷新、デザイナーと開発者の連携を強化◇ ◇【再生】オープンソースのメディアプレイヤー「VLC」正式版リリース
 VLC Media Playerは、開発コード名「Goldeneye」を持つオープンソースのメディアプレイヤー。MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、DivX、mp3、oggなどさまざまなメディアフォーマット、DVD、VCD、ストリーミングプロトコルに対応する。バージョン1.0.0ではRaw Dirac、M2TSなど新しいフォーマットに対応したほか、HDコーデックとしてAES3、Dolby Digital Plus、TrueHD、Blu-Ray Linear PCM、Real Video 3.0、同4.0などのサポートが加わっている。
 念願の1.0登場。  ※「VLC Media Player 1.0.0」公開、フリーのメディアプレーヤー  ※VLC Media Player Portable 1.0 Released
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Gmail、Googleカレンダー、Docs、トークから「BETA」が外れる!◇  ついに1.0か。 ◇【Web配信】電通、雑誌を有料配信する「MAGASTORE」。第1弾はiPhone向け◇  メガストア…… ◇【Web配信】「モバイルGyaO」の動画コンテンツ、ウィルコムのスマートフォンで視聴可能に
 対応機種は、WILLCOM 03、Advanced/W-ZERO3[es]、W-ZERO3[es]、W-ZERO3で、別途通信料が発生する。
 定額必須。
ITのいろいろ
◇【IT技術】Fusion-io、MLC並の低価格でSLC並の速度を実現した「SMLC」技術
 SMLC技術はMLCをベースに、SLC並の書込み高速性とバンド幅、信頼性を実現しながら、既存のSLC製品より低価格で実現できるという。具体的な方法などはリリースで触れられていないが、既存のPCI Expressフォームファクターを採用したエンタープライズクラスのSSDソリューションに展開し、低コスト化を図る。
◇【IT事件】海外の児童ポルノ・アドレス掲載、19歳私大生ら摘発
 海外の児童ポルノサイトのアドレスをインターネット掲示板に掲載したとして、神奈川県警が沖縄県宜野湾市のパチンコ店店員(37)と鹿児島市の飲食店店員(37)の男2人を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑などで逮捕していたことがわかった。  捜査関係者が明らかにした。海外の児童ポルノサイトのアドレスを掲載した同法違反容疑での立件は全国で初めて。県警は近く、この掲示板を開設した千葉県流山市の私立大2年の少年(19)を同法違反ほう助容疑などで横浜地検小田原支部に書類送検する。
 捜査関係者らによると、男2人は昨年9月と今年2月、掲示板に海外の動画サイトの児童ポルノに接続するアドレス計11点を掲載し、不特定多数に閲覧させた。2人とも同法違反罪などで罰金50万円が確定している。  少年は昨年8月、児童ポルノサイトのアドレスが掲載されることを知りながら、この掲示板を開設した疑い。調べに対し、「犯罪になるとは思わなかった」と話しているという。
 たぶん掲載した2人はサイト運営者なんだよね。すでに刑が確定してるし、だから本当の問題点は少年の方。  ※県警の調べによると、少年は昨年8月、不特定多数から児童ポルノサイトのアドレスが掲載されることを知りながら、同アドレスを掲載するネットの掲示板「関西○交」を開設した疑いが持たれている。 ◇【IT事情】モバイルSNS「ポケゲー」、管理体制の不備でフィルタリング対象に--EMAから認定停止
 認定を一時停止した理由について、EMAは「サイト規模の増大に応じた運用管理体制の整備が認定基準を充足していないと判断したため」とコメントしている。ポケゲーは1月30日時点でEMAから認定を受けていた。なお、EMAは認定基準に適合した運用管理体制が維持されているかを確認するため、認定サイトに対して定期的に監視をするとしており、今回はこの検査でひっかかった模様だ。
 EMAが機能してることを示すためのパフォーマンスにしか見えないのは気のせいか。
報道・放送・通信・知的所有権
◇【通信】総務省が「MNOのMVNO化は原則禁止」の方向性での議論を提示,接続政策委員会から◇ ◇【知的所有権】米MS、特許主張しない約束をC#とCLI標準に適用、Monoはソースコードを2分割へ
 MicrosoftのCommunity Promiseは対象とする仕様に対して必要なクレームを主張しないとする約束で、今回これをECMA 334とECMA 335にも適用する。これにより、C#やCLIに自分たちの技術、コード、ソリューションを自由に実装できることになる。「LGPLやGPLなどのオープンソースライセンスモデルを含むすべての開発/実装モデルの下で、対象となる実装を作成、利用、販売、インポート、ディストリビューションする人に対し、必要なクレームを主張しないことを保証する」とMicrosoftは記している。
 一方、Mono ProjectではCommunity PromiseでカバーされていないMicrosoft技術も含まれていることから、今後数カ月かけて、Monoのソースコードを、1)Community PromiseでカバーされたECMA標準のみ、2)ASP.NETなどの実装を含む部分、の2つに分割する方針を明らかにしている。
 これってよかったんだろうか……。 ◇【知的所有権】米裁判所、著作権を巡る集団訴訟でYouTubeに有利な判決
 ニューヨーク州南部地区のLouis Stanton米地方裁判所判事は、英国のサッカーリーグであるPremiere Football Leagueの動画は外国作品であるため米著作権法の対象外となると述べ、懲罰的損害賠償請求も棄却した。
 Googleブック検索の和解条項と変わらん見解。向こうの動画抜きまくろうぜ。 ◇【知的所有権】米ネットラジオの楽曲使用料問題が解決 - Pandora無料サービスに時間制限◇ ◇【知的所有権】コンピュータソフトウェア著作権協会とソニー・コンピュータエンタテインメントによる“親と子の著作権教室"参加者募集が開始◇ ◇【知的所有権】「ヱヴァ:破」はや盗撮 動画が中国サイトに流出
 今回、流出した動画には、「ヱヴァ-新劇場版」四部作の後半を左右する重要なシーンも盛り込まれている。人目を気にして盗撮したためか、上映スクリーンの真正面をとらえきれず少し斜め上を向いた動画となっており、記録時間も短い。
 うわ、早っ。  おまけにこれ日本から直接観測不可能なんだぜ……。
事件・その他
◇【法律】児童ポルノ法改正案、「単純所持」めぐり議論紛糾
 “小遣い稼ぎ"として成立する一方、国際的な包囲網も強まっている。「単純所持」を禁じていないのは、主要8カ国(G8)で日本とロシアだけだ。
 法務委員会に出席した日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんは、児童ポルノはネット上で残るため「被害者の心をずたずたにする凶器だ」と述べ、単純所持規制の必要性を強調した。これに対し上智大の田島泰彦教授は、単純所持禁止は「捜査機関の政治的、恣意(しい)的な権限乱用が懸念される」と強調した。
 現在、児童ポルノ禁止法は、18歳未満の児童に対する禁止行為として、(1)性交の撮影(2)他人が児童の性器を触る行為や、児童が他人の性器を触る行為の撮影(3)衣服の全部または一部を着けない児童の姿態で性欲を興奮させるものの撮影-の3つを挙げている。
 定型文の乱打。
雑記
 どうもLogicoolのSetPointが相性が悪いらしく、マウスを使う代わりにキーボードはUSBではなくPS/2に戻してやることに。  ……と使って思ったのだが、古いキーボードなのに全然文字が消えるどころか欠けてもいない。  表面を触ったり爪を立ててみても印刷してあるような引っかかりが一切なく、かなり丈夫な作りになっているようだ。  今買うとなるといくらくらいからなんだろうなぁ……
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析