2009年7月14日火曜日

散髪してみた人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・30歳の保健体育 ~恋のはじまり編~ (仮)発注した。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦!<J-1グランプリ> Vol.2 [DVD]<雀王>決定戦! Vol.2 [DVD]発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】『けんぷファー』10月よりTBSで放送決定!◇  秋は「にゃんこい」との組み合わせか。 ◇【こみっく】7月22日発売と告知させていただいております「悪魔と俺 汁だく」ですが、諸般の事情により発売を中止させていただくことになりました。◇  ※今年厄年だけどもう少し手心を加えて欲しいですよゴッド。
 というか、この発売中止に補償の類も一切なしなので ちょっと色々と死にそうです。 もう色々と信じられへん!
 ※もうやめて!ヨシカワーヌのHPは0よ!
 このヒゲに残されたのは先日送られてきたこの見本誌だけでございます。 正直失意で下血して死にそうですが、 形に残るものが残ったので少しは心の支えに…おっとこんな時間に電話だ。 ひ、ヒィィ見本誌も回収っすかあああ!?
 ※少年ガンガンで触手エロ漫画がキターーーー!! これが中身w  スクエニが不健全指定食らうわけにいかんだろうしなぁ。 ◇【ゲーム(PS3)】魔王アロウンのその後の物語『ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎』
 本作では、前作の後日談にあたるストーリーが楽しめる。
 アニメも2期ですか?
声優・イベント・インタビュー
◇【声優】声優・茅原実里のライヴ「Parade」が8月にBlu-ray化◇ ◇【声優】『東京マグニチュード8.0』小野沢未来役・花村怜美さんにインタビュー!◇ ◇【声優】ドラマCD「アマガミ」Vol.2 絢辻詞編 ~私の帰るべき場所~のメーカー初回限定特典と店舗オリジナル特典が決定!
 名塚佳織さん(絢辻詞 役) サイン入りジャケットサイズカード
 名塚佳織さん(絢辻詞 役) サイン入りブロマイド
◇【イベント】HIMEKA:“アニソンの黒船" 女王・水樹奈々と同じ舞台に感激 NHK特番で
 番組では、ガールズロックバンド「SCANDAL(スキャンダル)」がアニメ「けいおん!」の「Don't say “lazy"」をカバーするほか、音楽ユニット「angela(アンジェラ)」や石川智晶さん、栗林みな実さん、茅原実里さん、May'n(メイン)さんも出演。8月中旬以降に放送予定。
 ※【Wikipedia】SCANDAL (日本のバンド)  見事に構成合ってるな。 ◇【イベント】「ガンダム」メカデザイナーの原画展「大河原邦男のメカデザイン」◇ ◇【イベント】今井麻美、杉田智和、近藤佳奈子、柿原徹也が参加した『ブレイブルー』発売記念イベントリポート
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】『Candy boy』より、櫻井雪乃と奏の仲良し姉妹が1/8スケールで登場◇  サクちゃんとシズちゃんも出ないかな。 ◇【フィギュア】『かんなぎ』、「ナギ」に続いて「ざんげちゃん」も1/8スケールで登場◇ ◇【アキバ的】お寺にも“萌え看板" 了法寺「若い男性参拝者増えた」
 萌えキャラを活用した地域活性化が盛り上がる中、東京都八王子市にある日蓮宗のお寺「松栄山 了法寺」(しょうえいざん りょうほうじ)が、萌えキャラをあしらった“萌え看板"で男性参拝者を引き付けている。  境内にまつった神仏などをイメージした萌えイラスト入り看板を、寺の入り口に設置。弁財天をイメージした「とろ弁天」、鬼子母神(きしもじん)をイメージした「まま」、住職をイメージした「ちびねん」などを描いた。
 住職の姉が「“アキバ系"の友人」にお寺の話をしたところ、「若い人を引き寄せるためにと、とても魅力的な絵を描いてくれた」という。描いたのは「とろ美」さんという若い女性だ。
 なんか人材発掘の予感。
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】エイベックス、microSDにあらかじめ音楽/映像を収めて販売
 microSDカードにコンテンツを収めたことで、ドコモ、au、ソフトバンクモバイルの対応携帯電話であれば、挿入するだけで音楽や映像が楽しめる手軽さが特徴。当初は携帯電話取扱店などで販売を行ない、順次販路拡大が予定されている。
 「micro REBOOT~壱~」にはライヴ映像「Boot Camp~version.0~」(2009年4月9日 Shibuya O-eastでのステージ)と、ミュージックビデオ「前略、道の上より~ENG version~他」を収録。総収録時間は約47分。音声コンテンツとして、約86分のトークセッションも収めている。  さらに、2枚の画像とメール素材1点、さらに9曲分の歌詞データをPDFファイルとして収録しており、携帯のPDF表示機能で閲覧することも可能。
 最近野心的だな。メモリはROMなんだろうか
PC(本体・事情・評価)
◇【PC】サンリオ、「ハローキティパソコン」の第6弾
 エプソンダイレクト製ノートPC「Endeavor NJ2150(パールホワイト)」をベースとし、天板にハローキティとリボンをあしらった。また、テーマチェンジャーを搭載し、2種類の壁紙/アイコン/マウスポインタ/スクリーンセーバーを切り替えられる。
 仕様の違いで2モデルを用意。標準モデルは、Celeron 900(2.2GHz)、メモリ1GB、80GB HDDを搭載し、価格は126,000円。ハイスペックモデルは、Core 2 Duo P8700(2.53GHz)、メモリ2GB、160GB HDDを搭載し、価格は157,500円。
 またやってまいりました。売れてるんだろうなぁ。 ◇【PC】ASUSTeK、グラフィックスを強化した10.2型液晶ネットブック「N10Jb」◇ ◇【Mac】9.7型タッチ・スクリーンの“アップル・ネットブック"、800ドルで10月登場か◇  えー。ホントにー。
PC(自作パーツ・周辺機器)
◇【PC(AV)】PT2 仕様等◇  PT1の後継機の仕様が。今回もPCIか。PCIExpressが必要かなとも思うんだけどそうでもないのか。 ◇【PC(AV)】サンコー、直販2,980円のPC用FMラジオチューナ◇  FMだと結構簡単に作れるみたいなんだよなぁ。AMが欲しいんだけど。 ◇【PC(ケース)】GIGABYTE、実売7,000円のツールレスATXケース
PC(OS)
◇【Windows】「Windows 7」の完成はまだ--MSは7月中を予定◇  ※Windows 7 ビルド 7600流出、RTMの疑い ◇【Windows】Windows 7の価格はなぜややこしいのだろうか
 9月に新版OSを投入するAppleは、価格を分かりやすくしている。LeopardをSnow Leopardにアップグレードしたい場合は、29ドル払えばいい。5台までインストールできるファミリーパックは49ドルだ。確かに、Snow LeopardはWindows 7のような完全に新しいOSというよりはアップデート版だが、それでもわたしの主張を実証していると思う。感心なことに、Appleは、利益を出しつつも顧客を混乱させないOS価格戦略を維持してきた。顧客は店に行って、Snow Leopardを注文するだけでいい。
 ともかく、価格が違うWindows 7のエディションを幾つも出すというMicrosoftの決定は間違いだ。便利度の違う複数のエディションを出す代わりに、全部入りのエディションを1つだけ販売するべきだ。Netbook向けには、(低スペックマシンでも)軽快に動作するようにStarterエディションを提供してもいい。そうすれば、MicrosoftはWindowsに高い値段を付けると同時に、ユーザーが本当に望むもの――非常に高機能なOS――を提供することができる。
◇【OS事情】『Chrome OS』がWindowsに勝つための5つの条件(WIRED VISION)
1.人気アプリケーションとの互換性 2.ユーザビリティ 3.人気ハードウェアとの互換性 4.乗り換えへの抵抗感 5.ネットブック・メーカーの支援
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Office】マイクロソフトが国内でも無償のWeb版Office、今秋にベータ公開
 Office Web applicationsの提供開始は2010年上半期。提供形態は(1)Windows Live利用者向けに無償提供、(2)有償のオンプレミス提供、(3)有償のホスティングサービスの三通りである。
 ※Microsoftのオンライン版Office、差別化ポイントは「オンプレミス」
 オンプレミス型プロダクティビティアプリケーション(ユーザーが自分のコンピュータにインストールするアプリ)
 ※何がどうなる「Office 2010」――よくある疑問に答える  ※「Office 2010」日本でもテクニカルプレビュー版の受付開始 ◇【Internet Explorer】「多くの人に不快感を与えた」――マイクロソフトがIE 8の動画広告について陳謝
 このオンライン動画広告は、米国人の俳優ディーン・ケイン(Dean Cain)氏が出演しているもので、女性が夫のWeb閲覧履歴を見て嘔吐するシーンが出てくる。
 ということで、ここ。マジキモかったです。日本でやってもダメだろうな。 ◇【Firefox】About:Search
 Andy Edmonds氏が開発した実験的アドオンであるAbout:Searchは、about:meの表現方法を流用しつつ、ユーザーの検索活動をビジュアル化するものだ。現在のバージョンは0.2.2。
◇【Firefox】Devious Green 0.04◇ 緑っぽいテーマ。
PC(その他のソフト)
◇【仮想化】VirtualBox 3修正版登場、NATモードでハングアップするバグ◇ ◇【開発】Adobe、Webアプリサーバー「ColdFusion」とIDE「ColdFusion Builder」の最新版をベータ公開
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Microsoft】Microsoft、ブラウザベースOS「Gazelle」を開発中
 GazelleはブラウザベースのOSとして動作し、デバイスとシステムリソースへのアクセスを管理し、ポリシーを施行する可能性が高い。理論上は、これによってユーザーのデバイスを不正なプラグインなどの攻撃コードから保護する。
◇【Webサービス】ベクターがモバイル事業に参入、恋愛シミュレーションゲーム配信
 第1弾として、アプリなしで楽しめる恋愛シミュレーションゲーム「恋する私の王子様」を8月上旬に配信開始する。
 学園を舞台に600話以上の恋愛ドラマを展開できるとしているが、ゲームの詳細や開始時期は改めて発表する。利用料金は月額315円。iモード、EZweb、Yahoo!ケータイの3キャリアに対応する。
◇【Webサイト】本能を隠す必要なんてない さらしる氏の生存証明
 さらしる 人によりけりでしょうね。俺は自分からオフ会を開かないので、あまり会っていないほうだと思います。  中には、コミケ終了後に170人を集めて、有名な声優さんや漫画家さんを呼んで鍋をつつくというようなことをする人(※編集部注:かーず氏のこと)もいますけど。そういうのに呼ばれたら行くくらいです。でも、かーずさんからはあまり呼ばれないですね。なんでですかね。嫌われているからですかね。
 やっぱりかーず●ね。
ITのいろいろ
◇【IT事情】Googleのサービスは反トラスト法違反!? "無料"論争が飛び火
 このような混乱の原因はAnderson氏のコメントの仕方にある。視点を変えながら問題を提起するのみで、まとめてはいないのだ。
◇【IT事情】医薬品ネット規制訴訟初公判、原告は「省令はネット潰し」と主張
 「ネット潰しをたくらんだアンフェアな省令」ケンコーコム後藤氏
 「どこから見ても違憲の暴挙」、国側の反論は次回
報道・放送・通信・知的所有権
◇【放送】B-CAS見直し案、パブリックコメント募集スタート
事件・その他
◇【科学】「銅」を超えろ――鉄系超伝導体
 LaFeAsO自体は超伝導体ではありませんが、酸素の一部をフッ素に置換した物質が26Kで超伝導を示すことが発表されると、その後わずか数カ月ほどで盛んに研究が行われ、転移温度は50Kを超えるまでになっています。
 50K = -223.15 度
雑記
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析