2009年7月31日金曜日

2009年07月31日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品) を注文したぞ!
30歳の保健体育 ~恋のはじまり編~ (仮) 発注した。
東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上) 発注した。
「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦!<J-1グランプリ> Vol.2 [DVD]<雀王>決定戦! Vol.2 [DVD] 発注した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】駅を擬人化!? 『ミラクル☆トレイン』のTVアニメ化決定! 10月より放送開始
 また御冗談を。
◇【アニメ】劇場版「Fate/stay night」サイト
 どうせこっちじゃ見られんしー。
◇【アニメ】TVアニメ『にゃんこい!』、「ニャムサス」と「タマ」のカラー設定画を紹介
◇【アニメ】黒木メイサ、英語アフレコに挑戦! - 押井守監督最新作『アサルトガールズ』
◇【アニメ】BIGLOBE、アニメ「シャングリ・ラ」第1~17話を無料再配信
 今回は期間限定キャンペーンとして第1話「少女帰還」から第17話「暗夜抗路」までがすべて無料で視聴できる。ストリーミング形式で配信され、ファイル形式はWindows Media Video。ビットレートは500kbps、1Mbps。なお第18話も8月7日17時から配信する。
 すみません。BS11で後追いしてる最中なんですけど……もしかして終わっちゃう?
◇【アニメ】大正野球娘。:原作者・神楽坂淳さんに聞く アニメ化「うそかと思った」
 --野球は9人でやるスポーツです。9人の個性の書き分けが難しいのでは?
 9人全員は難しいです。胡蝶と鏡子がどうしても薄くなっていくので。3巻の「帝都たこ焼き娘」では、胡蝶が割と活躍できたので、あとは鏡子でしょうか。次の巻では雪が前に出て来ると思います。
 --アニメに期待していることは?
 小説はあくまで「動かない」世界なので、アニメの方ではどんどん動いてほしいと思います。違うメディアなので、原作とは違った雰囲気を出してほしいと思っています。
 謙虚な方だ。
 --原作は3巻が出たばかりですが、今後の予定は?
 4巻は割とすぐに出るのではないかと。一応、8巻くらいまでは(外伝も含めて)構想はあります。野球をするときは「大正野球娘。」で、しないときは「帝都~」で、と考えています。
 すでにそこまで決まってるからか。
◇【アニメ】『プリンセスラバー!』のDVDが10月23日に発売決定! CMにシャルロットのコスプレで出演した森下悠里さんをインタビュー!!
 だから柚姉でいいじゃん。
◇【えろこみっく】ゴージャス宝田先生インタビュー
 ただ、本当に申し訳ありませんが、今回公開できる範囲は全体の4分の1程度 で、主にネットで受け付けた質問の部分だけを抜粋して公開いたします。
 質問は本当に多くの方からメッセージを頂き、全部ではありませんが、それを直接宝田先生にお聞きするという形で行い、今回はそれを何とか1つの記事にまとめてみました。
 ょぅι゛ょエロ漫画家もとい暴露系漫画家きたーっ!
 ゆらさんシリーズ興味あるなぁ。18禁のくせに誰も描かないから。
◇【アニメ】OPと金田さんと次の仕事
 ただひたすら元気に健気に可愛らしく! 板垣的オーソドックスに!
 板垣伸、乃木坂の絵を改変しようとして監督内定を取り消され、バスカッシュも追い出された男があのOPである。
声優・イベント・インタビュー
◇【声優】「クイーンズブレイド リベリオン」ドラマCDつきビジュアルブック
 原作はすでに続編なのか。ってすごい面子が。
◇【声優】「声優アニメイト+hm3」で好評配信中の「チャンネル81」。8月配信分は『バス走る。』スペシャル放送! パーソナリティを務める櫻井孝宏さん&阿澄佳奈さんにインタビュー!!
 アスミスに浴衣だとぉ。
◇【イベント】TVアニメ『けいおん!』、WEBラジオ「らじおん!」の公開録音「ろくおん!」でついに生演奏が実現!
◇【イベント】大型リムジンでangelaがサプライズ出演!Daisy×Daisy、長谷川明子登場のライブイベント『ぷち☆ぱに』レポート!
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】フィギュア クララクラン メイドversion コトブキヤ
 はぁ……ほすぃよぉ……。
◇【アキバ的】『ぷちます!』のぷちどるがラバーストラップに! 9月に第1弾リリース
 いつの間に公式に……
ゲーム機・ハード・改造
PC(本体・事情・評価)
◇【PC事情】ASUSTeK、Eee PCシリーズを最大5,000円値下げ
 「1101HA」は1,000円値下げされ56,800円に、「1101HA with Office」は3,000円値下げされ64,800円に、「1002HAE」は5,000円値下げされ39,800円に、「1000HE with Office(2年間ライセンス版)」は5,000円値下げされ52,800円に、「1002HA」は3,000円値下げされ38,800円になった。
 景気がいいねぇ。
◇【PC事情】激安2500円のコンピュータが大人気、その正体は一体何?
 学研が6月30日に発売した「大人の科学マガジン24号」がそれだ。特集は「マイコンの時代」で、ふろくとして「4ビットマイコン GMC-4」が付いている。価格は2500円。売り切れ店が続出し発売2週間で既に2万部の増刷が決定したという人気ぶりだ。
 マイコンか。確かにこれは欲しいな。
◇【PC】CrunchPadは3G対応、$399で11月発売?
 スクリーンサイズはこれまでお伝えしてきたとおり12インチ。大きさは324 x 199 x 19 mm・1.2kg。1.6GHzのAtomプロセッサーに1GB RAM、USBポート付き、WiFi / 3G対応。縦横の表示切り替え用に加速度センサも内蔵しています。ソフトウェア面では「ストレージはなく、クラウド・コンピューティングと呼ばれるサーバ上でプログラムは動作する」とのこと。「OSは内製」という微妙な表現もスルーして、確実そうなのはWebKitベースのブラウザ、バーチャルキーボード付きといったあたりです。
 この自由度はいいなぁ。
PC(自作パーツ・周辺機器)
◇【PC(液晶)】エイサー、2,048×1,152ドットの27型ワイド液晶
 店頭予想価格は49,800円前後の見込み。
 去年なら買ってただろうなぁ……
◇【PC(AV)】サン電子、PC用ラジオ「RDPC-101」をアップデート -予約件数を増加。クイックタイマー機能も追加
◇【PC(冷却)】ノートPC冷却台「すのこタン。」のネットブック専用モデル
PC(OS)
◇【Windows】定例外公開のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する
 ATLライブラリは、前述したように1999年発売の開発製品から使用されており、Windowsの非常に重要な位置を占める機能でもある。したがって、市販されているソフトウェアのコンポーネントや、広く配布されているActiveXコンポーネントにも、このATLライブラリの脆弱性が含まれる可能性は高い。
 また、ソフト開発者にとっては、自分の開発したコンポーネントが攻撃に悪用されないように、新しいATLライブラリを使用して脆弱性を解消した新しいバージョンに作り直す必要が生じている。実際に、AdobeでもWindows用のFlash PlayerにATLライブラリの問題による脆弱性が存在しており、7月30日までに修正版をリリースするとしている。
◇【Linux】CentOS、Davis氏失踪で開発継続が困難!? コミュニティがオープンレター掲載
 Herrold氏らは、2週間前からDavis氏に電話をかけているが、「Lines are temporarily busy」という電話会社のメッセージが流れるだけで連絡がとれず、前日になりようやく留守番電話につながったのでメッセージを残したが、返事がないという。
 Davis氏は、centos.orgドメインとIRC(Internet Relay Chat)チャネルの唯一の管理者であり、代理権を持つ管理者(deputy)も立てていないという。
 オープンソース界隈にはよくあること。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】Firefoxダウンロード数、31日にも10億件突破の見込み
◇【Firefox】「Firefox」にアドレスバーへ表示するURLを偽装できる未修正の脆弱性
 脆弱性の具体的な内容は、悪意あるコードが埋め込まれたWebページを表示した際に、ポップアップする新規ウィンドウ、または新規タブのアドレスバーのURLが偽装されてしまうというもの。URLが偽装されたWebページはフィッシング詐欺に利用される可能性がある。
◇【Firefox】古いバージョン用のFirefoxアドオン(xpi)を3.5対応版に変換できるソフトウェア「Update XPI」
 「Update XPI」は、ローカルに置いてある3.5未対応のFirefox用アドオン(xpiファイル)を、ツールにドラッグ&ドロップするだけで、対応版にしてくれるというお手軽フリーソフトウェアです。
 内容を見る以上install.rdf改造 でやってることをソフト化しただけなので、よりお手軽に対応化作業出来る半面、機能実装そのものに影響を及ぼすわけではないので動かないものは動きません。
◇【Firefox】Mozilla Labs、性能を改善した「Firefox」同期サービス「Weave 0.5」を発表
 最新版では、アップロードとダウンロードの性能を改善、ブラウザがアクティブではなくなるまで同期開始を待つことでセッションへの影響をおさえた。ブックマークのタグとスマートフォルダのサポートを改善し、パスワード/パスフレーズ変更に対応した。
◇【Firefox】Firefoxに2ちゃんねるブラウザ機能を追加する「Chaika」拡張
 Chaikaは、2ちゃんねるブラウザ拡張の先駆けであるbbs2chreader」から分岐したプロジェクトだ。そのため、bbs2chreaderとの併用はできない。bbs2chreaderをインストールしている環境ではいったんbbs2chreaderを無効にするか、アンインストールしてから試して欲しい。なお、ChaikaはFirefox 3.5系でも利用可能だ。bbs2chreaderはFirefox 3.5系のサポートを行わないとしているので、Firefox 3.5になってbbs2chreaderが利用できなくなって困っているユーザーはぜひChaikaを試してみることをおすすめする。
 事実上の世代交代か。
◇【Firefox】Chromifox Extreme 3
 タブを上方にしてChromeっぽさを醸し出すテーマ。
◇【Firefox】Mozilla Firefox, Portable Edition 3.0.12 (Legacy) Released
PC(その他のソフト)
◇【仮想化】Mac用Windows互換レイヤーソフト「CrossOver Mac」最新版 - 価格6,825円
◇【再生】Flash Playerの最新版公開、危険度の高い脆弱性を修正
◇【ユーティリティ】Nero、統合CD/DVDライティングソフト「Nero 9」の機能限定版を無償公開
 本ソフトは、CD/DVDへのデータ書き込み機能とディスクコピー機能のみを備えた「Nero 9」の機能限定版。ごく基本的な機能しか搭載しないが、その代わり定評のある“Nero"シリーズのライティングエンジンを期限なしで無償利用できるのが特長。
 そりゃまたうれしいね。
◇【セキュリティ】検出率99.9%の法人向けウイルス対策製品「G Data」が日本進出
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Webサービス】ソニーのネットワークTVボックスでGyaO対応を終了へ -GyaOのYahoo!への事業移管に伴い対応終了
 Web機能がついたハードって基本的に機能だけじゃないリスクが山ほどあるよね。
◇【Webサイト】毎日jpが過去ニュース強化、1950~1970年代の記事と写真を掲載
 くだらないことやってないで今の1か月制限廃止しろや。
◇【Webサイト】「これまでと真逆」――朝日新聞が携帯専用「ソーシャルブクマ+ミニブログ」 「ARis」開発元も協力
 本腰ってことかな。
ITのいろいろ
◇【IT規格】USB 3.0の研究(22)
◇【IT知識】求められるSSD評価の適切な方法
◇【IT知識】詳解! HTML 5と関連APIの最新動向 - 新タグ&API編
◇【IT事情】ソフトバンクモバイル、高校生向けに「ウェブ利用制限(弱)」
 8月31日の拡充により、新たに「ウェブ利用制限(弱)」が提供される。従来の「ウェブ利用制限」と比べ、知識や判断力を必要とされる主張、グラビアなどのWebサイトにアクセスできるようになる。同社では、「Yahoo!きっず」は小学生向け、「ウェブ利用制限」は中学生向け、「ウェブ利用制限(弱)」は高校生向けになるとしている。
◇【IT事情】米国の高校生、Kindleに宿題を消されたとAmazonを訴える
 彼自身、夏休みの宿題のために1984年を買ったのに消されてしまいました。紙で買い直せよという突っ込みもあるかと思いますが、Kindle自慢のメモ機能で書き残したデータまで一緒に失なった というのは確かに悲しむべきところかもしれません。
 賢いな。
◇【IT事情】【Twitter】アパートの不満をつぶやいたら訴訟沙汰に! - 米国的Twitter事情
 これはシカゴ地域の1,500の物件を管理する米Horizon Group Managementが7月27日(現地時間)にAmanda Bonnenという女性に対して起こした裁判だ。その罪状はTwitterのつぶやき(tweet)により、Horizonの評判を不当に悪意を持って傷つけたことだという。Bonnen氏のアカウント名は「abonnen」で、米Wall Street Journalによれば、その書き込み内容は「You should just come anyway. Who said sleeping in a moldy apartment was bad for you? Horizon realty thinks it's okay. (とにかく来てよ。こんなカビだらけのアパートで誰が寝られるって言ったの? Horizonは問題ないと思ってるようだけど)」 というもので、友人に宛てたメッセージだったようだ。
 まぁ日本でも殺害予告とかしたら捕まるから同じです同じです。
◇【企業】富士通が2009年度第1四半期の連結決算を発表、上期と通期を上方修正
◇【企業】NEC、2009年度第1四半期は大幅な減収減益ながら期初予想を上回る結果に
◇【企業】シャープ、'09年第1四半期決算は営業損失260億の赤字 -液晶パネル価格下落などで減収減益
◇【企業】ソフトバンク、四半期の営業利益が1000億円突破、創業以来初
 昔(2003年度)は999億円の赤字を抱えていた会社とは思えないな。
◇【企業】ミクシィの09年4―6月決算、純利益4.60億円、携帯電話向け広告好調
◇【企業】TSMC、2009年第2四半期業績は前四半期比88%増で当初予想よりも上振れを達成
 なんだかんだでFabは持ち直してるな。
◇【企業】エフセキュアが2009年上半期の業績を発表、前年同期比16%増と好調
◇【企業】マカフィー、MX Logicを買収へ--堅調な第2四半期決算も発表
報道・放送・通信・知的所有権
◇【知的所有権】「YouTubeは著作権者に収益をもたらす」とGoogleが主張
 その一例が教会での結婚式の様子を撮影した動画。投稿からわずか10日間で約1200万回再生され,背景で流れているChris Brownの楽曲「Forever」が,iTunesのシングル・チャートで4位に,Amazon.comのMP3ベストセラー・リストで3位に急浮上したという。
 「一例」では……。
◇【知的所有権】神奈川県立高校の流出ファイル放流者、著作権法違反容疑で逮捕
 この問題は、日本IBMが神奈川県教育委員会から受託していた授業料徴収システム関連の資料の一部が、業務委託先社員のPCから「Share」や「Winny」ネットワークに流出したもの。流出したファイルには県立高校生の口座情報など約11万人分の個人情報も含まれており、日本IBMではファイルを放流している人物に対して、ISPを通じたファイル削除の要請や、再配信の禁止を求める仮処分申請などを行ってきた。
 IBMの反応はマジ。
◇【知的所有権】ダウンロード違法化、「アップ対策だけで秩序は保てない」
 文化庁では、RIAJや日本音楽著作権協会(JASRAC)、音楽出版社協会(MPA)など権利者7団体と共同で連絡協議会を設置。ダウンロード違法化の周知と、今回の改正に便乗した不正請求に対する注意喚起など、官民合同で広報活動に取り組むとしている。
 文化庁は最初から権利者としか繋がってなかったんじゃん。
事件・その他
雑記

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析