2009年7月24日金曜日

夕方になっても飛脚のメール便が届いてないのでどうなってるのか確認したら、ステータスが「配達済み」になっていた人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・30歳の保健体育 ~恋のはじまり編~ (仮)発注した。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦!<J-1グランプリ> Vol.2 [DVD]<雀王>決定戦! Vol.2 [DVD]発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】Xboxゲーム「Halo」アニメ化 「攻殻機動隊」の押井守氏も参加◇ ◇【アニメ】BIGLOBE、「栗本薫さん、お別れの会」の模様を無料配信◇ ◇【アニメ】新OVAシリーズ「灼眼のシャナS」が、10月からBD/DVD化 -本編で描かれなかった物語。特典のシャナたんも復活◇  シャナたんの方が楽しみな人も多かろう。最近ではくぎゅヒロインの座をあやちーが奪うのではないかという展開の作品が。 ◇【アニメ】シリーズ累計100万部突破! ファミ通文庫大人気作品『バカとテストと召喚獣』、待望のTVアニメ化決定!◇ ◇【アニメ】大注目のライトノベル『聖剣の刀鍛冶』が、待望のアニメ化! 公式HPおよび公式携帯サイトにて先行PV公開中!◇ ◇【こみっく】「To LOVEる」初のノベライズ、8月3日に発売決定
 ノベライズを担当するのはジュブナイル作品やラブコメを得意とするワカツキヒカル。小説のストーリーは完全オリジナルとなっており、原作とはひと味違った作品が楽しめそうだ。
 H寸前までの勢いをギリギリまで保つことに定評のあるわかつきひかる。 ◇【ゲーム(PS2)】アルケミスト、PS2『セキレイ ~未来からのおくりもの~』を10/29にリリース◇  新キャラがSphereで気になるけど、歌は例の4人が引き続き担当。2期はまだ原作不足、OADにするには今度は話数不足。 ◇【ゲーム(PSP/PS3)】PS Storeに100円で遊べる新作『100円ゴミ箱』が登場――プレイステーションオンラインサービス最新情報◇  そうそうこういうの待ってたんだよね。カードの購入が1000円単位だから単価600円じゃ余るんだよね。
 ゴミ処理アクションパズルゲーム『ゴミ箱』が、100円のクレジット購入で3回プレイできる『100円ゴミ箱』として配信開始されている。
 ってゲーセンかよ! ◇【ゲーム(Xbox360)】「アイマスDS」で男の子、秋月涼が登場する理由をディレクターが語る
声優・イベント・インタビュー
◇【声優】NHK、「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」の放送日が8/16に決定◇ ◇【声優】あの『元素周期』がドラマCD化決定! シュールかつカオスな内容に大いに盛り上がった収録現場からコメントが到着!![前編]◇ ◇【声優】TVアニメ『アラド戦記~スラップアップパーティー~』新オープニングテーマ「塞塵のパンドラ」を歌う野川さくらさんにインタビュー!◇ ◇【イベント】TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』のWEBラジオ“「戦場のヴァルキュリア」GBS第7小隊分局"がファンを招待して公開録音開催!オープンスペースは大盛り上がり!◇ ◇【イベント】【番組】超A&G+『超ラジ!Girls』&『超ラジ!』公開生放送のお知らせ!
 <スケジュール> 8月10日(月)18時00分~下田麻美の超ラジ!Girls  19時30分~喜多村英梨の超ラジ! 8月11日(火)18時00分~伊藤かな恵の超ラジ!Girls 19時30分~吉野裕行の超ラジ! 8月12日(水)18時00分~三瓶由布子の超ラジ!Girls 19時30分~後藤邑子の超ラジ! 8月13日(木)18時00分~明坂聡美の超ラジ!Girls  19時30分~岩田光央の超ラジ! 8月14日(金)18時00分~井口裕香の超ラジ!Girls  19時30分~鷲崎健の超ラジ!
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】little pink summer ~ アマガミより 森島はるか ~◇  夢のカグツチノ公国版と比べるとオリジナリティがある。  こういう場合先に絵を起こすんだろうか。 ◇【フィギュア】カワイイだなんて、恥ずかしいですぅー にひひっ♪ ほびちゃ限定 BrilliantStage「水瀬伊織 ナイトアンドデイAМCG ver.」7月27日予約受付スタート!◇  これを買うなら全員そろえる覚悟でないと…… ◇【フィギュア】フィギュア「コトブキヤ 桂言葉 (School Days)」◇  十分な出来のフィギュアですが分類的にはネタになってしまう……説明書までネタ。  ベージュは確かにオバさんくさいけど、実際には結構いるんだろうな。ただフィギュアでまではごめんこうむりたいと思うけど。 ◇【フィギュア】「中に、誰も居ませんよ。コトブキヤ『School Days 1/8 桂言葉』PVCサンプルレポ!」◇ ◇【フィギュア】コトブキヤ 『桂 言葉』(School Days)
 軽 く 血 糊 を 付 け て み た 。
 グロ注意。そしてGJ!
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】ビクター、4.3型液晶/ワンセグ/iPod用Dock搭載AVシステム
PC(本体・事情・評価)
◇【PC事情】俺的ネットブック×ホームサーバ活用術 4 続・WHSで男の小さな幸せ探しをしてみたの巻
 深夜の編集部にはありがちな風景である
 どこも厳しいなぁ。 ◇【PC評価】デュアルコアCPUで実用性が大幅アップした新「dv2」◇ ※AMD搭載機なので発売日を「4月32日」と書いて嫌がらせをするIMPRESS
PC(自作パーツ・周辺機器)
◇【PC(ベア)】ミニピーシー、Atom搭載の超小型ベアボーン
 「GF27」シリーズは、CPUにAtom N270(1.60GHz)を搭載した超小型のベアボーンキット。直販価格は、Gigabit Ethernetが1ポートの「L1-B」が65,100円、2ポートの「L2-B」が69,300円。発売記念キャンペーンとして、1ポート版を52,000円、2ポート版を59,800円で販売する(限定50台ずつ)。
◇【PC(USB)】プロ仕様 49ポートUSBハブ
 業務用以外にも変なUSBガジェットを片端から購入しているかたのコレクションスタンドとしても利用できないことはありませんが、「バスパワー供給に独立したATX電源ユニットが必要」「価格が399ポンド、約6万2000円」といった些細な問題もあります。
 壁にかけときたいね。 ◇【PC(USB)】Kingston、実売10万円の256GB USBメモリ
 店頭予想価格は99,800円前後の見込み。
 最大データ転送速度はリード20MB/sec、ライト10MB/sec。
 容量に対して致命的に遅い。
PC(OS)
◇【Windows】Windows 7およびServer 2008 R2が完成◇ ◇【Windows】Windows 7の進化したGUI~アクションセンター&ウィンドウ操作~◇ ◇【Windows】DirectX 10.1をベースにするWindows 7
 DirectX 10.1では、DirectX 9世代のGPUでもDirectX 10.1の機能が動くように、ソフトウェアエミュレーションの機能が用意されている。
◇【Linux】ライブ版の総ファイルサイズは約10MB、超小型Linuxディストリビューション「Tiny Core Linux」
 また、本家のTiny Core Linuxは英語環境のみだが、日本語化に挑戦しているユーザーもいる。2ちゃんねるのTiny Core LinuxスレッドではTiny Core Linux 2.1の日本語リマスタリング・キットなども投稿されている
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】リンクにマウスオーバーすればURLを表示できるFirefoxアドオン「URL Tooltip」◇  意外と欲しい機能のひとつ。 ◇【Firefox】リンク付きで選択テキストをコピーするFirefox拡張「Make Link」
 なお、フォーマットを指定する際はいくつかの変数が利用できる。先ほどの「%text%」は、テキストを選択した場合は選択テキスト、ページ内の場合はページタイトル、リンク上ではリンクしたテキストに置き換えられる。このほかに、ページのURLを引用する「%url%」、ページタイトルやMetaタグ内のdescriptionを引用する「%title%」、クリックしている画像のURLを引用する「%imgurl%」といった変数が存在する。これらの変数を組み合わせながら、自分がよく利用するタグを登録しておくといいだろう。
 このサイト作成には必須のコピペアドオン。記法は十分充実したので書式の管理やリストの方面で改良してほしい点はある。 ◇【Firefox】Firefoxに付箋紙ボードを追加する「Desktop」拡張◇  自由度は高いよ。 ◇【Thunderbird】Thunderbird 3のβ3リリース◇  早く切り替えたいなぁ。
PC(その他のソフト)
◇【ユーティリティ】Evernoteのような個人用スクラップブック「KeepNote」◇  データがローカルのままのEvernote
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Twitter】Twitter、入門ガイド「Twitter 101」を立ち上げ
 Twitterの始め方や用語集など一般ユーザーにも役立つページもあるが、主にビジネスユーザーを対象としており、ベストプラクティスや既にTwitterを利用しているDellやPepsiといった企業のケーススタディが掲載されている。
 企業に使わせていいものとは思えんが。 ◇【はてな】【Firefox】Google検索結果に「はてブ」登録数を表示、Firefox拡張の最新版
 最新版では、GoogleとYahoo!の検索結果ページでリストアップされた各ページについて、はてなブックマークに登録されている件数を表示する機能を追加した。検索したページが、はてなブックマークで人気のエントリーかどうか即座に判断できるとしている。お気に入りのページをはてなブックマークに追加する「B!」ボタンも表示する。これらの機能は、設定画面の「Web閲覧」の項目から無効にすることも可能だ。
 この手のアドオンは検索結果を長く取ったり、Autopagerなんか使うと一気に重くなるんだけどな……と思ったらそれほど重くなかった。 ◇【Webサービス】【Firefox】ネイバージャパン、「Firefox版NAVERツールバー」を公開◇  ツールバー系のアドオンは基本的に嫌いなんだよね。ツールチップにしてくれればいいのに。
ITのいろいろ
◇【IT災害】アリコジャパン、一部顧客のカード情報流出の恐れ◇ ◇【IT事情】プライバシー擁護団体ら、グーグルに「Book Search」でプライバシー保護を要求
 「現行の設計だと、Google Book Searchは読者が検索および閲覧する本や、読者が読む本、さらには、読者が余白に『書き留める』ことまでも追跡する」と同グループは、Googleの最高経営責任者(CEO)であるEric Schmidt氏に宛てた書簡(PDFファイル)で述べている。
 同グループの電子メールでの声明によると、米連邦検事は2006年、Amazonに対し2万4000人の顧客の書籍購入記録を提出するよう求めたという。
 実際にやったことがあるというならきちんと対応せねばなるまい。 ◇【IT事情】マイクロソフトは爪を隠したのか?! 知財戦略の大きな変化とは?
 「マイクロソフトは、創業以来、IP(知的財産)カンパニーである。その姿勢を変えないまま、より戦略的にIPを活用し始めた。2003年以降は、オープンなアプローチを開始するとともに、他社の技術を獲得するための『通貨』として、IPを活用してきた」というわけだ。
 マイクロソフトは、知的財産戦略は、クローズドからオープンへと転換した。それから5年、知財戦略に関しては、エイリアンの印象は、確実に薄れつつあるようだ。
 オープンにはほど遠いわ。 ◇【IT事情】AppleのクックCOO、またもNetbook批判 Macタブレットにはコメントせず
 「まだ大きな市場が残っていることは、われわれも認識している。だが今のところ、399ドルや499ドルの価格で優れた製品を開発できるとは思えない。前にも言ったとおり、顧客の中には、Netbookを購入した後に落胆や失望を感じている向きもいるはずだ。恐らく多くの顧客がそう感じているだろう」と同氏。
 いいんじゃないの? 黙ってシェア奪われとけば。 ◇【企業】Microsoft、2009年第4四半期は大幅な減収減益 ~通年の純利益も2桁の落ち込み◇ ◇【企業】EMCの2009年Q2決算は43%の減益,Data Domain買収完了へ◇ ◇【企業】Amazon.comのQ2決算,14%増収なるも10%減益
報道・放送・通信・知的所有権
◇【放送】草なぎ剛さん、地デジキャラ復帰へ 北島三郎さんの「地デジ音頭」も
 民放キー局とNHKの女子アナからなる「地デジ大使」のリーダーとして再登板する。地デジの完全移行までちょうど2年となる24日、東京都内で開かれる記念イベントで正式に発表される見通しだ。
 どんな顔してやるのやら。しかし微罪とはいえ復帰早かったな。 ◇【知的所有権】違法ビジネスソフトの和解で総額1億円、中小企業の案件で過去最高額に
 その後の調査会社Aの内部調査の過程で、「Adobe Illustrator」や「AutoCAD」、「Microsoft Office」などのソフトウェアの違法コピーが発見されたため、権利者であるアドビ システムズ、オートデスク、マイクロソフトの代理人により、調査会社Aとの間で問題解決に向けた協議を重ねていた。
 調査会社がAutoCADなんて何に使うんだろう。  ※組織内違法コピーの通報、BSAに上半期275件、過去最多ペース ◇【知的所有権】マイクロソフトが公開したLinuxコードはGPL違反――エンジニアが指摘
 ヘミンガー氏は自身のブログで、MicrosoftのHyper-Vのネットワーク・ドライバは、GPLでライセンスされているオープンソース・コンポーネントを使用していると主張した。GPLでは、クローズドソースなコードやプロプライエタリなコードとオープンソース・コードを組み合わせて使うことを認めていないため、このネットワーク・ドライバはGPLに違反していると、同氏は指摘している。
 要するにGPL違反してたからGPLで公開しただけの話だったのね。
事件・その他
◇【その他】皆既日食負け組報告 - 上海の空を覆う厚い雲間から一瞬見えた糸状の太陽
雑記
 ……夜になって到着しました。一体いつ記録してるんだこれは。気にしたことないけど他でもそうなのかなぁ。  宅配便だと「拠点から配達中」になってたと思うんだけど……。  予定にはなかったのだけれど、以前マザー移し替えで空になったケースに古いマザー入れてサブマシンが完成。  WindowsとUbuntuのデュアルにするか、UbuntuオンリーでVirtualBoxにするか考え中。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析