2009年10月21日水曜日

また山を見てきた人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を愛でる。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。 ・ドラマCD こえでおしごと VOL.1ドラマCD こえでおしごと VOL.2 を発注した。
アニメなど・声優
◇【声優】曲名にだまされるな!? 涼役の三瓶さんに聞く『アイマス DREAM SYMPHONY 02』◇  ※『アイマス』CD新シリーズ、三瓶由布子が語る『THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02』の魅力 ◇【声優】好評発売中!OVA『ToHeart2 adplus』Vol.2 キャストの皆さんよりメッセージ到着!!◇ ◇【イベント】影山ヒロノブも熱唱! 「Elements Garden II -TONE CLUSTER-」発売記念イベント
新登場の「Snow Leopard Server搭載 Mac mini」(こういう名前らしい)は通常モデルとおなじ高さ5cmサイズのまま、光学ドライブを排してデュアルHDDにした製品。
 Macの中では数少ない認めるMac。このスタイルのPCってなかなか出てこないよなぁAOpenとか頑張ってほしいって今あったかな。 ◇【イベント】福山、小清水、小山で名場面を振り返る! 「狼と香辛料II たわわじゃ祭り! ~わっちといっしょに収穫祭~」開催◇  福山のその服はどんなとこで売ってるんだろう。
フィギュア
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】Android搭載、カラー画面の電子書籍リーダー「nook」登場◇  昨日のこれとは違う? なんかスペックは置いてかれてるけど。  ※米Barnes & Noble、電子書籍リーダー「nook」発売
nookならではの特徴として、「LendMe」技術を搭載した。これは、自分が読んでいる電子書籍を、最大14日間、友人に無料で貸せる仕組みだ。貸し出し先として対応している端末はiPhone、iPod Touch、BlackberryおよびMotorola製スマートフォンの一部。さらにBarnes & NobleのeReaderソフトウェアを使えばPCやMacにも転送できる。
特に大手書店ならではの特徴として、Barnes & Nobleの店舗内であれば、AT&TのWi-Fiネットワークと無料接続し、販売されているすべての電子書籍を無料で読める点が挙げられる。ただし、これはあくまでも店舗内に限られる。
 これくらいのことはしないと普及はできないな。 ◇【AV】バッファロー、実売7,980円のD4出力対応地デジチューナ -「CDケース2.8枚分」。実売6,980円の簡易チューナも
D4端子を装備し、ハイビジョン映像出力が可能な「DTV-H300」を11月下旬に、コンポジット出力のみの簡易チューナ「DTV-S100」を10月下旬に発売。価格はいずれもオープンプライスで、店頭予想価格はDTV-H300が7,980円前後、DTV-S100が6,980円前後の見込み。
◇【ゲーム】100円ショップでもゲームグッズは手に入る! Wii用、DSi用、PSP用のグッズを試してみる
PSP-3000/2000 ダイソー 「液晶保護フィルム」
 今までなくて今日見つかったから試してみようと買ってきたばかりなのに……
透明度に関してはちょっと白っぽく見えるのが気になるところ。色味自体は素直な透明なのだろうと思えるのだが、おそらく光の反射が白っぽくなってしまっているのだと思う。
貼り付けが非常にしやすく、フチ浮きも目立たない。1パッケージに2枚のフィルターが入っているので、失敗しても安心という点も嬉しい製品だ。透明度に関しては少し残念な点があったものの、価格を考えると及第点以上と思える。
 初めてとか練習用にならいいんでない? ◇【デジカメ】イベントを逃さないライフログ用カメラ ViconRevue
その機能は首からぶらさげておくと30秒に一度の間隔で自動撮影を行うというもの。1Gメモリが内蔵されており、約3万枚の撮影が可能です。つまり十日ぶんくらい。ただしバッテリーが保つかは不明です。
もっとも、以上であればリコーやペンタックスなどインターバル撮影機能を持つカメラを使えばいいだけの話。面白いのは加速度センサや光センサ、赤外線センサを内蔵している点で、これにより今までと違う環境に入ったときや近くに人が現れたときなどを判別し、やはり自動的に撮影を行います。これでParty-shotのように構図も考えてくれれば、もはや撮影者など不要かもしれません。
PC全般
◇【Mac】Mac miniもパワーアップ、光学ドライブなしでデュアルHDDのサーバ版追加
通常モデルの基本仕様は2.26GHz Core 2 Duo (オプションで最大2.66GHz Core 2 Duo)、2GB メモリ (SO-DIMM x2スロットで最大4GB)、GeForce 9400Mグラフィック、160GB HDD (最大500GB)、SuperDrive。価格は2.26GHzのベースモデルで6万2900円。
◇【Mac】Apple、98,800円のMacBook
MacBookは、ポリカーボネート製の一体型筐体で、13.3型1,280×800ドット(WXGA)LEDバックライト液晶や、ガラス製マルチタッチトラックパッドを搭載する。  主な仕様は、Core 2 Duo 2.26GHz、2GBメモリ(最大4GB)、NVIDIA GeForce 9400Mチップセット(ビデオ機能内蔵)、250GB HDD、スロットローディング型DVDスーパーマルチドライブなど。
 Macの低価格ノートとはらしくもない。  ※Appleは「Netbookブームに興味はない」とCOO
ティム・クックCOO(最高執行責任者)はReutersの取材に対し、Appleは新型iMac、MacBook、Mac Miniに従来よりも多くの機能を搭載したと語った。  「われわれのこれまでの成果を活用していることが分かるだろう」と同氏は述べた。「安っぽいNetbookブームや、1日や2日でそれを返品しようとするような人たちに興味はない。それは、われわれが取り組むようなものではない」(同氏)
◇【PC(Fメモリ)】パナソニック、CLASS4対応の24GB・32GBのSDHCメモリーカード
価格はオープンだが、推定市場価格は24GBモデルの「RP-SDP24GJ1K」が1万5,000円前後、32GBモデルの「RP-SDP32GJ1K」が2万円前後。
 SSDよりもコストパフォーマンス悪い。 ◇【PC(入力)】アップル、ボタンレスのマルチタッチマウス「Magic Mouse」
Magic Mouseは、ボタンやスクロールホイールがなく、上面全体がマルチタッチ対応のセンサーになっている。シングル/マルチボタンのマウスとして動作するほか、MacBookのパッド面と同じマルチタッチ操作でスクロールやスワイプなどの操作ができる。また、左右のいずれの手でも操作できるようにMac OSの環境設定で設定できる。
◇【PC(カード)】「SATA Revision 3.0」対応カードが来週発売へ
「USB3.0規格」対応カードも準備中
IT全般
◇【IT災害】Microsoft、T-Mobileの消失データ再提供開始を◇ ◇【企業】米Yahoo!決算、Alibaba.com株売却益で減収増益◇ ◇【企業】旧ライブドアの一般投資家訴訟、1627名と和解合意
1株当たり損害額200円、5%の弁護士費用および遅延損害金として、総額約49億4673万円の和解金を1627名に支払う。
一方、残る原告とは、引き続き控訴審において係争していくとしている。
PC(OS)
◇【Windows】窓辺ななみPC」が深夜限定で発売予定◇ ◇【Windows】「Windows 7」の予約限定プレミアムセットに付属する「窓辺ななみ」特典。◇  いよいよ明日。 ◇【Windows】「Windows 7をインストールできるか」判定ツール、正式公開◇ ◇【Windows】Windows 7のリリースがもたらす「XP時代の終わり」◇ ◇【Linux】IBMとCanonicalが米国でLinuxデスクトップ・ソフトを発売,各種機能をクラウドで
IBM Client for Smart Workは,Linuxディストリビューション「Ubuntu」をベースとするソフトウエア・パッケージ。クラウド・サービスを併用するため,既存のパソコンや処理能力の低いネットブック,シン・クライアントでも利用可能。
◇【Linux】第93回 Ubuntu 9.10以降のインプット・メソッド「IBus」を使用する
Ubuntu 9.10でのインプット・メソッドは,これまでのSCIMからIBusに変更になります。
 これどうなるかわからないんだよなぁ。戻せる方法ってないのかな。
日本語Remix CDをお使いの場合,あるいはあとからUbuntu Japanese Teamのリポジトリを追加した場合(※3)には,日本語版セットアップヘルパから簡単にSCIM一式をインストールできるようになる予定です。
 とりあえず安心。 ◇【Linux】Atom対応,仮想化サポートなど注目機能のFedora 12 ベータ版が登場,正式公開まであと1ヵ月◇ ◇【Linux】Linux Kernel Summitに合わせてLinus Torvaldsが来日◇  そっか。来てるんだ。
PC(Webブラウザ)
◇【InternetExplorer】IEに画面キャプチャ機能を追加するアドイン、フェンリルが公開
PC(その他のソフト)
◇【ユーティリティ】ファイルとフォルダの再整理に! 「フォルフラッター」
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】「iGoogle」のToDoリストガジェットにフルスクリーン表示機能◇  これは使いやすくなった。
放送・通信・知的所有権
事件・その他
雑記
 朝起きたらなぜか山に行くことになっていた……ということで昨年行った瓶ヶ森線の逆ルート()
 満タンだったから予備持ってこなかったら、着いてみれば去年より時期が早かったせいか色が綺麗でバシバシ撮ってたらデジカメの電池が切れてしまったお約束。動画も撮ったしねぇ……。  で、帰り道に食事のために某ドライブインのようなところに入ったんですが、  交通情報とかわかる端末があるということで見てみたら、そこにあったのはCRTと「COMPAQ」と書いてあるキーボードとマウス……  年季入ってるなぁと思って触れてみるとなんか妙に色数の少ない古びた桜のデスクトップ……  Windows95でした……。  しかもカギの開いてた下の棚の扉から本体までCOMPAQ製と発覚。昔の定番ともいえる「横置きデスクトップ」がドーンと1個。  さすがにこれは繋がってないだろうと思ってIE開いたら……IE4.0のスプラッシュの後、なんかその情報が載ってるらしいサイトがホームページで出現。  いやこれはさすがにインターネットじゃないだろう……と思ってGoogleに繋いだら  やっぱり繋がるよ!江戸川乱歩のロゴ見えてるよ!おまけにIE4.0じゃGoogleですらJavaScriptエラー出てるよ!  ……一応仕様を知りたかったのですが、時間がなくなってデバイス面ではCPUがPentiumPro(γ)?とメモリが130MB(128MB?)とあったことくらいしか確認できませんでした。  何よりすでに電池切れで写真が撮れなかったのが……まぁ帰ってきたらちょっと動いたからもしかしたら動いてくれたかもしれないけど。  今月のエロラノベが早速全部到着。無双を休まないと……いや減らさないと……。
今日のAmazon
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。ついに、ドラマCDも出るよ。

0 件のコメント:

アクセス解析