2009年10月6日火曜日

第591回(2009年8月)東京都青少年健全育成審議会議事録を読む

第591回東京都青少年健全育成審議会議事録
 さて、ご案内のとおり、衆議院が解散されまして、与党と民主党から各々提出されておりました「児童買春・児童ポルノ禁止法」の改正案が廃案となりました。審議を通じて、氾濫する児童ポルノへの危機感は党派を超えて一致しており、規制の強化が必要との認識も共有されていることが明確になったところでございます。しかし、単純所持の禁止について与野党で意見が分かれ、決着がつかないまま時間切れという結果となりました。また、漫画やアニメーション等のバーチャルなものに関する規制についても調査・研究していくべきであるとの案が与党側から出されていたところでございます。  都といたしましては、児童ポルノをめぐる問題に関しては、現状を改善するための方策等について、現在、青少年問題協議会で議論するなどしているところであり、重要な課題であると認識しております。このため、新たな国会においても重要な課題として十分な議論がなされるよう期待し、今後も国の動きを注視してまいりたいと考えております。
 以前見つけた第28期東京都青少年問題協議会の議事録が結構進んでいます。しかし、中身は完全に規制派無双の様相。  まだ全部読めていないのでまずは目を通して時間があったらまとめようかと。  さて、そして不健全図書審査ですが、以前こちらでも指摘したあの点にメスが入りました。
○豊岡委員 2誌とも指定でお願いしたいと思います。  一つ。これはシリーズで出ているような感じですので、ほかのものはどうなのかというのは気になるところです。 ○会長 事務局、何かコメントがありますか。 ○青少年課長 「ガールズポップコレクション」には、シリーズという意味では、「快感LOVE」とか「危険恋愛H」等が出ております。先ほど、過去1年間の指定は無いとご説明しましたが、今申し上げましたシリーズ名では指定がないということでございます。ご指摘のありました他のシリーズにつきましても、今後調査購入し、審査して参りたいと考えております。 ○会長代理 「危険恋愛H Vol.47」とありますが、そのサブタイトルのものが50冊近く出ているということでいいですか。 ○青少年課長 はい。こういう名前のもとの47冊目でございます。
 「年通算5回の不健全図書指定」ってどこで数えてるんだろうという件で指摘した「ガールズポップコレクション」の話。  シリーズ名ごとにカウントされていることが確認されました。

0 件のコメント:

アクセス解析