2011年8月31日水曜日

2011年08月31日の声優Blogめぐり

この投稿へのリンク
特集:ゲーム三昧
【一条和矢】昨日は1日かけてMHF500クエストをやってて、やっとこさ完了が見えて来た。
お仕事
【下田麻美】前回の『生☆声優グランプリ』内で、11月号の『へあちぇん!』のページに登場させていただけることが決まりました!(*≧m≦*)
【日高里菜】2012年1月から放送が開始される 『妖狐×僕SS』という作品で 白鬼院凜々蝶役として出演する事が発表になりました。
 ※【本多真梨子】いぬぼく… 出たいなぁ←← 妖怪Bとか… ||ω;)
【浪川大輔】とうとう やっと アンパンマンに出演することができました\(^ー^)/
【大久保藍子】「星空へ架かる橋 よろづよ別館」とうとう最終回をむかえました。
お仕事(イベント)
【大亀あすか】今日は会場にいるみんながイトコです
 └まさかのスマキン!
【日笠陽子】アニサマでした!!
【日高里菜】今日は『アニサマ』でしたっ!
【小倉唯】アニサマ!!!☆
【津田美波】まずアニサマ!
【水樹奈々】やっぱり夏の締め括りはアニサマっ!
【佐々木未来】Animelo Summer Live 2011 -rainbow- 終わりましたー!!ありがとうございました!!!
【橘田いずみ】『アニサマ最高~!』 と叫んだ瞬間
【三森すずこ】去年に引き続き2度目のアニサマ♪
【徳井青空】Animelo Summer Live 2011 -rainbow- 2日間おつかれさまでしたーーー!!!!
【白石稔】『アニサマ2011楽屋スペシャル ~Together for Tomorrow~』!!
【水橋かおり】みんなでティロフィナーレできて私は幸せ者です(^ ▽^)
【儀武ゆう子】今日は幕張メッセでガールズトークして来ました!
【河原木志穂】栗橋みなみ夏祭りにお越しのみなさん、今日はありがとうございました!!
【下屋則子】栗橋みなみ夏祭りに参加させていただきました!
【桑谷夏子】一昨日は、『劇場版魔法先生ネギま!ANIME FINAL』初日舞台挨拶でした。
【木村まどか】27日は、劇場版『魔法先生ネギま! ANIME FINAL』の 初日舞台挨拶に出演させていただきました。
【志村由美】『劇場版魔法先生ネギま!ANIME FINAL』 8月27日(土)に新宿バルト9にて初日舞台挨拶を行いました
【小林ゆう】先日『劇場版 魔法先生ネギま!ANIME FINAL』の舞台挨拶に出演させていただきました。
お仕事(打ち上げ)
DLsite.com えふすく的おすすめサークル
MooNSHINeR 近親相姦やNTRに定評のあるアダルトボイスドラマ
everestpeak 105円という低価格で楽しめるアダルトボイスドラマ「妹の休み時間」シリーズなど
鑑賞
【こやまきみこ】仮面ライダーオーズ・・・最終回。
【後藤麻衣】ここのところ、今日なんか来なければいいってずっと思ってました。
だって………
オーズが終わっちゃうから!!!!!
【藤東知夏】昨日、アニサマ観てきました~
【悠木碧】ダークサイドムーンを、友人と観てきました!
交流・食事
【新谷良子】さてさて、今日は。 1日オフになったので。 急遽。 舞浜に行ってきましたぁぁぁぁぁ! しかも。 あすみんを誘って♪♪
【美名】TVアニメ「べるぜバブ」 納涼会に参加してきました~
【間島淳司】今度はズバリ…B・B・Q!!
【福山潤】もう何年やってるか解らないくらいの番組 『BLEACH』
 └【置鮎龍太郎】参加した皆様が昨晩からブログなどにもupしている飲み会の模様。
【下田麻美】先日、浅川姉様と焼き肉に行ってきました!
食べ物・料理
【名塚佳織】ミートドリア〜♪
買い物・貰い物
【間島淳司】うあぁぁぁぁ勢いでiPod touch買っちゃったよぉぉぉぉぉ!!w
日常
【望月久代】ホームヘルパー2級の資格をとるため
【植田佳奈】数年前、麻雀を始めたばかりの頃 あかほりさんに連れてきてもらって、 記念に出場までさせてもらった麻雀大会、あいうえお杯!
【日笠陽子】サンリオピューロランドに 行ってきましたよぅ~!!
【戸松遥】最近自分にある目標をたてた戸松遥です(`・ω・)
そうそう、こないだ知ったニュース!
 
近鉄さんが平成26年に大阪・阿倍野区にて開業予定の超高層複合ビルの名称が「あべのハルカス」という名前なんだそうです!!
 
何故ハルカスになったのかというと「心を晴れ晴れとさせる」という意味の言葉が古の言葉で「晴るかす」というのだそうです(`・ω・)
 
なんて素敵な意味なんだ!
【福山潤】先日 ウチの社長が入院しました ギックリ腰で
いやぁ
社長は元気そうでした
腰以外は
その他
【皆口裕子】昨夜、滝口順平さんの訃報をニュースで知りました。
順平さんの大好きなエピソード
ドラゴンボールでのことです。
 
何度もご出演なさって、もちろんご存知なのだけど…
 
テストで思い切り
『孫(そん)よ…』と語りかけるシーンで
『 マゴよ…』とおっしゃった!
 
スタジオ中に???が…
そして、大爆笑に…
【米澤円】今日は誕生日でしたー♪♪
災難・うっかり
【後藤麻衣】出かけようと家を出て自転車乗ろうとしたら…………
どうやら後藤さん駅前の駐輪場に自転車を置き去りにしたようだよ!
【金田朋子】シャープペンが 間違って人差し指に 刺さってきてしまい 指の中に ちょっと入って ポチチと黒く残ってしまいました (°□°;)
【生天目仁美】先日お昼寝をしました。
 エロラノベ関連まとめました。レビューもあるよ。→えふすくAmazonインスタントストア

2011年8月30日火曜日

2011年08月30日の手記

この投稿へのリンク
 いやぁ全然気づかないうちにマッハ!参 [DVD]が出ていたので借りてきましたよ。
 前作の「弐」の続きになってて、「弐」がなんだか「えー」って感じの終わり方から1年待たされたので、ようやく完結してスッキリ。とはいえストーリー部分に凝りすぎてマッハの醍醐味である格闘場面が物足りないのがなんとも。いや十分すごいんだけど、やっぱり味わうなら1作目だよねって感じでした。
 ついでにマッハ!エンジェル くノ一Mission [DVD]ってのも借りたんだけど、こっちはなんかどうにもならなかった。なんか動作中にカット割りすぎ。たぶんアクションに女優が耐えられなかったんだろうな。
 もうすぐマッハ! ニュー・ジェネレーション [DVD]とか言うのが出るらしいので、どうニュージェネレーションになるのか期待。
 エロラノベ関連まとめました。レビューもあるよ。→えふすくAmazonインスタントストア
アニメ・ゲーム・声優など
アニメ・実写
10月開始のTVアニメ『境界線上のホライゾン』放送局&放送日時が明らかに!!
MBS……10月1日(土)26:58~
チバテレビ……10月2日(日)24:30~
tvk……10月2日(日)26:00~
テレ玉……10月3日(月)25:05~
TOKYO MX……10月3日(月)25:30~
テレビ愛知……10月3日(月)25:30~
いとうのいぢキャラ原案のアニメ「Another」放送時期決定
開始時期にあわせて主要スタッフも発表された。監督は「BLOOD-C」「侵略!?イカ娘」の水島努、アニメ制作は「CANAAN」「花咲くいろは」のP.A.WORKSが手がける。シリーズ構成と脚本は檜垣亮、キャラクターデザインは石井百合子。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」は2012年秋公開
[るろうに剣心]新作アニメ「新京都編」はOVAに 12月に劇場先行公開へ
故・鈴置洋孝さんが演じた人気キャラクターの斎藤一は「犬夜叉」で殺生丸を演じた成田剣さんが務める。
[輪廻のラグランジェ]佐藤竜雄の新作アニメが12年スタート 千葉・鴨川が舞台のSF
VAP、「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」をBD-BOX化 -36/37話を3D映像化。8枚組で42,000円
本編ディスク7枚と、特典ディスク1枚を収録したBOX。テレビシリーズ全37話をHDリマスターで収めている。さらに、特典映像として36話と37話の3D映像版をサイドバイサイド方式/Blu-ray 3Dで収録する。
声優・イベント・インタビュー
明坂聡美がMCを務める電子書籍アプリ「BOOK☆WALKER」紹介番組がニコニコ生放送にてスタート! 9月12日(月)放送の第1回ゲストは『フルメタ』の賀東招二!
NHKオンデマンドにて田村ゆかり主演のラジオドラマ『タイムスリップ明治維新』『タイムスリップ源平合戦』が配信開始
『ラグナロク~光と闇の皇女~』人気声優が出演するWEBラジオが2011年8月27日よりスタート
OVA『英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION』より、神田朱未・斎賀みつきらのコメントが到着! 「日本ファルコム創立30周年記念」の追加出演者も発表!
多彩なアーティストが登場!人気ラジオ番組『A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン』初のイベント「COMCHA FES 2011」開催!
10月26日(水)発売予定の『IS ワンオフ・フェスティバル』Blu-ray&DVD、毎回特典情報としてバックステージキャストコメントなどを収録
※キャラクターソングライブパートは収録されません。ご了承ください。
TVアニメ『ゆるゆり』、七森中☆ごらく部が大阪に! ゆるゆり第1回大阪イベント「ゆりゆららららゆるゆり文化祭」
フィギュア
キュートな水着と体形が魅力!! 元気にアスタロッテがBEACH QUEENSに!!
【アルター新作】 『百花繚乱』よりドジっ子「直江兼続」堂々の立体化!
コトブキヤ ~ メイド シルファ ~ (PVC)
 れす。
ゲーム
その他
『ロウきゅーぶ!』人気投票企画を開催! 1位はちょっぴりエッチなイラストに!!
[マンガ質問状]「かんなぎ」 ナギ様は消し去られてしまうのか? 連載再開後のストーリーに注目

DLsite.com えふすく的おすすめサークル
MooNSHINeR 近親相姦やNTRに定評のあるアダルトボイスドラマ
everestpeak 105円という低価格で楽しめるアダルトボイスドラマ「妹の休み時間」シリーズなど
ハードウェア
AV・デジカメ・ゲーム機
DFC、直販6,980円の720p対応縦型ビデオカメラ
携帯電話・モバイル・ガジェット
PC・タブレットPC
TSUKUMO、54,980円のAMD A8-3850搭載ミニタワーPC
Atom N570搭載、ワイドに使える実用ネットブック「LuvBook LB-M140B」
香港でも7000円台!! - HP TouchPad販売のドタバタ劇
「萌えノートPC」に高級モデル、最上位で24万円 モチーフは「ヨスガノソラ」
PCパーツ
ASRock、モバイルCore i3/i5を搭載した小型ベアボーン
iiyama、LEDバックライト採用の27型フルHD液晶2機種
B2776HDS-Bでは85mmの高さ調節、60度のスイベル、23度のチルト調節が可能なスタンドを採用。一方、E2773HDS-Bのスタンドは上方向20度のチルト調節のみだが、最薄部25.2mm/重量5.3kgと薄型軽量化を図った。
AMDがいよいよ8コア版Bulldozerチップのベールを剥いだ
マザーが4枚入るMini-ITXケースが展示 サイズは普通のATXケース
OS・仮想化
Windows
米MS、9月の開発者会議でWindows 8搭載ARMクアッドコアタブレットを配布か
次期Windows Explorerでリボン採用、ファイル管理タスクを効率化
 微妙。
LH質問箱:パソコンを自動的に起動・終了する方法
Webブラウザ・メール
Firefox(Thunderbird)
Firefox、バージョン番号据え置きへ - 騒動は勘違いが原因!?
説明によれば、たしかにFirefoxのUXチーム内にこうしたデザイン変更を希望した担当者もいたという。Asa Dotzler氏はその担当者の発言を受けて自身のすべき仕事を実行した。結果、こうした大きな議論を巻き起こすことになった。UXチーム内におけるコミュニケーションミスが今回の事態を招いたということだ。
Firefox 7から13までのリリーススケジュール
Firefox 7 - 9月27日
Firefox 8 - 11月8日
Firefox 9 - 12月20日
Firefox 10 - 2012年1月31日
Firefox 11 - 2012年3月13日
Firefox 12 - 2012年4月24日
Firefox 13 - 2012年6月5日
複数メールの要約を印刷できるようになった「Thunderbird」v7のベータ版が公開
“プレビューリリース”ページでは、「Thunderbird」v7.0のベータ版のほか、「Thunderbird」v8.0のアルファ版にあたる「Earlybird」もダウンロード可能になっている。
Google Chrome
実は「www.」や「.com」はChromeではもう入力不要なんです
その他のソフト
無償のソフト
Windows/Mac/Linuxで使える万能オープンソースコードエディター『Komodo Edit』
Windows 7のエクスプローラーに好みのボタンを追加「Explorer Toolbar Editor」
その他
放送
地デジ周波数の移行リストを発表、リパックや受信改善に向け実施
電子書籍・電子出版
「Renta!」がEPUB形式を採用 - 8月30日より順次配信がスタート
楽天、電子書籍ストア「Raboo」がPCでの購入に対応

2011年8月28日日曜日

2011年08月28日の声優Blogめぐり

この投稿へのリンク
特集:ゲーム三昧
【折戸マリ】MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd HD Ver
特集:ゲリラ豪雨
【河原木志穂】なんなのよ~ この雨!!
【いのくちゆか】新宿にいたのですが、すごいゲリラ豪雨でした〜(>_<)
【井上麻里奈】今日は夕方からの豪雨が凄いことになっていましたね~!
【浪川大輔】雨だった(>_<) こんな日に限って移動が多い
【白石涼子】今日の雨はなんですか…。。。
【新谷良子】今日は、大変な1日でした・・・(ノ_<。)
お仕事
【石原夏織】猫神やおよろず AIC PLUS+さんで取材をしてきたのです
【豊崎愛生】現在発売中の 『CanCam』10月号に わたくし登場させていただいておりますっ
【桑谷夏子】『まよチキ!』の#9&10に「マリア」と言う、メイド店長さんでお邪魔させて頂きました~。
【庄子裕衣】お知らせが大変遅くなってしまいましたが、TBSほかで放送中のアニメ「THE IDOLM@STER」第8話に出演させていただきました!
【かないみか】今日は朝一からバタバタ仕事でした
【河原木志穂】ラジオ「星空へ架かる橋 よろづよ別館」 ついに終わってしまいました~。なんだかとっても寂しいですぅぅ~。
お仕事(イベント)
【日高里菜】昨日は前乗りでホテルにお泊まりして 今日は朝からアニサマのリハーサルでした(´ω`)
【小倉唯】今日はRO-KYU-BU!で、 アニサマのリハーサルを してきました~(´ω`)
【大亀あすか】今週末はいよいよアニサマ! 初☆埼玉スーパーアリーナです
【茅原実里】今日は、アニメロサマーライブでした
【いのくちゆか】舞台挨拶、無事?終了しました〜(o≧∇≦)o
【白石涼子】舞台挨拶しってきーたよーぉ。
【相沢舞】「ネギハヤ」初日舞台挨拶
今年のアニサマ1曲目は、田村ゆかりさんとのコラボレーション
DLsite.com えふすく的おすすめサークル
MooNSHINeR 近親相姦やNTRに定評のあるアダルトボイスドラマ
everestpeak 105円という低価格で楽しめるアダルトボイスドラマ「妹の休み時間」シリーズなど
鑑賞
【徳井青空】三度の飯よりエヴァ大好きなトクサンは 劇場での上映イベントに行ってきました!
【望月久代】観てきましたぁ~
交流・食事
【間島淳司】そう…今日の呑み会は妹・矢作紗友里との呑み会なのですw
【竹達彩奈】フレンチはフレンチでも、フレンチトースト!(笑) とまっちゃんと食べに行ったよーん
【浅川悠】昨日は下田麻美ちゃんと肉を焼いたよ
食べ物・料理
【ささきのぞみ】今回は小さめで 焼いてみました ハンバーグ!
【米澤円】こないだ友達が作ったお弁当を分けてもらって、 その中のトマト煮がすごくおいしかったから 自分でも作ってみた☆
【藤東知夏】最近自炊をさぼっていたので反省 ということで久しぶりに煮物を作ってみました
買い物・貰い物
【生天目仁美】さっき、時計を買いました。
画像
【竹達彩奈】楓ちゃん風ヘアになりました(笑)
【いのくちゆか】静に送ってもらいました〜(=^_^=)
日常
【日高里菜】今日は収録をして、それから宿題タイム。 うむ…すごい量ですが頑張っております!
【小林由美子】凄いタクシーに乗ってしまった!!一見普通のタクシーなんだけど、乗るなりサービスっサービスっの嵐!!
その他
【本多真梨子】妖精さんのお誕生日を皆でお祝いしましたーっ
【加藤英美里】ひとまず、ですが歯列矯正が終わりました~!
【福山潤】今夜は「個人的」に 『邑子』 の誕生日を祝っています
【友永朱音】今日は事務所のメンバーで集まって いろいろお祝い?しながらのプチパーティーでした
【後藤邑子】はい!本日28日、わたくしお誕生日です!
【緒方恵美】コレ。Twitterで少しだけ呟かせてもらった通り、ゼンゼン知りませんでした。
「年内の音声収録はゼッタイナイ!」ということだけは、複数の関係者の方々から聞いていたので想像はしていたのですが(笑)、画面で見ると、そうかぁって。
来年の夏までは死ねないんだなあって。
そんなんでオノレの生存戦略を立てる俺って、最低だ… ←いろいろマジッテル(笑)
災難・うっかり
【美名】キーボードを打ってて、「B」と「G」がちゃんと反応してくれなくて「うう・・・もう寿命なのかなぁぁぁぁ」と思っていた
【浅川悠】携帯を充電したはずなのにぜんぜん充電されていない!
【大亀あすか】エスカレーターに乗って 音楽を聴いてたんです。
そしたら鞄がモゾモゾするなぁって思ってうしろを振り向いたら
男の人が私の鞄に手を入れてました。
一瞬何がおきたのかよくわからなくて...
【美名】人生初・・・・・ アニメみたいな出来事に遭遇・・・・。
 エロラノベ関連まとめました。レビューもあるよ。→えふすくAmazonインスタントストア

2011年8月26日金曜日

2011年08月26日の手記

この投稿へのリンク
 エロラノベ関連まとめました。レビューもあるよ。→えふすくAmazonインスタントストア
アニメ・ゲーム・声優など
アニメ・実写
TVアニメ『真剣で私に恋しなさい!!』は10月よりAT-Xほかにて放送開始! サブキャラクターの情報も公開!
映画『ベルセルク』主要キャストを発表
「おねがい☆ティーチャー&ツインズ」Blu-ray BOX化 -新規コメンタリ収録。CDなど付属の限定版も
ニコ動、「ストライクウィッチーズ」全24話無料配信 -8月30日に第1期、31日に第2期を配信
声優・イベント・インタビュー
ドラマCD『らぶバト!』 喜多村 英梨さん、伊瀬 茉莉也さんら出演者インタビュー到着!
『金元寿子×イカ娘 侵略ラジオ!?聞かなイカ?』公開録音ではTVアニメ2期PV上映やコミケ限定品プレゼントなど豪華絢爛!その面白さを少しだけ誌面でおすそわけレポだ!
TVアニメ『アイドルマスター』OP「READY!!」発売記念イベントに長谷川明子さん登場、タワーレコードエプロンしてのトーク&お渡し会開催で喝采「タワーレコードの売り場を全部アイマスにします!」
8月27日(土)ロードショー『劇場版 ハヤテのごとく!』より、白石涼子・釘宮理恵・田中理恵・伊藤静らメインキャストのコメントが到着
竹達彩奈が朗読に初挑戦! オリジナル朗読CD「ふしぎ工房症候群Premium 2『居場所をください』」発売記念イベントレポート
TVアニメ『ゆるゆり』、イベント3日目は「新入部員歓迎会」を実施! さらにニコニコ生放送でうちあげパーティー!?
TVアニメ『ゆるゆり』がキュアメイドカフェとタイアップ! 「ゆるゆりカフェ」に三上枝織と大坪由佳が登場
フィギュア
裸エプロンスタイル(!)の “新米メイドさん” がご奉仕します! 舞FAVORITE「一条舞」オーキッドシードより発売決定
 メイドの衣装じゃないよね。これ。
アキバを楽しむ「俺妹」桐乃のフィギュアが来春発売
BEACH QUEENSに牧瀬紅莉栖!! 電撃スペシャルVer.も!?
ゲーム
大ヒットヌキゲー『えろげー!』が待望のOVA化! 『えろげー! Hもゲームも開発三昧 ~姫乃きさら 恋、始めました編~』8月26日発売!
 社長編を早く出せ。
その他
10月放送開始のTVアニメ『たまゆら~hitotose~』が“オタフクソース”とコラボ! オリジナルポスター掲示やポストカードプレゼントを実施

DLsite.com えふすく的おすすめサークル
MooNSHINeR 近親相姦やNTRに定評のあるアダルトボイスドラマ
everestpeak 105円という低価格で楽しめるアダルトボイスドラマ「妹の休み時間」シリーズなど
ハードウェア
AV・デジカメ・ゲーム機
声優警察 番外編 【夢のガジェット『スリングボックス』を使いこなせ!】
シャープ、スカパー!HDチューナー内蔵BDレコーダーの説明会を実施
サンコー、USB録音できるレコード/カセットテーププレーヤー
携帯電話・モバイル・ガジェット
BlackBerry Curveに最新OSを搭載したエントリーモデル3機種登場
 そろそろこの形状にこだわらない機種も考えたほうがいいんじゃないかなぁ。
Windows Phone 7.5搭載「IS12T」を発売、新規で7万円強
価格は、都内量販店のビックカメラ有楽町店の場合、新規・機種変更時のいずれも7万3500円、MNPを利用した場合は5万7750円となっている。
 やっぱり高いなぁ。
PC・タブレットPC
ASUSTeK、重量1.6kgのNVIDIA Optimus対応モバイルノート
ユニットコム、39,980円からのミニタワーPC
HTCの10型タブレット " Puccini " 実機画像、LTEに対応
この個体の仕様は1.5GHz駆動のデュアルコアプロセッサ、10.1型WXGA画面、1GB RAM、16GBストレージ、背面に8MPカメラ (デュアルLEDライト)など。
webOS「TouchPad」をAndroidタブレットに - 「Touchdroid」プロジェクト
 激安だったもんなぁ。
■【西川和久】eMachines「EZ1800-N34D/F」 ~20型1,600×900ドット液晶を搭載した一体型PC
マウス、37,800円からのAtom N570搭載モバイルノート ~1,280×720ドット液晶搭載
 まだAtomノートってあるんだなぁ。
ASUSTeK、タッチパネル/Win 7 Pro搭載の一体型PC
主な仕様は、CPUにAtom D425(1.80GHz)、メモリ2GB、Intel NM10 Expressチップセット、250GB HDD、1,366×768ドット表示/タッチ対応15.6型ワイド液晶ディスプレイ(LEDバックライト)、OSにWindows 7 Professional(32bit)などを搭載する。
PCパーツ
NEC、消費電力最大21Wの狭額縁20型ワイド液晶
PC周辺機器
アイ・オー、挑戦者ブランドの裸眼3D対応7型USBディスプレイ
プリンストン、USB 3.0対応のポータブルHDD
OS・仮想化
Windows
Win 7編: IEEE 1394経由のデータ転送時に発生するトラブルを防ぐ
Windows 7にはIEEE 1394ポート経由でデータ転送を行うと特定条件でエラーが発生するバグが潜んでいました(KB2261116)。この問題はWindows 7 Service Pack 1で解消されていますが、限られた条件で発生するため、初期状態では無効になっています。
 そうなんだー
Windows 8、USB 3.0をフルサポート
開発したUSB 3.0スタックの試験には、常時1,000ほどのUSBデバイスを用意して使っていると説明がある。
 大変だなぁ
Windows 8、ファイル管理の基本 - コピーや名前変更を大幅改善
コピー作業の50%は10秒以下で完了する簡単なものである。しかし、2分以上かかる作業も20%に達する。同じ名前のファイル/フォルダが存在する時にユーザーが戸惑い、また様々な理由で5.61%ものコピー作業が未完に終わっている。
Webブラウザ・メール
Firefox(Thunderbird)
非対応のアドオンの互換性チェックを無効にする Add-on Compatibility Reporter 0.8.7
 度重なるアップデートにアドオンの対応を気にする人は必携。
Firefox 6、登場から7日間でシェア8%へ
Firefox、Googleの高速化プロトコル「SPDY」を実装中
「SPDY」はGoogleが開発を進めているHTTPを高速化するためのプロトコル。プロトコルレイヤとしてはHTTPとTCPの層の間に入って、HTTPの処理を高速化するような振る舞いをするものといえる。Googleから「SPDY」が発表されたのは2009年11月であり、すでに実装がChromeに取り込まれている。
「Opera」風の「Firefox」用テーマ「FXOpera」
Google Chrome
AndroidのWebブラウザがChromeに? WebKitのChromiumポート採用を計画
Chrome安定版アップデート、脆弱性発見ユーザーへの支払いは計8837ドル
その他
Twitterが開発したCSSデザイン「Bootstrap」登場
「Bootstrap」は基本的にはTwitterデザインのCSS。
その他のソフト
無償のソフト
仮想的なフロッピーディスクドライブを作成する「Virtual Floppy Drive」
指定フォルダと“Google ドキュメント”を同期できる「Syncdocs」
なお、本バージョンはベータ版なので注意。製品版は、機能を限定した無償版と、すべての機能が利用できサポートもつく有償版が用意される予定。
ルートキットを含む包括的なマルウェア検知が可能になった「Ad-Aware Free」v9.5
有償のソフト
Wordはなぜ思い通りにならないのか? 4 行間を自由自在に設定する
旧エクスプローラの操作性をもつ秀丸印のファイラー「秀丸ファイラーClassic」
ソフト事情
Mozilla、HTML5ベースのアプリケーション開発用API策定プロジェクト「WebAPI」を立ち上げ
Webサービス
Webサービス
Google、公式の短縮URL「g.co」をGoogleマップに追加
 Googleマップにはほしかった。
Twitter、HTTPS接続をデフォルト設定に
ベクター・ヤマダ・ヨドバシでWindowsとOffice製品のダウンロード販売開始。OSはAnytime Upgradeのみ
扱う製品は17種類。Office は Proffesional 2010 通常版・アップグレード優待版 (※アカデミック版除く) からパーソナル、WordやExcel単品とひととおり揃っています。一方でWindowsは、Windows 7 のエディションを変更する Anytime Upgrade パック三種類のみ。
データクラフト、マンガ素材の無料ダウンロードサイト“マンガ素材辞典β”を公開
企業動向
Google、司法省に5億ドルの罰金支払い 違法オンライン広告で
米司法省(DOJ)は8月24日(現地時間)、米Googleが5億ドルの罰金を支払うことで合意に達したと発表した。DOJは、Googleが米国の検索サービス上にカナダの薬局が広告を表示するのを容認することで医薬品の違法な輸入を促進し、不当な利益を得ていたとして調査していた。
Tumblrが1億ドル調達か
その他
放送
10月1日「BSアニマックス」放送開始を記念して246時間の無料放送を実施! 記念番組も
知的所有権
Amazon、Googleにも朗報! 米司法、音楽ロッカーMP3tunesに"著作権侵害なし"
MP3tunesは、MP3.comを創業した起業家のMichael Robertson氏が2005年に立ち上げた音楽ストア。同社は、インターネット上のストレージサービスで楽曲を保管して好きなときに視聴できるロッカーサービスを提供している。
判事は今回、MP3tunesのサービスでは、ユーザーが楽曲のアップロードや管理に責任を持つことなどから、MP3tunes自身はデジタルミレニアム著作権法(DMCA)のセーフハーバー条項で保護されると規定、MP3tunes側に好意的な判定を出した。
AndroidベンダーのGPL侵害懸念が広がる中、FSFが問題の少ないGPL 3をプッシュ
進化した著作権教育、課題は普及
「禁書目録II」無断アップロードで40歳男性逮捕 -Share使用。成人アニメのアップロード容疑も
男性は6月25日頃、アスキー・メディアワークスが著作権を持つアニメ「とある魔術の禁書目録II」第08話「大覇星祭」を、Shareを使って権利者に無断でアップロード。不特定多数のネット利用者に対して送信できるようにし、著作権を侵害した疑いが持たれている。愛知県警の捜査員がサイバーパトロールで発見、ACCSを通じてて著作権者に連絡した。
警察の調べによると、男性は、Shareのネットワークからダウンロードした動画をアップロード。10年ほど前からWinnyを使用しており、3~4年前にShareへ移行したとのこと。Shareでアップロードしていたファイルのほとんどは成人向けのアニメで、2万ファイル以上、容量は2.7TBだったという。家宅捜索ではパソコン2台、ハードディスク5台などが押収された。
 男性は容疑を認めており、動機として「ダウンロードするためにはアップロードしなければならないので」と供述しているという。
 また、男性は「とある魔術の禁書目録II」の件だけでなく、6月14日頃にACCS会員外の会社が著作権を持つ成人向けアニメをShareに無断アップロードした容疑も持たれている。
 ※アップロードしていたのはほとんどが成人向けアニメーション作品の動画であり、ファイル数は2万ファイル以上、ファイルの合計は2.7TBであったとのこと。

第613回東京都青少年健全育成審議会議事録を読む

この投稿へのリンク
議事録
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/613/613gijiroku.pdf
 どうも月曜日(22日)には公開されていたらしい。けどTwitterで検索カラム立てても一人しか反応してなかったよ。
 ホントに「反規制・反都条例」って何やってるんだろうね。だからウォッチャーに徹してるわけなんだけども。
都民からの申し出
このうち3番目の「有料テレビの一般放送におけるR18+映画の放映について」でございますが、有料契約で見ることができるテレビの中で、R15+指定の番組を普通に見ることができたのだけれども、おかしいのではないかというご指摘。それから同じ方ですけれども、また映画館上映上R18+であったはずの映画が、R18+というふうな表示をせずに放送されていたということで、このようなことはおかしいのではないかというお申し出でございました。
 同じ人からの通報申し出っつーことですが、だからこんなの東京都が扱う事例なのかよと……
この有料テレビ放送局のカスタマーセンターに確認しましたところ、確かにR18+のものにつきましてはペアレンタルロックという設定ができるようになっているそうなんですけれども、R15+につきましては、この放送局としては視聴者の判断としており、仕組み上ペアレンタルロックはかけられないものだということでございました。それから映画館上映でR18+だったものにつきましては、放送の際にR18+指定の理由となったと思われる場面、恐らくは性交シーン等であると思いますけれども、そういったものをカットして放送したため、R18+の表示を放送時にはしなかったという返事をいただきまして、それであれば、直ちに都として問題だということではないと判断をいたしました。
 判断するのかよ。問題だったら何するんだよ。
審議会運営についていよいよ正念場
 前回送りとなったものの8月からはいよいよ新条例での審議が始まってしまうため今回が待ったなしの期限。
議事録の公開について
 まずは審議会を構成する某団体(名前が出ないので)から意見書が届きました。
①■■■■としての意見
 ■■■■は、■■の立場から、それらの図書が、子どもたちの目や手に触れるところでの販売は避けるべきだと考えています。区分陳列等の措置を希望し、その取組を支援しています。区分さえしてあれば、出版物、書籍としての表現の自由を規制したいと希望しているわけではありません。青少年健全育成審議会におかれましても趣旨は同じだと理解しています。
②審議会の公開について
 条例改正の施行に伴い、審議会を公開するか否か等、数ヶ月にわたり意見交換をしてまいりましたが、私ども■■■■は審議会の公開及び会議録上の実名表記には反対です。「誰が言った」が重要なのではなく、不健全の指定に賛成した「理由」が重要なのだと考えます。どのような理由で不健全の指定に至ったのかを明確にすることは、理解を得るためには必要です。各委員が明確な理由を述べた上で指定か非指定かの判断を下すことが重要なのであり、その結果が都民の理解を得ることにつながるのではないでしょうか。実名を出すことは会議の透明性を損ない、個人攻撃の危険も予測できますし、または売名行為とも受け取られかねないことを危倶しております。
③今後の審議会へ望むこと
 審議会の信頼性を高めるために、不健全図書に指定された図書を実際に閲覧できるような場を設けることが必要だと考えています。イメージだけで賛否を問うのではなく、実際にどの程度のものが『不健全図書』と指定されているのかということを公開し、関心のある都民が実際に目にして判断をすることができるような場を設けるべきではないでしょうか。より多くの都民に理解を得るような努力が必要だと考えており、より一層の都民へのアピールをお願いいたします。
 実名出したら「会議の透明性を損」うとは面妖な。主観的な価値観で判断されてる審議会では何より「誰が言った」が重要になってしまうのは必然ではないのか。
 まぁ審議会の不健全指定率100%の現状を見れば、指定の本丸は結局東京都青少年課にあるのであって、事後承諾機関にしかなってない審議会の議事録の内容なんてその欠片以外にはネタ以上の価値はないんですけどね。
前回の意見を受けての会長の提案 ①審議会自体の公開
(以下発言は会長)
これまでにいただいた意見につきまして、まず会議の公開につきましては、審議会自体の公開については、個別の図書類について、不利益処分となるか否かが決定される前の段階でその図書類の名前が特定・公開されることになりますので、相手方に不利益をもたらすおそれや、訴訟のおそれがあること。
 要するに「審議会には結果として指定されなかった諮問図書も出てくるので、その図書が『不健全候補』という不利益を受けたことまで公開されると作者や出版社からの訴訟要因になりかねない」ということですが、今まで提出された諮問図書の不健全指定率100%の審議会が何言ってるの?
それから、公開は正しく情報が伝わることが前提と考えますけれども、公開をしても正しく伝わる保証がない。例えば、発言の不正確な引用ですとか、発言の文脈や諮問図書の具体的な内容と切り離した断片的な引用がされるおそれがあるということ。それから、個人攻撃をされる等の混乱が予想されますので、不利益処分についての委員の自由な意見陳述が困難になるおそれがあること。
 ウチのことですか? 議事録のPDFはもうずっと都のサイトに原本が置いてあるわけで、いくらでも検証可能ですがなにか?
 また、諮問図書となったものは、指定基準には達しないとしても、自主的な取組としての区分陳列の基準には達しており、青少年には閲覧・購入させないことが望ましいものであると考えられますので、公開によって、いたずらに青少年の興味をあおったり、購買意欲をそそることの弊害も考慮する必要があるのではないかということも考えられます。
 そんなこととっくにされてるんですが……ネタにしかなってないけど。
 『自主的な取組としての区分陳列の基準』と『(条例による不健全)指定基準』の間の隙間ってあったっけ? 不健全指定されなきゃ青少年に読まれることは考えなくていいんだろ? でも考えるから指定しちゃうんだよね。この不健全指定率100%審議会は。
 以上のご意見等を踏まえまして、この審議会の会議自体は、原則非公開とし、ただし、諮問図書について、作品の芸術性等について特に慎重に審議する必要があると審議会において判断する場合には、個別に、改めて公開についての議論をすることとしてはいかがか、というのが会長からの提案でございます。
前回の意見を受けての会長の提案 ②議事録の実名化
(以下発言は会長)
 本審議会は、一般の政策を論議するような審議会とは異なりまして、「不利益処分の是非を判断する」という特質を有しております。実名を公開することで、委員が不利益処分に関して自由・率直に意見を述べる環境を確保できなくなる可能性があることも念頭に置く必要があるのではないかと思います。
 はいはい聖域、聖域。
 なお、前回、事務局でご説明がありました他の道府県の同種審議会等の会議録を見ますと、不利益処分に関しては、実質的に個別の発言についての発言者名の公開は行われておりません。
 はいはい前例、前例。
 それから、一部の委員の実名の公開を進めることは、実名を公開していない他の委員の特定を容易にする側面もございますことから、委員の所属する団体の意見としては、実名公開を望まないところがある。そういうところを考えに入れますと、実名公開範囲を拡大するためには、審議会が全員一致で受け入れられる案に基づく必要があるのではないかと考えます。
 はいはい逆特定、逆特定。メンバー自体はすでに全員公開されてるしね。
 このため、ご提案でございますが、当面は現状どおり、これは関係行政機関の職員と都職員のみ実名としてはいかがかというふうな考え方です。その上で、新基準の適用の実例を積み重ねていく中で、現状どおりでは不十分というような具体的な問題が生じた場合に、改めてこの審議会の場で議論をしてはいかがかというのが私の提案でございます。
 はいはい現状維持、現状維持。

 結論:結局何も変わりませんでした

2011年8月24日水曜日

2011年08月24日の声優Blogめぐり

この投稿へのリンク
特集:ゲーム三昧
【下田麻美】バーチャファイターの全国大会まであと二週間…! なまった腕を鍛え直すべく、特訓に行ってきました!
【長谷優里奈】たまたま通りがかったゲームセンターに アクアパッツァがありました☆
プレイしてみようかと思いましたが、
プレイの仕方がわかりませんでした(笑)
【植田佳奈】モンスターハンターフロンティアの500クエストを駆け巡れ!イベント。
【間島淳司】モンハンに終わりなど、ない。
お仕事
【日高里菜】話は変わりますが昨日の「デジスタ」を聴いて下さった方 ありがとうございますっヽ(≧▽≦)/
【浅川悠】有名大作のオーディションに!
落ちた!ヒャッハー
【富樫美鈴】いつか天魔の黒ウサギ♯7『抜き打ちテストの新任教師』に、『エデルカ』役で出演させて頂きました!!ヽ(´▽`)/ワー
お仕事(イベント)
【石原夏織】今日はゆいかおりの バースデーイベントに 来てくださった方 ありがとうございました(´∀`)
【福原香織】AチャンネルFes!@日本青年館大ホール、無事に終了しました!
【斎藤桃子】AチャンネルFes!
【悠木碧】Aチャンネルフェス、いかがでしたでしょうかっ??
【寿美菜子】今日はAチャンネルの ライブイベントでした★
【又吉愛】遅ればせながら、21日に行われたAチャンネルフェスに来て下さった皆さん!!
【杉田智和】銀魂桜祭り2011(仮)、無事に終了致しました!
【佐々木未来】20日は秋葉原UDXシアターでミルキィサマースペシャルの上映会とミルラジの公録!!
【津田美波】ゆるゆり文化祭終わったぜ~!!(ノ´▽`)ノ
【辻あゆみ】行ってきました! 初の湘南!初の江ノ島!初の虎丸座っ!!♪.+:。ー(。>∀<。)ー ゚.+:。
【伊藤かな恵】神のみ~♪いべんと~♪
【橘田いずみ】アメリカ村イベント☆
お仕事(打ち上げ)
【中島沙樹】先日、TVアニメ『俺たちに翼はない』の 打ち上げがあり参加して来ましたぁ~
【竹達彩奈】打ち合げがありました DOGDAYS
DLsite.com えふすく的おすすめサークル
MooNSHINeR 近親相姦やNTRに定評のあるアダルトボイスドラマ
everestpeak 105円という低価格で楽しめるアダルトボイスドラマ「妹の休み時間」シリーズなど
鑑賞
【間島淳司】HEKIRU SHIINA TOUR2011 ~for you~。 今回も参加させて頂きました~。
交流・食事
【かないみか】今日は茂木の打ち上げです
【平野綾】ジュエルペットのアフレコの後、 みんなでもんじゃ焼きを食べに行きました
【ひと美】お仕事後 友永朱音ちゃんとお茶しました
【阿澄佳奈】少し前のできごとになりますが、いぐちとディズニーシーに行ったときのお写真を♪
食べ物・料理
【望月久代】好きな納豆をお土産で戴きましたぁ~
【茅原実里】ペヤングですっいぇい
【浅川悠】鯖がぁー!
【間島淳司】ここ最近のお手軽料理をお見せしませぅ。
【沖佳苗】おもてなし料理にチャレンジ
【本多真梨子】夏野菜カレー
買い物・貰い物
【石原夏織】ゆいゆいからぷにぷに お豆をもらったよ~
【日笠陽子】折戸がモンハンコンサートに行ったらしく 折戸の知り合いの方からお土産を頂きました!
画像
【米澤円】きなこちゃん… 今、カゴの中をこんなことにしてます(笑)
【日笠陽子】このまえ こむちゃに出させて 頂いたときに 唯リナ二人が 書きおきしてくれてた!
日常
【寿美菜子】こんばんは! 麺断ち中の寿です。
【伊藤静】私inシンガポーーーール(*°Д°*)!!
【日高里菜】昨日は…夢の国!!そう!ディズニーランドに行ってきました(*^_^*)
その他
【佐藤聡美】今日はりっちゃんのお誕生日★
【茅原実里】今日は大好きな弟の誕生日です
【後藤麻衣】29年前の今、私が産まれました。
【桑谷夏子】私が一番好きな、お笑いタレントの島田紳助さんが引退……。
災難・うっかり
【儀武ゆう子】トイレットペーパーを買い、 郵便局に行き、 トイレットペーパーを置いてきますた。
【中島沙樹】先日、新しく買ったサンダル
 エロラノベ関連まとめました。レビューもあるよ。→えふすくAmazonインスタントストア

2011年8月23日火曜日

2011年08月23日の手記

この投稿へのリンク
 「RO-KYU-BU!」が歌うシングル「SHOOT!」が初登場10位に 1万7000枚だって。この調子なら2万枚突破は間違いないね。
 エロラノベ関連まとめました。レビューもあるよ。→えふすくAmazonインスタントストア
アニメ・ゲーム・声優など
アニメ・実写
アニメクリエーターたちに新たな表現の場を提供する「アニメ文庫」、その第1弾として『百合星人ナオコサン』など3作品をリリース
「アニメ文庫」は、アニメの新たなステージを目指して設立されたレーベルです。現在、アニメの発表の場はTVと劇場がメインです。しかしながら、TVの1クールや2クールのフォーマットにも、劇場の約2時間のフォーマットにも合わない、けれどもアニメクリエーターが「画にしてみたい」「動かしてみたい」と感じている企画は数多くあります。そういった企画をフォーマットにこだわらず、制作し発表するレーベルにしたいと考えています。ルールはひとつだけ。ビデオグラム1本に相当する短編(中編)アニメとして完結する作品であることです。
「アニメ文庫」より『みのりスクランブル!』、2011年12月7日発売決定
アニメ『ゼロの使い魔』ファイナル制作決定!! 釘宮&日野のラジオも8月27日開始
[神★ヴォイス]声優業界テーマの実写映画に声優・梶裕貴と羽多野渉がW主演
映画には、声優が声優役で登場し、辰真の父で有名声優の久保寺辰之進を山寺宏一さん、物語の鍵を握る“謎のおばさん”を田中真弓さん、先輩声優を浪川大輔さん、森久保祥太郎さん、朴ロ美さんが演じる。
VAP、「無責任艦長タイラー」をBD-BOX化 -TVとOVAを収録した10枚組。52,500円
アニメロサマーライブ'09、10年映像が無料配信 -ニコニコ動画にて8月23日から3夜連続
声優・イベント・インタビュー
『金元寿子×イカ娘 侵略ラジオ!?聞かなイカ?』公開録音レポート!
釘宮理恵・佐藤利奈・田村ゆかり・生天目仁美・藤村歩・堀江由衣ら豪華キャストが登場! 「TVアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』真夏の大ハーレム祭」レポート
"『R-15』のキャラソン、同時再生するとあっと驚く秘密があるって本当ですか!?"そんな衝撃告白(?)も飛び出した"アニ☆ゆめ"&TVアニメ『R-15』コラボイベント「アニ☆ゆめ▽R-15 JULY」を大紹介!
 観客が数十人しかいなかったと聞いたが……
今年は『青の祓魔師』と『侵略!?イカ娘』!コミケ恒例のアニ店特急が運行!アニメイトTVでは『侵略!?イカ娘』を取材!!
下田麻美・明坂聡美・田村ゆかり・竹達彩奈らのボイスコンテンツを楽しむことができるiOS端末向けアプリ『みみふく』がサービス提供開始
「穢翼のユースティア」ドラマCD出演キャストを遂に公開 オリジナルテーマ製作も決定
カイム:近藤隆/ティア:南條愛乃/エリス:浅川悠/聖女イレーヌ:岡嶋妙/リシア:中村繪里子/フィオネ:斎藤佑圭/ジーク:三木眞一郎/メルト:麻見順子/クローディア:本間ゆかり/リサ:中島沙樹/アイリス:深田愛衣/ルキウス:高橋広樹/システィナ:武田華/ギルバルト:藤原啓治/ヴァリアス:一条和矢/ラヴィリア:種崎敦美/ガウ:氷青/ボルツ:飯塚昭三/ネヴィル:伊藤栄次
 アニメ化可能キャストだな。
「GOSICK -ゴシック-」キャラソン&ドラマアルバム第2弾 8月31日発売
アニメキャラの録り下ろしボイスが聴けるAndroidアプリ『嫁コレ』に、『電波女と青春男』御船流子(CV.加藤英美里)が登場
好評発売中「月刊コミック アース・スター」の付録ドラマCD収録『東京自転車少女。』より、竹達彩奈・能登麻美子・戸松遥のコメントが到着
[水樹奈々]アリーナライブを21日テレビ初放送 完全密着ドキュメンタリーも
[立木文彦]現代によみがえった“弁士” ゲンドウから「イッテQ!」、「カイジ」まで
フィギュア
心にとどくツンドラ魔女! シャイニング・ハーツ メルティ[コトブキヤ] デコマスレビュー!
私ノ御主人様はアナタデス。あのポーズも再現可能な「ねんどろいど 湯音」で遊んでみたお!
殺し屋さんでもやっぱりカワユス…!「ねんどろいど 金色の闇」で遊んでみたお!
figma八九寺真宵サンプル紹介♪
( ゚∀゚)o彡 このAAでお分かりいただきたい!「1/8スケール アルセーヌ」様で遊んでみた!
今度の黒猫は夏の装い! コトブキヤ「黒猫 -memories(夏コミ)-」デコマスレビュー!
あなたが「おもちゃ」です! アスタロッテのおもちゃ! アスタロッテ・ユグヴァール BEACH QUEENS[WAVE] デコマスレビュー!
ねんどろいどは残念じゃない出来栄え!『僕は友達が少ない』より「ねんどろいど 三日月夜空」!

DLsite.com えふすく的おすすめサークル
MooNSHINeR 近親相姦やNTRに定評のあるアダルトボイスドラマ
everestpeak 105円という低価格で楽しめるアダルトボイスドラマ「妹の休み時間」シリーズなど
ハードウェア
AV・デジカメ・ゲーム機
米Sony、3DフルHD動画撮影可能な双眼鏡 -GPS内蔵の上位モデルは2,000ドル
携帯電話・モバイル・ガジェット
KDDI、Windows Phone 7.5スマホ「IS12T」を予定より早く8月25日に発売
PC・タブレットPC
レノボ、AMD Aシリーズ搭載の「ThinkPad Edge E425/E525」
「E425」は一例として、CPUにAMD A4-3300M(1.90GHz、ビデオ機能内蔵)、メモリ2GB、GPUにRadeon HD 6470M(1GB、APU内蔵とスイッチャブル)、320GB HDD、DVDスーパーマルチドライブ、1,366×768ドット表示対応14型ワイド液晶ディスプレイ、OSにWindows 7 Home Premium(64bit)などを搭載し、価格は42,840円。
「E525」は一例として、CPUにAMD A4-3300M、メモリ2GB、APU内蔵グラフィックス、320GB HDD、DVDスーパーマルチドライブ、1,366×768ドット表示対応15.6型ワイド液晶ディスプレイ、OSにWindows 7 Home Premium(64bit)などを搭載し、価格は42,840円。
イー・アクセス、Android 3.2タブレットを30日発売 -「GALAPAGOS (A01SH)」。直販価格は44,800円
■【山口真弘】Android 2.3にアップデートしたシャープ「GALAPAGOS」を試す ~Androidマーケットが利用可能。一部機能には制限も
非対応アプリについては、Androidマーケットであらかじめ表示されないようになっている。著名どころでは「Evernote」がこれに該当しているらしく、本稿執筆時点では検索結果に表示されないほか、直接リンクをたどっても「見つかりませんでした」と表示される
 えー。
HP、「TouchPad」を“超ご奉仕価格”で販売中――売り切れ店続出
Wi-Fi専用の16GBモデルが99.99ドル、32GBモデルが149.99ドルに
PCパーツ
iiyama、ピボット対応のフルHD液晶ディスプレイなど
デル、最薄部9.9mmで17,480円の23型フルHD液晶「S2330MX」
iiyama、フルHD/VAパネルの24、27型モニタ -直販価格は24型24,800円、27型34,800円
ちょっとだけ性能アップ!? AMD APU『E/Cシリーズ』に最新モデル『E-450』など追加
 ※AMD、E-450などAPU 3製品を追加
PC周辺機器
サイレックス、高速化したGbE対応USBデバイスサーバー ~スピーカーやWebカメラも利用可能
バッファローコクヨ、Cherry"黒軸"のUSBハブ付きメカニカルキーボード
バッファローコクヨ、マウス/キーボード機能が合体したタッチ入力デバイス
円形のタッチ領域を指でタッチ操作することで、マウス機能や文字入力を行う。戻る/進むボタンと上下スクロールボタンも搭載し、文字入力はローマ字入力とケータイ入力に対応。
エレコム、乾電池をモチーフにした縦持ちマウス
エレコム、「BlueLED」採用マウス4製品15モデル
Webブラウザ・メール
Internet Explorer
Firefox(Thunderbird)
Firefox 7で取り込まれる主な新機能/改善点
Firefoxの隠れ設定を利用できる Configuration Maniaで遊ぼう!!
Firefox 9ナイトリー、Firefox 8オーロラ登場
9月27日 Firefox 7リリース
11月8日 Firefox 8リリース
12月20日 Firefox 9リリース
1月31日 Firefox 10リリース
その他
OpenSocial 2.0登場 - 「OAuth 2」や「Activity Streams」サポート
その他のソフト
無償のソフト
より安全な差分バックアップが可能になった「EaseUS Todo Backup Free」v3.0
有償のソフト
秀丸エディタ関連のソフトをひとつに「秀丸スーパーライセンスパック」販売
Webサービス
Webサービス
まだ間に合う! Evernote超基礎講座 2 所詮ノートなのだから身構えず気楽に使おう
その他
放送
アニマックスがBSデジタルで10月1日から放送開始 「アニメ見るならアニマックス」制作発表記者会見を開催
チャンネル内容は従来の「アニマックス」も「BSアニマックス」も同じとなりますが、「BSアニマックス」はHD画質でお送りいたします。
10月開局「BSスカパー!」は1年間無料。ドラマなど放送 -独自コンテンツ用意。IP放送など新サービスも準備中
「BSスカパー! 」の視聴は有料だが、開局の10月1日~2012年9月30日までの1年間は無料で視聴可能。既にスカパー! e2に加入していれば手続き不要で1年間無料視聴でき、非加入者も電話またはWebでの登録により、同様に1年間無料視聴が可能。
地デジ相談件数、いまでも1日3000件
電子書籍・電子出版
知的所有権

2011年8月21日日曜日

2011年08月21日の声優Blogめぐり

この投稿へのリンク
お仕事
【下屋則子】こちら、ヴァンガードの収録スタジオでーす
みんな床に座って何をやっているかと言うと
買ってきたカードを開けているんですね~
しかも、大人買い~!
お仕事(イベント)
【三森すずこ】きょうはミルキィホームズの夏特番のプレミア上映会がありました
お仕事(打ち上げ)
【福原香織】先日、「Aチャンネル」の打ち上げがありました!
【丹下桜】夕べは『DOG DAYS』打ち上げでした。
【水樹奈々】昨日は「DOG DAYS」の打ち上げがありましたっ(^O^)/
DLsite.com えふすく的おすすめサークル
MooNSHINeR 近親相姦やNTRに定評のあるアダルトボイスドラマ
everestpeak 105円という低価格で楽しめるアダルトボイスドラマ「妹の休み時間」シリーズなど
鑑賞
【ひと美】今日は 『モンスターハンター オーケストラコンサート』 ~狩猟音楽祭2011~ に行ってきました!!
【一条和矢】行ってきたぞ、モンハンオーケストラコンサート!
敷地内に入ると・・・・・なんじゃこりゃ?
そこかしこでハンターたちが狩りに行ってらっしゃる!
ざっと見ても数百人が!
奥さんの他に前田ゆきえさんとも一緒だったのだ。
交流・食事
【白石涼子】今日ね、嶋村侑ちゃんちにお邪魔してきました!
【藤田咲】まゆまゆとカレー食べた。
【斎藤桃子】先日 女子会にお邪魔したんです
黒田bb先生の
お誕生日会だったのですが
 
るんちゃんと、ナギと、ミホ(私)と、先生と、咲ちゃんとお店を二軒はしごしました
【志村由美】昨日、由貴さんコト松岡由貴さんに捕獲されてしまいましたぁ
【生天目仁美】なんか最近よく会っているような、 会ってないような二人。
【かないみか】安達祐実ちゃんと お兄ちゃんのてっちゃん
食べ物・料理
【栗林みな実】お昼にお料理もしてみた。。。 名前のない料理。
買い物・貰い物
【間島淳司】このところひたすら僕の心のなかで渦巻いていた欲望…それはテレビ
【米澤円】買っちゃったー( *≧艸≦) エヴァンゲリオン×JINSのコラボメガネ!!
【櫻井浩美】最近というか、スマフォ買ってからだけど、 アプリ探しが日課になってます。
画像
【伊藤静】いざシンガポール(*°Д°*)!
日常
【桑谷夏子】先日、ほんのちょっぴり実家に帰りました。
【橘田いずみ】3日間の夏休みを頂いて奄美大島に行ってました~
【望月久代】海だぁ~♪ (≧∇≦)
その他
【本多真梨子】富樫のお誕生日お祝いを現場でやりました!(´∀`*)
【日笠陽子】モモノキメンバーが お誕生日会を 開いてくれました!
【本多陽子】先日、28歳のお誕生日を迎えました!
【平野綾】本日8月21日から今後の芸能活動を、 Grick株式会社でお世話になることになりました。
【佐藤利奈】しばらくの間、 ブログとツイッターをお休みします。
体を壊したりはしていないので、
心配しないでくださいね。
災難・うっかり
【下野紘】パソコンの前にいる皆さま・・・パセラさんのホームページで 週間カラオケランキングをご覧ください。
寺島拓篤&鈴村健一&谷山紀章&宮野真守&諏訪部順一 他
 
・・・え?他?
【諏訪部順一】し、下野ォーーッ!!
が、そうこうしているうち、
 
「寺島拓篤&鈴村健一&谷山紀章&宮野真守&諏訪部順一&下野紘」
 
になってました!素晴らしい!
 エロラノベ関連まとめました。レビューもあるよ。→えふすくAmazonインスタントストア

アクセス解析