2009年8月5日水曜日

2009年08月05日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・30歳の保健体育 ~恋のはじまり編~ (仮)発注した。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦!<J-1グランプリ> Vol.2 [DVD]<雀王>決定戦! Vol.2 [DVD]発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】『けいおん!』がブルーレイ新記録を達成!
 売上3.3万枚は、『マクロスF』第1巻の初動2.2万枚を上回り、TVアニメ作品の中で過去最高の初動売上記録。これは全ジャンルのブルーレイ全体でも、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11)』(初動4.9万枚)に次ぐ歴代2位の記録となる。
◇【アニメ】テガミバチ:「ジャンプSQ」の人気ファンタジー、アニメ化決定 10月放送開始
 ラグ役は、アニメ「デ・ジ・キャラット」のプチ・キャラット役の沢城みゆきさん、相棒の少女ニッチ役は、アニメ「隠(なばり)の王」の清水雷鳴役の藤村歩さん。ゴーシュは、アニメ「コードギアス」のルルーシュ役の福山潤さんが演じる。
 またみゆきちが主人公か。 ◇【アニメ】『今日の5の2』オールナイト上映会開催決定!
 当日はTVシリーズ全13話と、完成したての最新ODAを一挙上映! さらに浅野ユウキ役の明坂聡美さん、相原カズミ役のMAKOさんが登場してのゲストトークショーも行われる予定となっている。
◇【ゲーム(PS3)】薄型 PS3 は 8月18日発表&大幅値下げ?
 さて、これが現在までのうわさや推測に加えてどの程度の信頼性があるのか、という話をするならば、ソースは単なる「流通・小売筋」。また8月18日という期日も、大型発表をするなら米国のE3か欧州 Gamescom か東京ゲームショウくらいしかない以上あまり新鮮ではありません。
◇【ゲーム(Xbox360)】「ドリームクラブ」マイクロソフトポイントカードを数量限定発売
 今回発売する「ドリームクラブ」限定バージョンは、8月27日のゲーム発売を記念したもの。名称は「Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント ドリームクラブ 限定バージョン」で、AとBの2種類となる。1ポイントは1.5円の換算となり、通常の「Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント」とデザイン以外の違いはない。Xbox 360のコンテンツ配信サービス「Xbox LIVE マーケットプレース」でのコンテンツ購入に利用できる。
 1ポイント=1.5円なんてどうしてそんな分かりづらいことするんだろ。 ◇【ゲーム(NDS)】早見沙織、丹下桜、皆口裕子の"本気"が詰まった話題作 - DS『ラブプラス』、2009年9月3日リリース◇  悪いことは言わない。早見沙織は573に関わらない方がいい。 ◇【ゲーム(PSP)】UMD-PG「車輪の国、向日葵の少女」「LOVERS」「姪少女」「催眠術2」「幼なじみと甘~くエッチに過ごす方法」の5タイトルの情報を公開しました。◇  UMD-PGとはDVD-PGとたぶんほとんど変わらない動画再生プレイヤーを使ってやるADVゲーム。DVD-PGもほとんどがエロゲという現状の中でUMD-PGももちろんエロゲばっかりだったりする。  Loversなんかはベタでエロだからいいけど姪少女や催眠術2なんていいのかよ。車輪の国はやったことないけど名作なんだってね。でも全部UMD2~3枚組って…… ◇【ゲーム(Win)】デジタルノベル制作ツール「らのべえ」で萌えるシチュエーションを創作
 本製品のおもしろい機能のひとつとしてムービー出力機能がある。これはゲームとして実行ファイルを出力するだけでなく、作ったゲームの動作中の様子をムービーとして出力できるというもの。
 正直これがメインだと思って間違いない。手描き系の2次創作に使えそう。
声優・イベント・インタビュー
◇【声優】長谷川明子、待望のデビューシングル「LEVEL∞」がついに発売! 色紙が封入?◇ ◇【声優】「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」発売記念 - 釘宮理恵と長谷川明子が語る「MASTER SPECIAL」の裏側◇ ◇【声優】30年たっても息はぴったり!『銀河鉄道999 ダイヤモンドリングの彼方へ』アフレコ終了後に野沢雅子、池田昌子、肝付兼太らにインタビュー!
 オリジナルキャストとして出演する女優・足立梨花さん(NHK「ふたつのスピカ」に出演中)
 あーなんか違う話なんだっけ。 ◇【イベント】『ドラクエ』の堀井雄二氏が登壇! 開発者セミナー「CEDEC 2009」が開催
 アニメ界からは、先日発表されたとおり、『機動戦士ガンダム』生みの親である富野由悠季監督の登壇が決まった。「慣れたら死ぬぞ」というインパクトのあるテーマが発表されているが、講演を前に富野監督は「我々が使っている言葉にしても、思考回路にしても、独自のものなんてほとんどない。ましてや、そこから新しいアイデアが発想されることはない」とした上で、それでも「誰も思いつかないことを思い付けるように、死ぬまで自分を鍛えていくしかない」(富野監督)と作り手を鼓舞する。
 相変わらずだ。 ◇【イベント】あの熱気が再び! 写真と詳細リポートで送る『アイドルマスター』4周年ツアー大阪公演◇  新型インフルエンザで延期になったヤツか。 ◇【イベント】3年ぶりの大規模ライブツアー開催中! 『KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009WARP !!~限界打破への旅-trial stage-~』初日公演レポート!◇ ◇【インタビュー】つぎはラーメン屋!?10月から発売される『プリンセスラバー!』DVDのTVCMは何と実写版! 人気グラビアアイドル・森下悠里さん出演のCM撮影現場を直撃!![第2弾]◇  そういうシチュエーション嫌いじゃない。
フィギュア及びアキバ的グッズ
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】コダック、デジタルフォトフレーム「EasyShare S730」発売
 「S730」は7インチ、解像度800×480ピクセルの高画質ワイド液晶モニターを持つデジタルフォトフレーム。
◇【AV】グリーンハウス、動画/音楽再生可能な7型フォトフレーム
 7型/800×480ドット液晶を搭載したデジタルフォトフレーム。
 1万円を切る価格が魅力。
PC(本体・事情・評価)
PC(自作パーツ・周辺機器)
◇【PC(USB)】アイ・オー、最大16GBの鏡面仕上げアルミ筐体USBメモリ
 店頭予想価格は、容量4GBが2,380円前後、8GBが3,680円前後、16GBが6,980円前後の見込み。
 思ったより安い。 ◇【PC(USB)】なんと容量は256GB! 超巨大USBメモリが販売開始!
 価格はツクモパソコン本店で7万5800円となっている。
 すっごく高いくせに転送速度は「読込20MB/sec、書込10MB/sec」とかなりストレス感じそうな数値です。
PC(OS)
◇【Windows】Windows 7のエコシステムを支えるデバイスステージ
 ともあれ、「デバイスとプリンター」には、そのコンピュータに接続されたさまざまなデバイスが一覧表示される。そして、対応しているデバイスに関しては、その形状や色などがリアルに反映され、どのアイコンがどのデバイスなのかが一目でわかるようになっている。  たとえば、MicrosoftはすでにマウスドライバのIntelliPointのWndows 7版を公開しているが、それをインストールした環境に、同社のWireless Mobile Mouse 6000を接続すると、その形を模したリアルなアイコンが表示される。
 ドライバにアイコンを同梱しておけばホンモノと同じアイコンが載るわけだ。 ◇【Windows】Vista編: スタートメニューからGmailにアクセスできるようにする◇  面倒だなぁ。 ◇【Windows】Windows 7でXP用アプリを動作させる「Windows XP Mode」RC版公開◇ ◇【Windows】Windows 7 RTM (ビルド7600)を手に入れてみた◇ ◇【Linux】第82回 DELL Vostro 1720でUbuntuを使う(後編)
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】閲覧中のWebページの画像をリスト表示する List All Images 0.7◇ ◇【Firefox】FirefoxのサイドバーでGmailからtwitterまで10種のサービスを扱えるアドオン「Gathera」(3.5対応 Win)◇  例によってAll-in-One Sidebarとの兼ね合いに注意。
PC(その他のソフト)
◇【開発】性能とユーザビリティを改善した「KDE 4.3」リリース◇  ※多くのカイゼンがなされた新デスクトップ環境「KDE 4.3.0」リリース ◇【開発】Windows 7対応のDelphi/C++Builder新版が8月25日発売へ◇ ◇【開発】「Java 6 Update 15」が公開、複数の脆弱性を修正◇ ◇【音声】楽曲のフルバージョンとカラオケを比較してボーカルだけを抜き出す「歌声りっぷ」
 ボーカルが入ったフルバージョンの波形とボーカル抜きのカラオケバージョンの波形を比較して差分を抽出する仕組みで、かなり正確にボーカルだけを抜き出すことが可能。
◇【ユーティリティ】電机本舗、SSD/HDD高速化、プチフリ対策ソフト「プチフリバスター」を発売
 ソフトは、最大512MBのディスクキャッシュを設置し、最適なタイミングで書き込みを行うことで"「読み込み」が「書き込み」を待って渋滞する"プチフリ現象を回避する。また、データを書き込む際に最適化処理(自動ソート処理)を行うことで、断片化を防ぎ、SSDに格納したデータの直接読み込みを高速化、長寿命化に寄与する。
◇【ユーティリティ】SSDの「プチフリ」解消へ、バッファローなどソフト配布
 自社製品のユーザーに対し提供
◇【ユーティリティ】英Canonical、システム管理「Landscape」のスタンドアロン版を発表
 Landscapeは2008年3月に同社が発表したシステム管理・モニタリングツール。UbuntuサーバーとPCのソフトウェアアップデートとパッケージ管理、システムリソースの利用状況などのモニタリング、パフォーマンスチューニング、といった機能を持つ。
 LAN環境の整備に便利そう。それだけの台数を保有している必要があるけど。……って有償か。 ◇【ユーティリティ】クリップボードの履歴を保存する「CLCL」◇  履歴長っ。 ◇【フォント】SourceForge.JPプロジェクト開発者インタビュー:M+ FONTS◇  Linuxではホントにお世話になる機会が多いM+フォント。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】件名はラベルよりも大事 - Gmail Labsにラベル非表示機能
 うやら画面の小さなネットブックなどの場合、ラベルがジャマで肝心の件名が表示しきれないことがあるという。
 まぁ確かに……after表示にすればいいのかな。 ◇【Twitter】Twitter携帯公式サイト、高機能版を初秋に公開 デジタルガレージと共同開発
ITのいろいろ
◇【IT事情】「今、殺人事件の裁判で陪審員やってる」SNSに書き込んで問題に
 米ペンシルバニア州で42歳の男性が妻を殺害した事件の裁判で、2人の陪審員が判事の命令を無視して、Facebookに裁判のことを書いた。2人の陪審員はFacebookの全ユーザーに公開していたページで、第一級殺人事件の陪審員をしていることを明かし、「3週間もつぶれる」「今週で終わるといいけど」といった不満を記した。彼らの書き込みに、友人は「詳しく聞かせて」「死刑にしちゃえよ」といったコメントを付けた。
 今後日本でも起きるんだろう。そう遠くないうちに。 ◇【IT事情】増えだしたTwitter系トラブル - 米海軍はSNS全面禁止令へ
 SNSを利用することによる外部への情報流出リスクを懸念しているとみられ、こうした事例や急増するサイバースパイ事件に頭を悩ませる米国政府関係者の意志が働いた結果といえそうだ。
◇【IT事情】携帯で性的な写真送る「セクスティング」、子供の間で増加
 「自分の性的な写真を撮影する児童が増えている。その結果、児童の正常な性的探求が公にさらされている」と同氏はReutersに話した。  ペン氏は、Bluetoothやワンクリックで写真や動画をネット投稿できる機能などの携帯電話技術の進歩によってセクスティングが広まり、予期せぬ結果を生んでいると指摘する。  「もし(写真を送った相手との)関係が壊れたり、誰かがその携帯電話を見つけたら、性的な写真がWebサイトやFacebookなどのSNSに載せられたり、あるいは、実際にあったことだが、悪人の手に渡ったり、小児性愛者のネットワークに流れたりする可能性がある」(同氏)
 女子児童は特に危険だと同団体は言う。女児がボーイフレンドに脅されて性的な写真を撮影し、送信していることを示す証拠があるという。
 日本ももう通過したんじゃないかな。 ◇【IT事情】MIAU、ニコ動ユーザーにネット政策に関する10の質問◇ ◇【企業】「WindowsとOfficeへの圧力が強まっている」:MS、財務報告書で指摘◇ ◇【企業】MS-Yahoo!提携、MicrosoftのYahoo!従業員400人雇用と150Mドル支払いが判明◇ ◇【企業】エルピーダの四半期業績、営業赤字が減少
報道・放送・通信・知的所有権
◇【知的所有権】「著作権は5年で十分」--欧州議会で議席獲得した海賊党、主張の根拠を語る(前編)
 次に、なぜ海賊党を結成したのかの理由をお話しましょう。   2005年、スウェーデンで著作者が許可していないファイルのダウンロードを違法とする法律が成立しました、これを受け、著作権法に関する議論が高まり、カフェやテレビ、ラジオ、学校など、さまざまな場所でこの問題についての話し合いがなされました。   ですが、ここに政治家の姿はありませんでした。政治家がこの問題に関心を持たなければ、これが国民にとって重要であることすらわかってもらえません。この問題は、橋の建設や失業率のようにわかりやすいものではありません。どうやったら政治家の関心を得られるのか?――そこで、政治の場に参加すればどうか、と考えました。そうすれば、この問題を政治家に突きつけることができます。
 結局それを選ぶしかないのか。
 著作権の適用範囲を縮小し、商用のみ(著作物から収益を上げている場合のみ)、著作権で保護されるべき、というのがわれわれの考えです。これに基づき、ファイル共有は完全に無料とすることを提案します。ファイル共有はプライベートで行われているもので、お金儲けが目的ではないからです。
 この辺は意見が分かれるだろうなぁ。直接は儲からないけど間接的に儲けに繋がってる場合とかあるし。
 次に、著作権で保護される期間が長いということも主張します。著作権は著者が報酬を得るための仕組みで、これがあるから作家は創作活動で生計が立てられます。ですが、現在の著作権では、作家が生きている間のみならず、死んだ後70年も保護されます。死んだ後も本を書き続けている人がいるでしょうか? こういった背景から、われわれは商業目的で著作権を利用する長さを5年と提案します。
 日本じゃ無理だろうな。どこにも味方がいない。 ◇【知的所有権】FSF、米Amazon「Kindle」でDRM利用停止を求める請願運動をスタート◇  原理主義者は落とし所を知らないんだから……
事件・その他
雑記
 
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析