2009年8月25日火曜日

第591回青少年健全育成審議会の資料を読む

第591回青少年健全育成審議会の資料を読む
答申:第591回東京都青少年健全育成審議会の答申について http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2009/08/40j8b100.htm
諮問図書類一覧表 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/591/siryou2.pdf
図書名等:ガールズポップコレクション 快感LOVE vol.12 イジメ編 平成21年7月15日発行 発行所:株式会社松文館 過去1年間の指定実績:無し 購入場所:書店
図書名等:ガールズポップコレクション 危険恋愛H vol.47 【特集】お仕置き 平成21年8月5日発行 発行所:株式会社松文館 過去1年間の指定実績:無し 購入場所:書店
 相変わらずの松文館マジックが炸裂しております。次に指定されたらまた資料として購入してみようかな。  つーかこっちの書店なら置いてある可能性も大ですが……
条例第18条の2第2項に規定する自主規制団体からの聴き取り結果 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/591/siryou4.pdf
ガールズポップコレクション 快感LOVE vol.12 イジメ編 http://www.shobunkan.com/girlspop_collection/index.html
 Cover illustration  栗山なつき Comics  たみ/ かたりの犠牲/ ねりまよしと/ひんでんブルグ/ やまのべきった/ 倶梨伽羅 /麻田起奈/ さくら恵理/ 橘敦司/ SOFT CHARM/ 九部玖凛
・ゆいなは子供の頃からの親友。でも金持ちで何でも買ってもらえるからムカついてもいた。そして私は、ゆいなのモノや彼氏を奪う一瞬しか満たされなくなって…。 ・妹は芸能界で売れてから変わってしまった。マスコミは妹の悪い噂を流してる。こんな妹なんてメチャクチャにしてやる。オレは友達と一緒に妹を輪姦し…。 ・毎日痴漢に遭っていた私は、自分が標的にされた理由を知ることに。そして電車で集団で犯されて…。 ・ムリヤリ万引きさせられた私は捕まり、おしおきとして縛られ、口もあそこも男の子のあれで塞がれて…。 特集は「イジメ」です。
「大人向け」と小さく書いてあるが、成人マークをつけるべき。作品によっては卑猥なものもあり、リアルな描写、擬音、体液なども量が多すぎる。指定やむなし。 ・高校生を題材としている。最初はコミカルなタッチで始まっているが、後半になるにつれ性描写、擬音もかなり目立つ。指定やむなし。 ・大人向けの表示はあるが、制服や痴漢場面、体液の描写等があり、指定やむなし。 ・「大人向け」とうたっているが、内容は輪姦、まわしありで、対象がセーラー服姿の未成年者。指定やむなし。 ・性器に食べ物を無理矢理入れる、縛ってビデオ撮りするなど、人格を否定する所が多々ある。ぼかしてあるが、性器描写が露骨。指定やむなし。 ・擬音の多用、体液の多さ、レイプシーン、痴漢シーンもあり、全編にわたりセックスシーンが多すぎる。成人マークをつけてほしい。指定やむなし。 ・表紙に極めて小さく「大人向け」と入っているが、高校生らしき男女がモデルでよくない。精液、擬音描写が多く、挿入シーンは刺激的。成人マークをつけてほしい。指定やむなし。 ・主人公が、未成年というより幼いのに性的シーンがきつい。指定やむなし。 ・全編にわたり性描写があり、指定やむなし。 ・ほとんどがレイプシーンで青少年に不向き。指定やむなし。 ・全編にわたり修整されているが、消しが甘い。「大人向け」と書いてあるが、成人マーク等の自主規制が望ましい。総じて保留最初はコミカルだが、後半になるとリアルな表現になっている。大人向けと表記されているが、成人マークをつけて販売した方がいいと思う。総じて保留「性」を人間の物語を表現するためではなく、残虐さを表す方便として使っている部分が数点ある。総じて保留表紙、前半はライトなタッチで描かれており、猥褻感はない。中盤から後半にかけてリアルな描写がある。性器等の描写は気を使っているため、総じて保留 ・設定にやや問題があるが、絵柄は修整されている。ぎりぎりで許容範囲。カバーはもっと大人向きにした方がいい。総じて指定非該当内容がレイプ的だが、コミカルでストーリーも修整されている。指定非該当表紙に「大人向け」の表記があり、メーカーが読者対象を大人に指定しているので、表示図書と同じではないか。指定図書の候補にあがる商品ではないと思う。評価せず。
 分かれてはいるものの、ほとんどが問題点を指摘している状況。  そんな中でも「指定非該当」を出す人もすごいんですが、どうもこの不健全指定の概念と「成人マーク」の存在意義が分かっていない人がいるようで……  どうやら本当に人が入れ替わってるみたいです。 ガールズポップコレクション 危険恋愛H vol.47 【特集】お仕置き http://www.shobunkan.com/girlspop_collection/index.html
 Cover illustration  紫川弓夜 Comics  矢間野狐/夏葉ヤシ/水城吹雪/ ぺるそな/萬蔵/神寺千寿/ 百済内創/紫川弓夜/桃山ジロウ
・お客さんに責められると我慢できなくなって、つい自分から誘ってしまいます。そんな私に店長のお仕置きが待っています…… ・完璧主義の彼の束縛に嫌気がさし、別れ話を切り出したら彼が豹変!!3人がかりでレイプされてしまい…!? ・幼少期のトラウマのせいかHが苦手の私。生活費を稼ぐため始めたキャバの体入(体験入店)中におさわりされて…… ・いきなりお兄ちゃんの友達にレイプされた。その後も部屋に呼び出されて…… 特集は「お仕置き」です。
・大人向けの表示があり、男性器は白抜きにしてあるものの、挿入場面も多く、擬音の多用等があり、指定やむなし。 ・「大人向け」とうたっているが、内容は輪姦、まわしありで、対象がセーラー服姿の未成年者。また、犯罪を肯定する内容であるため、指定やむなし。 ・ほとんどのページに性描写があり、性器にぼかしは入っているが、露骨すぎる。指定やむなし。 ・絵はコミカルなタッチでかわいく描かれているが、内容的には青少年向きではない。成人マークをつけてほしい。指定やむなし。 ・表紙に小さく「大人向け」と入っているが、モデルが高校生のようであり、女性器に野菜を挿入したりするのはよくない。性交シーンも多く、指定やむなし。 ・表現がリアルで生々しすぎる。指定やむなし。 ・全編にわたり性描写があり、指定やむなし。 ・読みきり部分では別に問題のない所もあるが、ある部分では高校生らしい物語部分があったり、性器がリアルに表現されていたりするものもある。総じて保留 ・修整されており、許容範囲。卑猥な感じを受けない。指定非該当 ・ストーリー性があり、それほど卑猥感はない。許容範囲だと思う。指定非該当 ・セックス描写はあるが、修整されており、この程度は問題ないと思う。指定非該当 ・作品集で中にはロリータ風の絵柄のもの、擬音が激しく気になるものもあるが、「大人向け」とも表示してありこのレベルなら指定非該当 ・設定は変態の連続だが、絵柄はほとんど修整がきいている。後半に若干消しが甘いところがあるが、許容範囲。カバーはもっと大人向きにした方がいい。総じて指定非該当 ・コミカルかつライトタッチで著しく猥褻感をあおるとは思えない。性器等の描写にもリアル感がなく気を使っている。指定非該当 ・内容がレイプ的だが、コミカルでストーリーも修整されている。指定非該当 ・全体に性交シーンが多いが、それほど青少年に問題があるとは思えない。指定非該当 ・表紙に「大人向け」の表記があり、メーカーが読者対象を大人に指定しているので、表示図書と同じではないか。指定図書の候補にあがる商品ではないと思う。評価せず。
 こちらはかなり非該当が多くて互角の様相。  つーか指定派は言ってることほとんど一緒。野菜とか食べ物突っ込んでるのを指摘してるのは同じ人だろうか。

0 件のコメント:

アクセス解析