2009年8月11日火曜日

2009年08月11日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品) を注文したぞ!
東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上) 発注した。
「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦!<J-1グランプリ> Vol.2 [DVD]<雀王>決定戦! Vol.2 [DVD] 発注した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】BIGLOBE、TVアニメ「うみねこのなく頃に」Episode Iを無料配信
 今回無料公開するのは、TVアニメ「うみねこのなく頃に」の第1話「Episode I-I opening」から第5話「Episode I-V fool's mate」まで。期間は8月13日13時から8月20日13時までで、第6話以降は各話210円の有料配信を実施するという。なお、TV放映後の最新話も「アニメワン」で毎話1週間の無料配信を行っている。
 このほかBIGLOBEでは、全国の独立UHF放送局で放映しているTVアニメ「プリンセスラバー!」冒頭5話の無料配信を11日より開始。期間は8月11日13時から8月18日13時までで、第1話「馬車と姫君」から第5話「夕日と観覧車」までの5話分が無料視聴できる。
 どちらも良作。
 ※『プリンセスラバー!』第1話~第6話無料配信決定! 6話は1週間分。ある意味神回。
◇【アニメ】秋の新番組『夏のあらし!~春夏冬中(あきないちゅう)~』テレビ東京系列にて10月放送開始!
 「かなめも」枠にそのまま復帰。「春夏冬中(あきないちゅう)」ってよく言ったもので。
◇【アニメ】TVアニメ『デュラララ!!』、メインキャスト発表 & イベント開催決定
 おもなキャスト
竜ヶ峰帝人 / 豊永利行◆紀田正臣 / 宮野真守◆園原杏里 / 花澤香菜◆折原臨也 / 神谷浩史◆平和島静雄 / 小野大輔◆岸谷新羅 / 福山潤
 また花澤か。
◇【こみっく】第591回東京都青少年健全育成審議会の答申について
 雑誌 ガールズポップコレクション
快感LOVE vol.12 イジメ編
平成21年7月15日発行 株式会社松文館 著しく性的感情を刺激し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある。
 ※【Amazon】快感LOVE 12 (ガールズポップコレクション)  ※松文館 ガールズポップコレクションのページ
 Cover illustration 栗山なつき
 Comics たみ/ かたりの犠牲/ ねりまよしと /ひんでんブルグ/ やまのべきった/ 倶梨伽羅 /麻田起奈/ さくら恵理/ 橘敦司/ SOFT CHARM/ 九部玖凛
・ゆいなは子供の頃からの親友。でも金持ちで何でも買ってもらえるからムカついてもいた。そして私は、ゆいなのモノや彼氏を奪う一瞬しか満たされなくなって…。
・妹は芸能界で売れてから変わってしまった。マスコミは妹の悪い噂を流してる。こんな妹なんてメチャクチャにしてやる。オレは友達と一緒に妹を輪姦し…。
・毎日痴漢に遭っていた私は、自分が標的にされた理由を知ることに。そして電車で集団で犯されて…。
・ムリヤリ万引きさせられた私は捕まり、おしおきとして縛られ、口もあそこも男の子のあれで塞がれて…。
特集は「イジメ」です。
 雑誌 ガールズポップコレクション
危険恋愛H vol.47 【特集】お仕置き
平成21年8月5日発行 株式会社松文館 著しく性的感情を刺激し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある。
 ※【Amazon】危険恋愛H 47 (ガールズポップコレクション)  ※松文館 ガールズポップコレクションのページ
 Cover illustration 紫川弓夜
 Comics 矢間野狐/夏葉ヤシ/水城吹雪/ぺるそな/萬蔵/神寺千寿/百済内創/紫川弓夜/桃山ジロウ
・お客さんに責められると我慢できなくなって、つい自分から誘ってしまいます。そんな私に店長のお仕置きが待っています……
・完璧主義の彼の束縛に嫌気がさし、別れ話を切り出したら彼が豹変!!3人がかりでレイプされてしまい…!?
・幼少期のトラウマのせいかHが苦手の私。生活費を稼ぐため始めたキャバの体入中におさわりされて……
・いきなりお兄ちゃんの友達にレイプされた。その後も部屋に呼び出されて……
特集は「お仕置き」です。
 松文館そろそろ自重www
◇【エロゲ】PSP版「ToHeart2」とPC版「ToHeart2 XRATED」のイベント絵を比較検証
 上はむしろPSPの方が普通の反応な気がした。
◇【同人】同人「幻想郷ミソギラバイ」射命丸文、八雲藍 ストーリーボイス追加
 射命丸役の長谷川明子さんは、今月の5日にシングル「LEVEL∞」が発売されたばかりで 忙しいにも関わらずやって頂きましたヨ。ぜひ応援してあげて下さいね。
 藍役の服部加奈子さんは実は藍がメインキャラではなかったりします。 ネタバレになっちゃうのであえてこっちのほうで公開してますが、 イベント後はちゃんとサイトで公開予定です。
 いくつもキャスティングが乱立してるなぁ。東方はそれでいいんだけど
声優・イベント・インタビュー
◇【声優】椎名へきる:2年半ぶりオリジナルアルバム ランティス移籍後初 東名阪ツアーも
 移籍してたんだ。声優としてのポテンシャルはあったはずで、最近でも「地獄少女」とかでも十分通用してるのにすっかりバランスを崩してしまったなぁ。
◇【声優】「ラジオ Dream C Club」のラジオCD今秋発売決定! ゲストガールは眼帯娘・魔璃!!
 今秋発売予定の「ラジオ Dream C Club」のラジオCDのゲストガールが、魔璃 役の石毛佐和さんに決定しました!
 眼帯ちゃんか。
◇【声優】「ハイスクールララバイ」などを熱唱! 「KORG DS-10 お誕生会」で今井麻美さん・長谷川明子さん・又吉愛さんのシンセサイザーユニット“DG-10"が初お披露目!!
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】ボークス、TVアニメ『狼と香辛料II』のヒロイン「ホロ」の二次予約受付開始
◇【フィギュア】時計台まで完全再現!オーキッドシード「シャイニング・ウィンド 1/7 椎名夏音」デコマスレビュー
 なんという大開脚。しかも見えない。
◇【アキバ的】ACG、TVアニメ『けいおん!』のロックタイ(ネクタイ)を発売
ゲーム機・ハード・改造
PC(本体・事情・評価)
◇【PC事情】日本AMD、次世代ノートPC「Tigris」の動作デモを世界に先駆けて公開
 第1世代(シングルコアAthlon Neo+M690)に続き、第3四半期には第2世代(デュアルコアAthlon Neo+M780G)が登場しており、こちらもすでに11社から製品が発売されている。市場ではネットブックも増えてきているが、これに対しては「我々の技術はネットブック向けには最適化していない」(Sobon氏)として、差別化を図る意向だ。

PC(自作パーツ・周辺機器)
◇【PC(CPU)】AMD、TDP 18Wの組込向けデュアルコア Turion/Athlon Neo X2
 組み合わせるチップセットは「AMD 780E」で、内蔵ビデオ機能がDirectX 10、ATI Hybridグラフィックス、HD動画のデコードなどをサポート。2枚のビデオカードを追加すると、最大6画面の構成も可能。サウスブリッジはSB710。高性能なグラフィックスが必要ないシステム向けに、AMD M690E+SB600の組み合わせも用意される。
 MiniITXマザーまだぁ?
◇【PC(HDD)】日立GST、容量2TBのサーバー向け3.5インチHDD「Ultrastar A7K2000」
◇【PC(USB)】【携帯小物】microSDカードをPCで読み込む - SD/USBデュアルアダプタを紹介
 SDカードアダプタ部分のカバーを外すと、USB端子が設置されており、microSDカードのSDカードアダプタとして使用するほか、USB接続型microSDカードリーダとしても利用できる点が特徴。
PC(OS)
◇【Windows】Windows7のアップグレード早見表が複雑すぎる件について
 完全インストールかアップデートかの2色なのでさほど複雑とは思わないんだが……。
 これでは当てはまらない場合がありそうで……。
◇【Windows】Windows 7の「Windows XPモード」がもたらす10個の明るい展望
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Internet Explorer】Microsoft、「反IE6」の声にコメント
 MicrosoftのIEチームはネットでこの話題が盛り上がっていることを受けて、「ブラウザサプライヤーとしては、セキュリティ、パフォーマンス、互換性などの理由から、最新のIEに乗り替えてもらいたい」とコメント。ただし、企業ユーザーの場合は、社内アプリケーションとの互換性の問題などから、乗り替えが容易でない場合があると指摘している。
 OSサプライヤーとして、Microsoftに「IE6のサポートをやめるという選択肢はない」とIEチームは明言している。「Windowsのライフサイクルが終わるまで、同梱されたIEもサポートすると約束しているからだ。われわれは約束を守る。多くの人は、システムの特定の部分がどんなペースでアップグレードされようと、OSに最初にインストールされていたものが動き続けると思っている」
 まぁOSごと出荷してる立場としては当然の返答だわな。
◇【Firefox】Firefox.nextの分裂
 そこで、当初6か月としていた開発期間が1年に延びてしまったFirefox 3.5の二の舞になるのを避けるべく、もっと小刻みにリリースを重ねていくことにした。結果、Firefox.nextはFirefox 3.6、3.7、そして4.0へと分裂したのである。Namorokaも、Firefox 3.6のコードネームとして扱われる。
◇【Firefox】Go Green 1.0
 緑なテーマ。
◇【Firefox】Full Flat 3.5
 白黒でとってもシンプルなテーマ。
PC(その他のソフト)
◇【ユーティリティ】高速検索機能がついたファイラー「Snowbird」
 そして高速検索機能がついている。高速な割にはインデックスファイルを生成しない。なのでUSBドライブに入れて持ち歩くこともできる。さらにファイル名の他に、ファイル内部のコンテンツを検索することも可能だ。その割には十分高速だ。
◇【ユーティリティ】追加ファイルを拡張子別で振り分けられるフォルダ監視ソフト「HiFileWatcher」
監視対象のフォルダ内でファイルが追加・移動・削除されると、バルーンヘルプで変化内容を通知してくれる。また同時に対象のファイルを指定した別フォルダへ移動したりリネームすることもできる。
◇【ソフト】オンライン対戦麻雀“Maru-Jan"公式の点数計算練習ソフト「Maru-Jan 麻雀点数塾」
 「Maru-Jan 麻雀点数塾」を使えば、テスト形式で麻雀の点数計算を学習できる。出題は15問で、さまざまな和了形とドラや親・子などの状況が表示されていくので、テンキーを使って点数を入力していこう。15問解答すると、得点や正解率といったテストの成績と段位が表示される。また、これまでに取得した段位や、平均正解率といった過去の成績を閲覧することも可能だ。
 任意に牌を揃えて点数計算してくれる電卓が欲しい。内訳付きで。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Googleが衆院選サイト公開、「5つの質問」に立候補予定者が回答
 グーグルでは、7月から選挙プロジェクト「Google 未来を選ぼう2009」をスタートさせており、7月13日からは「未来のためのQ&A」として、立候補予定者や政党に対する質問を募集。集まった質問はユーザーの投票により「子育て、教育」「年金、福祉」「外交、経済、景気、雇用、その他」「農業、林業、漁業」「政治、政治家」の5項目の質問に絞り込まれ、この質問に対する立候補予定者や政党からの回答を、YouTubeへの動画の形で7月30日から募集してきた。
◇【ニコニコ動画】初音ミクの誕生2周年ライブを生配信
 視聴用シリアルコードの販売は、8月10日18時から22日18時までチケット販売サイト「e+」にて行う。価格は1000円。
◇【Twitter】こいつは激便利!あなたのつぶやきの影響力を測定してくれる『ReTweeter!』
 Twitterでつぶやいた発言が何回RTされて、何人の人に届いたかがわかるサービスです(RTしてくれた人のフォロアー数を合算して計算)。
 ふぁぼったーのReTweet版。
◇【Webサービス】TypePad日本版が5年ぶり大幅刷新、米国版の機能が多数利用可能に
 今回のリニューアルで追加された「TypePad Connect」は、ブロガーや読者との“つながり"を提供するサービス。コメント投稿者が無料でプロフィールを作成できる機能に加えて、他のユーザーの動向が一覧可能な「ファンになる」機能により、ブロガーと読者やブロガー同士がつながりやすくなるという。
ITのいろいろ
◇【IT規格】米国の電子製品環境評価基準「EPEAT」、日本など世界的な利用が可能に
 EPEATにより認証された製品は、データベースに登録される。製品は23種類の属性について判定を受け、それによって環境パフォーマンス評価が下されるほか、28種類のオプション属性もある。
◇【IT知識】第1回:不正プログラムとは
 本稿では、国内の脅威動向の監視・調査を行うトレンドマイクロの「Threat Monitoring Center」でSenior Threat Research Engineer を務める小松優介氏が、毎月1回、全4回にわたって、不正プログラムの代表的な手口を解説するとともに、ちょっとした工夫でコンピュータセキュリティを高めるられるコツ「基礎の基礎5カ条」を紹介する。
◇【IT知識】本当は怖い文字コードの話 第7回 Unicodeからの多対一の変換
◇【IT事情】楽天三木谷社長らが自民・民主に質問状、eビジネス振興施策で
 質問状では、1)一般用医薬品の通信販売規制、2)青少年保護の観点からのインターネット上の有害情報対策、3)通信と放送に関する法体系の総合的な見直し、4)インターネットを使った選挙期間中の選挙活動の解禁――など合計6つの項目について、各党の今後の具体的な施策や考え方を質問している。8月16日までに回答してほしいと呼びかけており、各党からの回答はインターネットなどで公表する予定だという。
報道・放送・通信・知的所有権
◇【通信】テレコムサービス協会が「違法・有害情報相談センター」開設
 今回、相談受け付け対象を事業者だけでなく、特定サーバー管理者や学校関係者、監視事業者などに拡大。2009年1月に総務省が発表した「安心で安全なインターネット環境整備のためのプログラム『安心ネットづくり』促進プログラム」における、違法・有害情報対策の推進の一環として、総務省より継続支援を受け、「違法・有害情報相談センター」を開設した。
 相談内容としては、インターネット、携帯電話サイト上のプライバシー、名誉毀損、いじめ、脅迫、自殺・殺人予告、肖像権、消費者からの相談に対する対応方法など。また、消費者から違法・有害情報の削除依頼を受けた場合の、当該事業者(通信事業者、ISP、SNS事業者、掲示板管理者等)への対応方法も助言する。
事件・その他
雑記
 いやぁ、高知勝っちゃいました。またいろいろ言われるんだろうなぁ。
 で今日調べてたら高知の至宝(?)小野大輔の出身校だったんですね。3年連続出場なのに気付かなかった。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス) を応援中)
 あの美少女声優「針美谷エリ」「森衛結衣」とマネージャ「木野里志」の声優エロコメ「ぼいトレ!」が載ってるPONPONの単行本「ぼいトレ! 」9月10日発売です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析