2008年10月21日火曜日

今日は2冊消化した人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年9月分」についてはここ参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
・ストパン最終回@BS朝日終了 ・何回見てもいいですね。後で録画見たらDRじゃなくてSP録画だったのでorzでしたけど。 ・次は1週空けて11月3日からBSジャパンで「かんなぎ」 同じ時間orz ・あやちーひどくないもん。音程が取れないなら取らなければいいだけのことだもん。
◇【アニメ】むき出しなのである!? 『まかでみ・WAっしょい!』のDVD第1巻が12/25に発売◇  なかなかツボを心得たアニメだと思った。 ◇【アニメ】ハピネット、新作アニメ「タイタニア」をBlu-ray/DVD化◇ ◇【アニメ】Blu-ray版「AKIRA」を観るだけで心も体も健康に!?
 さらに、この音声データ量を活かし、BDビデオ版「AKIRA」には「ハイパーソニック・エフェクト」が収録されているという。この「ハイパーソニック・エフェクト」、人間の知覚限界を超える超高周波を浴びることで、基幹脳が活性化し、心や体が健康になるというものらしい。“Blu-rayを観るだけで健康になる”とはどういうことか? 上映に合わせて行なわれたトークイベントを取材した。
 我々がよく耳にするCDでは、人間の可聴域上限の20kHz以上の音はカットされている。しかし、耳には聞こえない20kHzを大きく越え、100kHz以上に及ぶ複雑に変化する超高周波を含む音にさらされると、人間の脳の中にあって、美しさや感動を司る“基幹脳”が活性化。自律神経系や免疫力、内分泌系の活動が改善されるなど、良い影響があることを、大橋氏を中心とする研究プロジェクトが発見。世界的な注目を集めているとのこと。
 名作に怪しげな付加価値つけんな。 ◇【アニメ】「マリア様がみてる」、AT-Xにて大晦日にシリーズ全31話を一挙放送
 これまで、TVアニメとして1stシーズン『マリア様がみてる』(全13話)、2ndシーズン『マリア様がみてる~春~』(全13話)が放送され、さらにOVAとして3rdシーズン『マリア様がみてる~OVA~』(全5話)がリリースされている。
 そして1月からは4期。 ◇【アニメ】のだめカンタービレ:「前作は長いプロローグ」 主演声優、川澄綾子と関智一に聞く◇ ◇【声優】落合祐里香「終わった‥」
 終わった‥ October 21 [Tue], 2008, 1:52
 明日から October 18 [Sat], 2008, 23:44
 ホントに3日(実際は2日強)だった罠w ◇【声優】TVアニメ「紅 kurenai」のDVD発売記念イベントが開催◇ ◇【ゲーム】浜村社長が“2008年秋季 ゲーム産業の現状と展望”で語るゲームの未来◇ ◇【ゲーム(PSP)】SCE、新PSPの液晶表示について説明 -応答速度向上により横縞を感じることも
 SCEによれば「白→黒など明暗の差が大きい映像シーンなどでは、PSP-3000の液晶デバイスの特性により、画面に横縞が入る場合がある」という。これはPSP-3000で残像を低減するために応答速度を上げたことで、視認しやすくなったとする。なお、この現象については、「ハードウェアの特性によるもの」とのことで、システムソフトウェアのアップデートで対応する予定はないとしている。
 まぁハードの仕様じゃファームレベルでの対応は無理だよね。 ◇【フィギュア】「ねんどろいど KAITO」の商品化が大決定なんだお!◇  そこに書いてあるはやてFigmaはまだですか? ◇【フィギュア】「電撃学園RPG Cross of Venus プレミアムパック」にねんどろいどぷち4体セット!◇  4人以外とのコラボが楽しそうだ。 ◇【フィギュア】『ティアーズ・トゥ・ティアラ』フィギュアシリーズ最新作! 第2弾「オクタヴィア」&第3弾「エルミン」が登場!!◇ ◇【PC】三つ折りフルキーボードのデジタルメモ端末「ポメラ」、ATOK搭載・電池駆動・即時起動
 日本語表示には24 / 32 / 48ドットフォントをJIS第1水準・第2水準まで内蔵しており、それぞれ26文字 x 17行、20字 x 12行、13文字 x 8行の表示が可能。ファイル形式はシンプルな.txtを使い、ストレージは内蔵メモリに全角最大8000字 x 6ファイルまで、加えてmicroSDカードを採用します(SDHC非対応、2GBまで)。ほかの機器との連携はmicroSDカード経由もしくはUSB接続。  バッテリーは単四電池 x2本、実使用時の駆動時間は約20時間(入力2時間、待機2時間での換算)。オートパワーオフ時の電池寿命は約400時間、電源ボタンで電源を切ったパワーオフ・クローズパワーオフ状態では約1500時間。またメイン電池を抜いた状態でもバックアップのCR2032 x1個で約60時間 メモリの保持が可能です。本体重量は約370g。
 書くことに特化すればこれでもいいなぁ。でも3万円か。書ける電子辞書くらいのコンセプトでいいと思うんだけど。  ※ キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール ◇【PC】エプソンからもAtomミニノートが登場、10.2型ディスプレイ採用
 エプソンダイレクトで予告されているのはAtom N270 + 945GSE Express、1GB RAMのいわゆるネットブック製品。ディスプレイは10.2型1024 x 600、ストレージには160GB HDDを採用します。外観はシルエットが公開されているのみ。
◇【PC】ASUSTeK、6.9時間駆動の10型ネットブック 「Eee PC 1000H-X」
 1,024×600ドット(WSVGA)表示対応の10型ワイド液晶を搭載し、国内向けのEee PCとして初めてHDDを採用した製品。HDD容量は160GBで、SSDを搭載するEee PCと同様に、10GBのオンラインストレージ「Eee Storageサービス」も利用できる。
 これで901と同じ値段でスタートか……。  ※ マウス、10.2型ネットブック「LB-G1000」を量販店へ展開 ◇【PC】Netbookは中国では受け入れられない◇  あ、仲間w ◇【Linux】USB Ubuntu 8.10 install from Windows (non Persistent)◇  USBメモリで起動するUbuntu8.10をWindows環境で作る方法、らしい。  ※ How to run Ubuntu 8.10 Intrepid Ibex from a flash drive  CD起動ならすぐ作れるみたいだけど。 ◇【Linux】ターボリナックスとMandriva、Moblin.orgプロジェクトに参画
 MID(Mobile Internet Device)向けのUIを開発することを目的としたオープンソースプロジェクト
 ※ Googleに最適化されたLinux「gOS」がMoblinをサポート ◇【Firefox】タブブラウジングをさらに快適にするFirefoxアドオン「Tab Mix Plus」◇ ◇【Opera】「Opera 9.61」公開◇  ※ ウィジェット機能を標準搭載した「Opera Mobile 9.5」最新ベータ ◇【Chrome】Firefox用拡張機能「Greasemonkey」、Google Chromeに対応
 現段階でGreasemonkeyを使用するには、Chromeの開発者向けバージョンを使用し、プログラムへのショートカットに「--enable-greasemonkey」フラグを追加する必要がある。
 Stylishくらいのカスタマイズができればいいのになぁ。 ◇【開発】Python 3.0で大きく変わる言語仕様
 しかし、2000年、Pythonの作者Guido van Rossum氏は新バージョン開発を発表し、言葉を濁さずにはっきりと宣言した。バージョン3.0に下位互換性はないと。そして、ついにPython 3.0の最初のリリース候補が公開された。最終リリースは今月末を予定する。
 comp.lang.pythonニュースグループに投稿された開発者の嘆きの言葉を引用する。「僕が参加してるプロジェクトもそうだけど、いろんな国際的なプロジェクトでPythonは検討の対象から外れつつある。バージョン2.2で有効だったのに2.3で無効になったものが少しあって、もう苦情が来てるよ」
 Pythonに起こるおそらく最大の変化は -- そして既存のコードに最も多くの書き直しを強いるものは -- バイトと文字列の扱いが一新されることだろう。元々、Pythonではすべての入力と出力が文字列として表現された。Pythonが簡素な設定で使われる間は、インタープリタに通されるほとんどの文字列を標準のASCII文字セットで簡単に表現できた。しかし、世界中で使われるようになると、各言語の文字に対応するためにUnicodeを使うユーザが増えた。Unicodeは、Pythonには8ビットのバイナリのバイト文字列に見える。これが、別のプログラムからの出力の一部としてインタープリタに渡されることがある。インタープリタはバイナリコードとUnicodeエンコード文字列を混同し、長時間の立ち往生を起こす場合がある。
 Boddie氏は、Python 3.0がほとんどの開発者によって必要なアップグレードであると判断されず、その結果、Windows Vistaが前世代のWindows XPを継ぐデファクトのWindowsにならなかったように、Python 3.0がデファクトのPythonとしてのステータスを失いはしまいかと危惧する。
 そんな位置づけイヤ過ぎるw ◇【画像】2枚・4枚の画像を連結して1枚に「にこいち。」v1.1◇  ImageMargeが最強だと思うんだけど、最近なんか挙動がおかしいんだよね。起動するたびにインストーラみたいな動きで。 ◇【セキュリティ】VistaのUAC機能を丸ごと置き換えてイライラを解消できる「Norton UAC Tool」
 特長的なのが、確認ダイアログ上にある[Don't ask me again]チェックボックスで、これをONにすると次回からは同じ操作の際は自動で承認作業が行われる仕組み。安全だとわかりきっている操作の際にONにしておけば、以後は面倒な承認作業をスキップできる。また、Windows Vista標準のUACは起動に時間がかかることがあるが、本ソフトによるUACは高速に起動し、あまり待たされることがないのもよい。
 なぜかこれがないVista…… ◇【IT】“青少年ネット規制法”施行日は2009年4月1日を予定◇ ◇【IT】キーボード打鍵時の電磁波で情報漏えい、スイスの研究者が実証
 実験では、2001年から2008年に製造された11種類の有線キーボード(USB、PS/2、ノートPC)が用いられた。キーを打つ際に電子部品からは微弱な電磁波が放射される。この電磁スペクトルを傍受・解析することにより、最大で20メートルの距離から、また隣室で壁によって隔てられていてもキーボードで打った文字を再現できることがわかった。4種類の攻撃方法が編み出されたが、実験対象となった11種類のキーボードすべてにおいて、そのいずれかの方法で傍受が成功したという。
 この攻撃手法についての論文は現在、会議で発表する前の査読中だと説明しているが、攻撃実験の模様が動画で公開されている。動画ではわずか1メートルのワイヤーをアンテナ代わりに使って、キーボードで打ち込んだ文字を解析し、表示してみせる様子が映し出されている。
 査読中か。追試しだいだな。 ◇【知的所有権】フェアユース議論、利用者側の声も聞いて~MIAUが要望書◇ ◇【知的所有権】Winny作者・金子氏の控訴審、2009年1月19日から大阪高裁で◇ ◇【知的所有権】携帯向けの違法音楽配信サイトの運営者含む2名を逮捕
 この2名のうち、28歳の男性は、携帯電話向けに「着うた」、「着うたフル」などを模した音楽ファイルを無料でダウンロードできる携帯電話専用サイト「第3世界」(3は○の中に数字の3)を開設、運営。株式会社ドリーミュージック、株式会社ソニー・ミュージックレコーズ、エイベックス・エンタテインメント株式会社が権利を持つ音楽ファイルを無断でアップロードをし、不特定多数がダウンロードできる状態にしていたという。
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)
◇【岩手】山のコケモモを不正に採取した63歳男を送検
 会社役員は9月13日午後0時20分ごろ、国定公園特別保護区に指定され、植物の採取が禁じられている川井村の早池峰山で、コケモモの実約246グラムを採取した疑い。「焼酎に入れるとおいしいと聞いて採ってしまった」と話しているという。
◇【宮城】【教育】民家に忍び込んでゲーム機などを盗んだ男子中高生2人を逮捕◇ ◇【山形】新米210キロが盗まれる◇ ◇【茨城】鉄材630万円相当が盗まれる◇ ◇【東京】荒川河川敷で転落防止用のアルミ格子155本盗まれる
 荒川河川敷では6月から今回の2件を含め計7件の同様被害があり、計524本が盗まれた。
◇【福岡】【教育】バイク盗容疑の14歳男子中学生を逮捕
 「乗り回し遊ぶためだった」と容疑を認めているという。
◇【岐阜】アパートの風呂場で27歳男性が硫化水素自殺か◇ ◇【愛知】ゴルフクラブで車を破損させた27歳無職男を逮捕
 「仕事が見つからずいらいらしていた」と供述しているという。
◇【大阪】小学生の娘と歩いていた41歳男性が路上で腹を刺される
 先月下旬に家出した妻を捜し、小学生の娘と近所を歩いていたという。娘にけがはなかった。
 ちょ ◇【香川】建物の間に潜んでいた男を問い詰めた70歳男性が切りつけられ重傷◇ ◇【宮崎】自宅に放火しようとした23歳無職男を逮捕
 「母親に金銭の浪費癖をしかられてむしゃくしゃしていた」と容疑を認めている。
◇【埼玉】【教育】塾のHPに「爆弾を仕掛けた」と書き込んだ中3男子を書類送検
 調べでは、男子生徒は8月29日、自宅からインターネットに接続できる携帯ゲーム機を使って、学習塾(さいたま市北区)のホームページに接続し、「爆弾を仕掛けた」などと書き込んで、県内44校、県外1校の塾職員に点検作業などをさせた疑い。爆破されたくなければ国会議事堂の玄関に1億円を持って来るようにとも書き込んでいた。
 生徒は当時、学習塾の夏期講習に通っていた。「授業についていけず、塾が休みになってほしくてやった」と容疑を認めている。男子生徒は塾への電話や県警のホームページでも爆破予告していた。
◇【大阪】大阪・城東の殺人未遂:学生の自作自演
 学生は「部活に行くのが嫌になり、自分で刺した。大ごとになるとは思ってなかった」と反省しているという。
◇【京都】【教育】小中学校に「子供を誘拐する」脅迫電話◇ ◇【鉄道】鉄道トラブル:走行中に突然連結器外れる--大井川鉄道SL◇ ◇【鉄道】地下鉄の車内で白煙 /大阪◇ ◇【三重】【昆虫】カメムシ:県南部で大量発生、平年の100倍 異臭に悩むコンビニ店も
 ピーク時には、平年の約100倍の数が確認され、コンビニエンスストアなどでは夜間にライトに群がったカメムシの死がいが店頭に散らばり、独特の異臭が発生するなどしており、対策に頭を悩ませている。
 そんなにひどいのか。 ◇【北海道】【教育】小中学校に侵入して校舎に消火剤をまいた男子中学生3人を補導◇ ◇【北海道】【教育】47歳男性教師に暴行を加えた15歳男子中学生逮捕
 同級生の肩をつかみながら廊下を歩いていたことを注意され、腹を立てたという。
◇【福島】ベランダに干してあった布団4枚に放火した8歳男子小学生を補導
 7日に近くのアパートのベランダで衣装ケースが燃えた事件など、数件の放火を認めているという。
◇【新潟】【教育】【猥褻】生徒に猥褻した30代中学教諭を懲戒免職
 今回については「被害者の要望もあり、配慮が必要」として、教諭の氏名のほか、被害の詳細も公表しなかった。
◇【静岡】【教育】中学校のガラス74枚を割った少年5人を逮捕・送検
 少年らは「たまたま学校が目についたからやった。遊び半分だった」と供述しているという。
◇【徳島】【教育】中学校のガラス56枚割られる◇ ◇【神奈川】【教育】女子高校生を装って入ったサイトで会った男子高校生を呼び出してフルボッコした男子高校生3人を逮捕
 3人は5月上旬、携帯電話用無料ゲームサイトに架空の「女子高生」として会員登録。信じ込んだ会員の被害者と約2週間で約200回メールを送受信し、求めに応じて会った際、女子高生の兄と偽り「妹に何をするんだ」と脅したという。
◇【千葉】【教育】小6男子が給食のパンをのどに詰まらせて窒息死
 市教委によると、男児は17日午後0時45分ごろ、給食に出た直径約10センチの丸いパンを二つに割って一度に口に入れたところ、突然苦しみだした。廊下に出て洗面所で吐いたものの、再び苦しみだしたため救急車で病院に運んだが、同日午後6時15分ごろ死亡した。
 さて彼には悪いがパンの規制をしてもらおうか。 ◇【北海道】【猥褻】スーパーで女性警備員に下半身を露出した40歳自衛官を逮捕◇ ◇【東京】【猥褻】【教育】書店で10代女性のスカート内を盗撮した36歳男を逮捕
 「3カ月前から盗撮に興味を持ちやった」と容疑を認め、携帯電話には、複数の盗撮画像が残されていたという。
◇【石川】【猥褻】【教育】15歳女子中学生に買春させた疑いで19歳少女を逮捕
 少女が報酬を独り占めしたことから生徒が届け出て発覚した。
◇【鳥取】【猥褻】女性用下着34点などを盗んだ26歳会社員を逮捕

0 件のコメント:

アクセス解析