2008年10月8日水曜日

ついこの前「RAMPhantom2」買ったばかりで涙目の人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年8月分」についてはここ参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
 だから今日はわっち記念日  ついに完成。ってなんだこの比較。  総決算。  妹を三脚に固定して撮影する東方ピアニスト新作。 ◇【アニメ】「かんなぎ」BS11での放送中止のお知らせ。
 ○08/10/08 BS-11放送中止のお知らせ BS-11で放送を予定しておりました「かんなぎ」は、都合により放送中止とさせていただきます。 放送を楽しみにされていた皆様、申し訳ございません。
 もう少し何かつくと思ってたんだけど本当に「都合」の2文字で済ませやがった。  衛星視聴可能人数-地上波視聴可能人数<地上波視聴可能人数なんだろうなー。  ※ 本当は怒りに駆られていろんなことを書きたいんだけど、それで済ませるために書くのに通報される世の中だし。足元見られてるなぁ。 ◇【アニメ】テレビアニメ:沖縄舞台のスティッチ放映へ 知事同席「メンソーレ」
 いたずらっ子だが憎めない宇宙人スティッチが宇宙スクーターで暴走中に嵐に巻き込まれ、日本の南にある架空の島イザヨイ島に不時着するという設定。島の少女ユウナから願いをかなえてくれる「ちまたの石」の伝説を聞き、宇宙一の力を手に入れようと張り切る。石垣市出身のアーティストBEGINが主題歌「イチャリバオハナ」を歌う。
 「スティッチ」はディズニーが日本のアニメ会社と共に制作し、8日からテレビ東京系列6局で放映。県内では沖縄テレビ(OTV)が今月17日以降、毎週金曜日午後2時59分から30分放映する。
 そなんだ。 ◇【アニメ】角川、テレビアニメ9作品のDVD-BOXを各12,600円で再販◇ 「ご愁傷さま二ノ宮くん」がオススメ。 ◇【声優】PCソフト「電脳フィギュア ARis」が19日発売。声優は「ゆかな」
 「電脳フィギュア ARis(アリス)」は、製品に同梱する6面体キューブ「電脳キューブ(特許出願済)」と、別途用意したWebカメラを組み合わせて、PCの画面上に電脳メイド「ARis」が登場して動き回るというソフトウェア。2008年7月に発表され、同月開催の「WIRELESS JAPAN 2008」に出展された。
 芸者東京では当初、東京ゲームショウ2008に合わせてテスト版として限定販売を予定していたが、WIRELESS JAPAN 2008などの反響を踏まえて正式発売を決定。これに伴い、当初新人声優が演じていたARisの声は、「コードギアス 反逆のルルーシュ」でC.C.役を演じた「ゆかな」が担当することになった。
 ゆかなで文句はないんだけど、最初にやってた新人声優って誰? ◇【声優】10月から『しゅごキャラ!!どきっ』がスタート!『しゅごキャラ!まつり in ODAIBA』イベントレポート!
 今回のイベントは最前列に小学生以下限定のキッズエリアが設けられており、進行はスムーズに行われた。
 大きなお友達の数が気になるイベント ◇【ゲーム(PS3/Xbox360)】スパイク、PS3/360『The Bourne Conspiracy』の発売を中止
 本作の発売中止について、スパイクは「諸般の事情につき」とのコメントをリリースに掲載。中止にいたった具体的な理由は明らかにはされていない。
 GTA4は大丈夫かなぁ。 ◇【フィギュア】面白さのかけらもない今日のWebアキバ編集部◇ ◇【PC】Eee PCシリーズの最上位モデル「Eee PC S101」詳細レポート
 本体背面にはSO-DIMM用のメインテナンスウインドウがあるだけ。SSDは本体を完全に分解しないと交換できないと言う。このため、サードパーティー製品との交換などは困難だ
 ちょっと残念。 ◇【PC(HDD)】容量1.5TBのHDD Seagate「ST31500341AS」販売開始!
 価格はT-ZONE.PC DIY SHOPで2万2480円、BLESS秋葉原本店で24980円。ドスパラ秋葉原本店で予価1万9990円(9日入荷予定)となっている。
 久しぶりに最上位が動いたね。 ◇【PC(SSD)】Super Talent、Eee PC用のMini PCIe Card型SSD
 ラインナップと店頭予想価格は、16GBの「FPM16GHAE」が53ドル前後、32GBの「FPM32GHAE」が79ドル前後、64GBの「FPM64GHAE」が149ドル前後の見込み。
 ほか、製品情報にはSLCの2GB/4GB/8GBモデルもラインナップされている。シーケンシャルリードは40MB/sec、シーケンシャルライトが28MB/sec。
 バッファローと比較して価格面で有利。8GBSLCにも興味ある。 ◇【PC(DIY)】2万3000円のデュアルコアAtom自作
 秋葉原のショップをハシゴして、D945GCLF2を約1万円、サムスン製の1GBメモリー(DDR2-533 SDRAM)を約3000円、ウェスタンデジタル製のSATA HDD「WD6400AAKS」(640GB)を約1万円で購入した。  さらに光ドライブとケースが必要だが、これは手持ちのマシン(後述)から流用できたので、約2万3000円で主要パーツが揃ってしまった。安っ!
 OSは? それはいいとして「O2」いいなぁ。ああいうフォルムは最近なかなか見かけない。 ◇【Windows】Vista編: 「プログラムから開く」を整理する◇ ◇【Linux】「openSUSE 11.1」β2公開◇ ◇【Opera】“Opera Link”とメール機能を強化した「Opera」v9.6が公開
 v9.6では、v9.5で搭載された複数のPCでブックマークなどを同期できる“Opera Link”機能において、同期対象に検索バーへ追加した検索エンジンと、アドレスバーの入力履歴が追加された。そのほか、Webブラウザー上でRSSフィードにアクセスした際、RSSリーダー機能へ登録する前にプレビューができるようになった。
◇【Chrome】ChromeCacheView v1.00
 Google Chrome に保存された全てのキャッシュファイルを表示し、キャッシュファイルのファイル名・ファイルの種類・URL・アクセス日時・ファイルサイズなどの 情報を見ることができます。  キャッシュに保存されたファイルを調べたり、ファイルを取り出したい場合などに便利なツールです。
◇【Lunascape】サイドバー上で手軽に英和・和英辞典を使うLunascapeの「SPACE ALC Plugin」◇ ◇【メディア】万能&フリーなビデオプレイヤーの最新版「VLC 0.9.4」が公開
 今回のリリースは、9月に公開されたバージョン0.9系の最新版。OGG動画やDVDの再生時にクラッシュする問題や、メモリリークの発生など不具合が解消された。
◇【IM】アイマスのキャラがしゃべる「Windows Live Messenger」用ウインクを公開
 ゲームと同じ声優の声でしゃべってくれる。
 うはぁ~。 ◇【ユーティリティ】アイ・オー “RAMディスク”を作成する「RamPhantom LE」の最新版を無償公開
 なお、本ソフトで作成できる“RAMディスク”のサイズはOSが管理するメモリ領域で最大2GB、OS管理外のメモリ領域で最大1GBに制限されているが、上位版の「RamPhantom3」を利用すれば、OS管理領域で最大3.4GBまで、OS管理外領域では未使用のメモリ容量すべてを用いた“RAMディスク”を作成可能になる。
 この前EeePC用に2買ったのに……。メモリも間に合ってるしなぁ。 ◇【ユーティリティ】マウスカーソルの矢印がマウスの進行方向を向く「Funny Cursor」◇ ◇【ユーティリティ】デスクトップ画面を裏返して裏面も利用する3D仮想デスクトップ「DeskHedron」◇  お遊び系?2本。 ◇【Google】「メール送信後に後悔」を未然に防止、Gmailが実験機能
 Mail Gogglesを有効にすると、メール送信時に、ユーザーが本当にそのメールを送りたいかどうかを確認してくれる。さらに、心理状態がまともかどうかを確かめるために、簡単な計算問題が表示される。この問題に正しく答えると、メールを送信できる仕組みだ。
 計算解いてる間に後悔するかどうかも忘れそうなんですが。 ◇【IT】不正アクセスで元上司のメール盗み見、会社員を逮捕
 調べでは、秋山容疑者は昨年11月7日から27日までの間、以前勤めていた中央区の人材派遣会社「マイワーク」の管理用IDパスワードを利用し、メールサーバーに不正アクセスした疑い。3週間で4265回の不正アクセスを繰り返し、同社役員ら社員5人のメール約1万3000通を盗み見ていたという。  秋山容疑者は平成14年5月から同社に勤務していたが、上司と意見が合わず16年5月に退社。その後、同社が日雇い派遣の際に「安全協力費」として250円を給与から天引きしていた問題をニュースで知り、社員のメールを見ることを思い立ったという。「社内でこの問題がどの程度騒ぎになっているかを知りたかった」と供述している。
 エラーが出てメールの送受信ができなくなったことから、同社が不正アクセスをされた疑いがあるとして今年2月に中央署に届け出た。
 送受信ができなくなったら盗み見も何もないじゃないですか。  ※ 3週間に渡り計4,265回の不正アクセス
 会社員は、人材派遣会社の役員を含む5人に対して付与されていた管理者用のIDとパスワードを在職中に知り、今回それを悪用。
◇【知的所有権】JASRAC:カラオケ解約後の使用差し止め申請 /福岡
 申立書などによると、同店は06年11月に契約を結んだが、一度も使用料を支払わなかった。JASRACは今年6月に支払い交渉を始めたが決裂、9月に契約を解除した。契約前にさかのぼってカラオケ機器を使用していた37カ月間、約70万円の損害をこうむったという。
 今日もJASRACが仕事をしておられる。中身を見る限りでは使用差し止めだけらしいのでかなり穏当になった印象だけど。 ◇【知的所有権】Rambus特許侵害訴訟,米最高裁がSamsungの再審請求を却下
 Samsungは,米連邦巡回控訴裁判所が同年4月に下したRambusに有利な判決を不服として最高裁に上告していた。今回の最高裁判断により,両社が2005年から争ってきた特許侵害訴訟が決着したことになる。
◇【知的所有権】米裁判所、「RealDVD」の販売差止命令を延長
 これにより、DVDをコピーしてハードドライブに保存可能なソフトウェアである「RealDVD」は少なくともあと1カ月は販売が再開されない見込みだ。
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)
 Figmaでキョンの妹って出るのかな? スケール的にかなり細かいものになるんだけど……
◇【千葉】河川水の浄化施設のステンレス製ボルトとナット125組などが盗まれる◇ ◇【大阪】【教育】スーパーで焼き豚とキュウリを万引きした57歳府立高校女性教師を逮捕
 焼き豚とキュウリなど計3点(766円相当)
 あと1個何だー。 ※大阪府立藤井寺高校教諭、岩本貴久子容疑者(57)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。 ◇【和歌山】梅干し窃盗未遂で56歳暴力団組員を逮捕
 調べでは、亀田容疑者は9月8日、梅加工販売会社の社長(55)に「持ち主に任されたので梅を買ってほしい」とうそを伝え、翌9日に従業員3人を連れて無断で同市内の男性(51)方から梅干し5たる(約1トン)を運び出そうとした疑い。亀田容疑者は先に男性方を離れたが、トラックに積み込む従業員らが男性に見つかり、事件が発覚した。
◇【佐賀】アルミ板約100枚、4~5メートルのアルミ鋼管約20本盗んだ男2人を逮捕◇ ◇【三重】51歳無職男性が自宅浴室で有毒ガス自殺?◇  硫化水素じゃないの? ◇【広島】客の仲裁をしたら殴られたので、ナイフで両方+間違えて1人を刃物で刺した58歳店主を逮捕◇ ◇【山口】交通誘導ボランティアの男性に注されたので車ではねた19歳少年を逮捕◇ ◇【福岡】西区の小1殺害:首を2度絞める 「植物状態なられたら困る」
 福岡市西区の男児殺害事件で、母親の富石薫容疑者(35)=殺人容疑などで逮捕=が福岡県警の調べに「後ろから首を絞めてぐったりした後、植物状態になられたら困ると思い、再び絞めた」と供述していることが分かった。
 ……。 ◇【東京】のり大手「ヤマト」を恐喝した77歳総会屋を逮捕
 「のりを改良してもらいたかっただけ」と容疑を否認している。調べでは、金子容疑者は7月24日、理事長を務めていた「廃棄物循環適正処理事業協同組合」(台東区)の事務所にヤマト社社員を呼び出し、「のりを使用したらレシートの印字が消えた。対応しなければ産廃車を乗り付ける」と脅すなど計5回、暗に現金を要求した疑い。
 「ヤマトのり」の会社ね。 ◇【長野】狂言強盗の22歳無職男を送検
 「強盗に遭ったことにすれば会社に行かずに済むと思った」と話しているという。
 ……。 ◇【福岡】駅構内の公衆電話から殺害予告110番をした50歳無職男を逮捕
 日雇いの仕事がないか業者に電話したが断られ「むしゃくしゃしてやった」と供述しているという。
◇【大分】女性を裸体写真で脅そうとした38歳会社員を逮捕
 同日午後3時ごろ、市内のスーパー駐車場で、無職女性(39)が止めていた軽乗用車のワイパー部分に女性の裸体写真を印刷して「50万円を貸せ」と書いた手紙を挟んで脅した疑い。
 え、本人の写真? ◇【栃木】倒木で送電線断線 25800世帯が停電◇ ◇【石川】JR金沢駅広場ドームの破損:原因は化学変化で含有物質が膨張--最終報告
 報告では、原因はガラス内に混ざった金属性物質「硫化ニッケル」が化学変化で膨張したこと、と断定。同じガラスは約3万9000枚に1枚で、「新たな破損の可能性は極めて低い」とした
 とはいえ自然に割れるガラスってあるんだ。 ◇【神奈川】イノシシ:2頭、住宅地に出没 1頭を射殺--小田原◇ ◇【兵庫】ふるさと納税:ドラクエ生みの親・東京の堀井さん、洲本市に950万円寄付
 堀井さんは86年、任天堂の家庭用ゲーム機「ドラゴンクエスト」のデザインを手がけた。国内で4500万本以上を出荷し、社会現象になるほどのヒット商品になった。堀井さんは「東京に出て既に30年以上になるが、今でも淡路島に生まれたことを誇りに思っています。古里の洲本市の活性化に少しでも貢献できれば幸いです」とのコメントを出した。
◇【試験】入試出題ミス:教科書も記載ミス、訂正へ 国税庁HPも
 今年3月の道内公立高校入試で住民税の仕組みに関する出題ミスがあった問題に関連し、全国約6割の中学校で使われている「東京書籍」(東京都北区)発行の公民の教科書に誤って「(住民税には)累進課税の方法がとられています」と記載されていることが分かった。
 記載ミスのあった教科書は「新しい社会 公民」。昨年6月の税制改正で住民税は累進課税から一律10%の定率課税に変わったが、教科書の記述を見直していなかった。
 出題ミスの発覚後、道教委が教科書の記載ミスに気付いた。さらに国税庁ホームページ(HP)の小中高校生を対象にした「税の学習コーナー」にも「(住民税の)税率は所得が多くなるほど高くなり、税率は異なります」と誤った記述があることが道教委の調査で判明。国税庁は訂正したうえで、HP上におわびを掲載した。
◇【茨城】【教育】14歳女子中学生の自転車にトラックのタイヤが転がってきて衝突
 つくば中央署の調べでは、タイヤは2~3トントラック用で直径76センチ、幅20センチ、重さ31キロ。複数台の車がぶつかった跡があった。ほこりがついていたことから走行中の車から脱輪したものではなく、トラックの荷台に積んで運搬中のものが落下して車数台とぶつかった後、歩道に転がってきた可能性が高いとみている。
◇【群馬】【教育】携帯電話:児童・生徒に原則持たせない 伊勢崎市が基本ルール20項目明記
 携帯から閲覧できる出会い系サイトやオークション、学校裏掲示板などの危険性を認識してもらうのが狙い。
 今回の基本ルールは保護者らへのアンケート結果を元に作成。携帯を持たせないことを原則とし、事情により携帯電話を持たせる場合は保護者が責任を持つなど、20項目のルールを明記した。
 なんだモンペア対策か。 ◇【新潟】【教育】中3男子5人の集団強姦、の続き
 会見した校長などによると、4月の着任以来、授業放棄・妨害など事実上の学級崩壊に加え、一部生徒の深夜徘徊(はいかい)などの問題を抱えていた。このため、今年6月からは、地域住民や保護者で構成する「学校支援サポーター」が放課後にパトロールするなど、生徒の見守り活動を始めたばかりだった。逮捕された5人について「一部生徒」との認識はなかったという。
 市教委などによると、事件があったのは先月27日。被害にあった少女が同29日、5人が通う学校に相談し、発覚した。学校側は少女と5人から事情を聴いた上で翌30日、少女の保護者に警察に被害届を出すよう促した。5人は深く反省しているといい、学校側の調査に泣いて土下座する保護者もいたという。5人の保護者からは「反省させるため、家で過ごさせる」との申し出があり、今月3日から登校していなかった。
 やっぱり同じ学校でないと不自然な模様。あと親が土下座しても5人が「深く反省」しているのかどうかはちょっと読み取れない。あとこれは人権とか性教育の問題じゃないから。 ◇【石川】【教育】下校中の8歳男子小学生が後ろから首をつかまれる◇ ◇【岐阜】【教育】不審火:県岐阜商で2件
 6日午後7時35分ごろ、岐阜市則武新屋敷の県立岐阜商業高(土屋哲得校長)の本館2階の廊下と南校舎2階の女子トイレ内の2カ所で、飾られていた造花から出火。
 定時制か……。 ◇【山口】【教育】中学校の窓ガラス5枚割られる
 8月にも2度ガラスが割られており、引き続き器物損壊容疑で捜査している。
◇【青森】【猥褻】【教育】女子中学生とハァハァした27歳男を逮捕◇ ◇【青森】【猥褻】【教育】女子小学生を強姦した25歳男を逮捕
 工藤容疑者は8月24日午前5時ごろ、県内のある屋内で、13歳未満だと知りながら小学生の女児に性的暴行を加えた疑い。
 ある屋内? ◇【新潟】【猥褻】【教育】女子高校生に裸の画像を携帯に送らせた16歳少年を逮捕
 調べでは、少年は7月下旬、携帯電話のメールで女子高生に対し、「裸の写真を送れ」などと執拗(しつよう)に要求。全裸の画像4~5枚を送信させ、データを自分の携帯電話のフォルダに保存した疑い。
◇【富山】【猥褻】【教育】登下校中の小学3年~中学3年の5人の身体に触っていた17歳男子高校生を送検
 男子生徒は容疑を認め、ほかに13件のわいせつ行為を供述しているという。
◇【岐阜】【猥褻】深夜バラエティー番組の収録を装って女性を強姦した33歳男を逮捕
 調べでは、前川容疑者は9月19日午後8時半ごろ、岐阜市神田町の県道で、帰宅途中の女子学生(21)に「番組のためにアンケートを取っており、声を車内で録音している」などと持ちかけて、路上に止めたワンボックスカーの中に連れ込み、わいせつな行為をした疑い。前川容疑者は「番組で使う」と称して、アンケート用紙やルーレットなどの小道具も車内に用意していたという。
 ずいぶんヤリたかったんだな。 ◇【山口】【猥褻】エステと称して客の女性に猥褻した34歳経営者を逮捕◇ ◇【山口】【猥褻】【教育】小学校低学年女子に声をかけて神社に行き下半身を見せた58歳無職男を逮捕

0 件のコメント:

アクセス解析