2008年10月11日土曜日

移転のごたごたを片付ける人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年8月分」についてはここ参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
 エロラノベとかもう今月入ってきてる新刊の消化とか。
 ※ タグ 第1回MMD体育祭 ◇【アニメ】TVアニメ『ドルアーガの塔~the Sword of URUK~』、2009年1月放送開始へ◇  GONZOアニメのわりには意外と評価が高かったものの、予想通りの裏切りに大崩壊した上に2期宣言したあのアニメが帰ってきた。  1年かかると思ってたけど意外と早かったな。 ◇【アニメ】10月の新作アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」がBD/DVD化◇  デジタル時代はもうこう来ないと。 ◇【ゲーム】VISAカードのデザイン絵に『アイドルマスター』が出るらしい◇  VISAは欲しいんだけどもう無理だしなぁ。 ◇【フィギュア】あまりにもつまらなさ過ぎる今日のWebアキバ編集部◇ ◇【AV】ローランドがCD-Rドライブ内蔵ピアノ
 88鍵の電子ピアノで、本体にCD/CD-Rドライブを内蔵した。手持ちのCDを、音程やテンポを変えて再生しながら演奏できる。
 演奏は、WAV形式でCD-Rに保存可能。本体にマイクを接続してカラオケを楽しんだり、エレキギターや電子ドラムを接続することもでき、ピアノ演奏と合わせて録音できる。
 「アニメ機能」という新機能も付けた。鍵盤を押さえると本体の液晶画面に、光の玉や音符を表示する。
 のだめ2期、SUEMITSUじゃなくて残念だったなぁ ◇【PC】ぱそぢえ~3分で分かるPCの基本 第11回 パソコンが「故障かな?」と思ったときのエラッタ知識◇  こういう漫画が好きだ。 ◇【PC(HDD)】2.5/3.5インチS-ATA HDD用のクレードルが恵安から◇  上海問屋のと同じじゃん ◇【PC(DIY)】デュアルコアAtom搭載セガサターンPCの作り方
 東芝製のスリムコンボドライブを分解し、サターンの光学部にあわせて穴を開けてホットボンドで固定。 ケーブルは一部フレキ部をカッターを使用してメイン部とスイッチ部に分割し、サターンの蓋の部分とスリムドライブの開閉スイッチに合うように設置。 また、スリムドライブの基盤についている開閉プッシュスイッチをばらして、そこからリード線にてサターンの開閉スイッチへ半田付けしています。 ただし、半田付けの部分が小さいためか私が下手なのか(たぶん後者w)、何度か外れてしまいましてこれでもか! ってぐらいホットボンドで固定してあります。 (ドライブは分解したら後戻りできません。)
 軸部分でメディアを固定するノート用が流用できるみたい。上から開くDVDドライブがあるといいなぁ。 ◇【Linux】Momonga Linux 5公開
 Momonga Linux 4では数種類あったDVDisoファイルの種類を,5では1種類に統一した。ブロードバンド環境の普及により,必要なパッケージは後からネットワーク経由でダウンロードするが容易になったと判断したため。
 国産ディストリ。 ◇【Firefox】DOM Inspector 2.0.1◇ ◇【Firefox】Inspect Context 0.4◇  アドオンやStylishのソースを作るうえで便利なXML解析ツール「DOM Inspector」 Firefox2までは同梱されてたらしいんだけど、3からはアドオンに。「Inspect Context」はこれをブラウザのどこからでも右クリックで使えるようにした拡張。 ◇【Firefox】表示ページを自由自在に編集してソースを取得できるFirefoxアドオン「Edit Page」◇ ◇【Firefox】Fire Encrypter 4.0◇  文字列に対するMD5をはじめとしたハッシュキーや文字数や文字種を設定した上でのパスワードなどが生成できるツール。 ◇【Firefox】まとめ:Google Chromeに乗り換えずに済む、Firefoxの小技17選◇ ◇【Opera】家電はOperaが制覇!? その理由に迫る
 ブレント Operaはコアの技術がいいし、20以上のOSに移植してきた経験・実績もあります。開発陣の能力もあるし、いいアーキテクチャーがある。ですが、どの場合もすぐに対応できたわけではありません。難しいデバイスもありました。任天堂向けの開発はかなり難しかったです。
 ――最後にひとつ。今後Operaにとって競合となる存在は何でしょうか?  ダグ 3年ぐらい前だったら、たぶんマイクロソフトだと答えていたでしょう。それは、デスクトップでマイクロソフトがブラウザーを独占していたからです。ところがいまはいろいろなブラウザーが出てきて、我々の競合がたくさんいるという状況です。特にグーグルさんとか。でもどれほどライバルが多くても、我々は競争を歓迎していますよ。
 Firefoxが入り込める気しないもんなぁ。 ◇【Chrome】Google Chrome+GMailを標準メーラーにするChromeMailer◇  ※ Google Chromeたん ブラウザ系って出るだけ出て決まらないんだよね。 ◇【エディタ】集中してコーディングするためのテキストエディタ「PyRoom」◇  Linux用。目に悪そう。 ◇【IT】ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤーが発表
 最優秀賞である「ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー 2008グランプリ」に選ばれたのは、株式会社ハイパーテックが開発した「Crack Proof」。Crack ProofはWindows用プログラムの実行ファイル自体を暗号化することで、リバースエンジニアリングによる解析や不正な改造を排除する。
 同社ではCrack Proofの具体的な利用例として、秘密を守りたいアルゴリズムを含むプログラムのリリースや、ゲームプログラムにおいてパラメータを不正に変更するチート行為を防ぐことなどを想定としている。
◇【IT】生きてる人を死亡扱い、社会保険庁が「うっかり」ミス1554件
 遺族年金受給者の備考欄に「記載している記録は届いた本人のものではなく、亡くなった人の納付記録である」というメッセージを、存命の受給者にも記載していた。
 誤ったメッセージを記載した原因は、委託業者との連絡調整の不備。連絡の不徹底により委託業者に誤認が生じ、9月30日付のねんきん特別便すべてに同じメッセージを記載してしまった。
◇【IT】市町村の「うっかり」ミスで1万8223人から医療保険料を誤徴収
 支払い方法の変更依頼は、全国の市町村が対象者から受け取り、各都道府県の国民健康保険団体連合会を通じて社会保険庁に届く。ここで、市町村が依頼データを作成する際に、対象者の氏名や基礎年金番号などの入力を間違えたケースが457人分あった。
 社会保険庁の年金システムにおける事務処理上の制約に引っかかり、変更依頼を反映できなかったケースも860人分あった。制約とは、対象者からの申し出などにより年金額の変更処理をしている最中はデータ変更処理ができないというものだ。
 このほか、市町村や国民健康保険団体連合会によるデータ提出漏れが1万6906人分あった。厚労省は市町村に対し、徴収がかかる15日までに該当者に事情を説明して還付時期を伝え、期限までに延滞なく還付手続きを進めるように促した。
◇【IT】「Googleストリートビュー」町田市議会が国に法規制の検討求める意見書
 意見書では、(1)住宅街の画像については、公開の適否について国民に意見を聞いた上で、事業者に対して指導する、(2)個人や自宅などを無許可で撮影し、無断で公開する行為を都道府県迷惑防止条例上の迷惑行為として加えることの検討、(3)必要に応じて法整備を行う――ことを国に求めている。
 「見知らぬ土地を訪問する際や待ち合わせに便利」とメリットも紹介しながら、「空き巣など犯罪に悪用される危険性、子どもの通学路や教育施設などに防犯上の不安を生む」という意見を紹介している。
◇【IT】【猥褻】【教育】無線LANタダ乗りで児童ポルノ販売、男を逮捕
 押井容疑者は他人が契約した無線LANを勝手に使ってインターネットに接続。児童ポルノの作品を手に入れるなどしていた。  調べでは、押井容疑者は9月25日、自宅で141人分の女児のわいせつな姿を映した児童ポルノを、パソコンの中に保存して所持していた。今年4月から逮捕されるまでに83人にDVDを販売、18万円を売り上げていたという。児童ポルノはファイル交換ソフトを利用してネットで手に入れたもので、主に欧米系の少女が映っていた。  押井容疑者はプロバイダーに払う金がなく、他人の無線LANを勝手に利用してネットに接続していた。「金がなく、売り上げは生活費にした」などと供述している。
 ネットただ乗りでP2Pできちゃうんだ……しかもネットオークションの取引まで…… ◇【知的所有権】文化審の2小委が中間まとめ公表、パブリックコメント募集開始
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)
 ※ウェーブ「涼宮ハルヒの憂鬱 キョンの妹 水着Ver. デラックス版」サンプルレビュー お値段なり、といったところかも。  テッサたんのYシャツバージョンは海洋堂展で見たBOME版とほとんど変わらないんだけどスケール以外同じなのかな。

0 件のコメント:

アクセス解析