2008年10月14日火曜日

体がだるい人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年8月分」についてはここ参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
◇【アニメ】『マクロスF』の番外短編簡易アニメ『マックロッスfufonfia』全20話を10月16日から期間限定で一挙配信!◇  そういえば前回の10話連続見てなかった。  ※ 「マクロスF(フロンティア)特製杏仁豆腐」東京アニメセンターで緊急発売決定! あのなぁ……。 ◇【アニメ】生誕30周年記念『グイン・サーガ』2009年春、TVアニメ化決定&スタッフ発表!
 正伝123巻が発売され、発行部数2,800万部を誇る驚異のベストセラー
 誰も付いていけそうにない。かかわった時点でライフワーク。 ◇【声優】BIGLOBE、コードギアスキャラの合成音声をPC上で再生するツール◇ ◇【声優】す、すげぇ!! 後藤邑子がD3ブースに降臨したクラウザーさんを返り討ちだって!?◇ ◇【PC】NEC、ハローキティとクレージュとのコラボノートPC◇  ハローキティとノートPCの関係は長い。ということはやっぱり売れているんだろうか。 ◇【PC】マウスコンピューター、インテルAtom搭載の“NetTop”を発表
 本と一緒に収納できるA4サイズのきょう体で、省電力設計のインテルAtom 230(1.60GHz)を採用。駆動部品を極力省き、動作音が極めて静かになった。本体サイズは幅60×奥行き200×高さ250mm。  1GBメインメモリー、160GB HDD、2層対応DVDスーパーマルチドライブを搭載。OSはWindows XP Home Edition。365日24時間の電話テクニカルサポートサービス、1年間無償保証が付属する。
 3万9800円。むしろWindowsすらいらないから……2万円くらいにならないかなぁって感じ。 ◇【PC】フォトレポート:時代を振り返る--ビンテージPCコレクション(1980~1983年)◇  この時代の筐体ってホントにフリーダムだよね。まぁ規格がなかったからだけど。 ◇【PC】容量不足を救え! Eee PCスタートアップ術(前編)◇  SDHCの速度が上がらないのはスロットがボトルネックになってる可能性が高い。あと「StarSuite 8 ASUS Edition」(766MB)は大きいけどデフォルトでDドライブに入っているので削除の効果はまったくといっていいほどない。 ◇【Windows】Microsoft、次期クライアントOSの正式名称を「Windows 7」に決定
 過去のクライアントOSの名称は、バージョン名(Windows 3.1)、年代(Windows 98)、抱負(Windows Vista)などが用いられていたが、今回は世代名が製品名となった。
 命名の理由について同社では、毎年出しているわけではないので年代はふさわしくなく、抱負でも新OSで達成しようとしていることを公正に表わせないため、シンプルにしたとしている。
 ということで、もう今後は8,9,10……と続くんじゃなかろうか。  ※ Windows 7、ネーミングに対する反応は? ◇【Office】「OpenOffice.org」v3.0が正式公開◇  日本語版も公開されてます。オススメはネットでの図解画像を作るのに便利なDraw。 ◇【Office】機能の向上を期待させるKOffice 2.0ベータ版◇ ◇【Firefox】ScribeFire Blog Editor 3.1◇  高性能なBlogエディタ。今回のバージョンアップでちょっと気になるものがあるのであとでチェック。 ◇【Firefox】Tab Mix Plus 0.3.7.2◇  おなじみ(えふすく的)必須アドオンのひとつ。最近更新頻度が高い。 ◇【Firefox】IE View 1.3.9◇  他ブラウザ連動アドオンの代表格。設定を弄ってOpera/Safari/Chromeとの連動も可能。現在の改造対象。 ◇【Firefox】キーワードに関連した画像をツールバー背景として表示するFirefoxアドオン「siteskin」◇  これをローカルで指定できればツールバー全部サーニャとかできるんだけど……。 ◇【Chrome】Google Chromeが「速くて安心」な技術的理由:前編◇ ◇【Thunderbird】画像を拡大・縮小表示できるアドオン「Image Zoom 」◇ ◇【Silverlight】Silverlight 2 提供開始◇  ※ WindowsだけでなくMac OS Xにも対応している。「Internet Explorer(IE)」「Mozilla Firefox」「Safari」など複数のWebブラウザーで利用できる。  ※ Miguel de Icaza氏、バージョン2.0のリリースを機にMonoの過去と未来を語る ◇【開発】Mozilla,Web開発ツールの研究開発部門を新設
 オープンなWeb技術にのっとった開発者向けツールの研究と開発を進めるための新部門「Developer Tools Lab」を設置すると発表した。
 何作るの? ※ MozillaのDeveloper Tools Labから何が生み出されることになるのか、現時点ではほとんどわかっていない ◇【セキュリティ】Symantecのエクスプロイト検出率は他社の約10倍、Secuniaがテスト
 その結果、SymantecのNorton Internet Security 2009は、300のうち64を検出し、他のどのセキュリティソフトを約10倍上回る検出率の高さを示した。ただし、エクスプロイトのうち21.33%、重要な脅威に関しては30.95%を検出できたとはいえ、7割から8割のエクスプロイトは見逃してしまったことになる。
 一言で言えば使い物にならないと。 ※ 脆弱性検出率,トップのSymantecでも21.3%にすぎない ◇【ユーティリティ】ゲームパッドのアナログスティックでマウスを操作「Window Hideman」◇  マウスじゃボタンが足りないし、キーボードは片手じゃ扱いづらい。そんなときに。 ◇【ニコニコ動画】社民党党首、福島瑞穂の公式動画コーナー「福島みずほチャンネル」を開設◇ ◇【IT】「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表
 WEPの暗号を解読する方法としては、2007年4月にドイツのダルムシュタット大学からWEPの暗号を1分程度で解読する論文が発表されている。ただし、この手法では大量のARPパケットを観測する必要があるため、通常の環境では解読が難しく、短時間で解読するためにはARPリインジェクション攻撃を仕掛ける必要があったという。  これに対して、今回、神戸大学と広島大学のグループが提案した手法は、任意のIPパケットからWEP鍵を導出できるという。手法としては、流れるIPパケットを盗聴し、IPパケットからキーストリームを回復、3つの関数を用いて鍵を推測し、鍵の候補を決定するというもの。
 実験では、OSがWindows XP SP2、CPUがAthlon 64 X2 4600+ 2.41GHz、メモリ1GBというマシン環境で、104bit WEP鍵の解読に成功。盗聴した通信は20MB、解読に要した時間はわずか10秒だったという。
 森井教授は、「ニンテンドーDSのようにWEPにしか対応していない機器があることなどから、現在でもWEPが広く使われているという現状があるが、先日発表された新モデル(ニンテンドーDSi)ではWPAやWPA2に対応しており、WEPの使用禁止を呼びかけるには良いタイミング」と判断したという。
 旧モデルを投げ捨てろってことですか。 ◇【IT】Eee Boxのウイルスは工場で混入、対策ソフトで検知できず
 同社によれば、Eee Box本体に使用する日本向けシステムデータの作成段階で、「ハードウェアをチェックするためのテストデータ」にウイルスが混入。作成していた8月中旬にウイルスチェックを実施したが、当時の定義ファイルでは検出できなかったという。
 しかし…… ※ 「Eee PC 701 SD-X」同梱の外付けHDDにもウイルス混入 ◇【知的所有権】グーグル、ドイツの著作権侵害訴訟2件で敗訴
 Michael Bernhard氏が、自ら所有する写真の1枚をGoogleにプレビューサムネイルとして無断使用されたとしてGoogleを提訴していた裁判で、ドイツの裁判所はGoogleの行為は著作権侵害に当たるとの裁定を下したという。
 また別の裁判で、ドイツの裁判所は、同じく著作権侵害でGoogleを提訴していたThomas Horn氏に勝訴の判決を下した。同氏は、自分が著作権を保有するドイツの漫画をGoogleが検索結果に表示したとして提訴していた。
 Bernhard氏の裁判で、裁判所は、サムネイルが元の画像に比べてはるかに小さいことや、解像度が低いことは問題ではないと裁定したという。
 いくらGoogleでもこれはほとんど言いがかりだ。
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)
 
◇【商品】“おもちゃのバスタブ”回収
 メーカーや国民生活センターなどによりますと、先月2日、東京の4歳の女の子が風呂場で転んで尻もちをついた際、バスタブに付いている長さおよそ16センチのシャワーの支柱部分が体に刺さり、大けがをしたということです。同じような事故が、去年7月に起きていたことが最近になってメーカーに報告されたということで、メーカーでは、この製品の販売を中止するとともに、平成12年以降に製造販売したおよそ30万個のバスタブを無償で回収し、シャワーの支柱部分を柔らかい材質に交換することを決めました。
 どんな刺さり方をしたか興味あるんですが、どんな形にせよ重傷だろうと思いました。 ◇【鉄道】寝台列車のプレートを外して盗んだ36歳会社員を逮捕
 調べによると、芝塚容疑者は12日午後10時18分、JR北陸線金沢発上野行きの特急寝台列車「北陸号」(8両編成)に始発駅から乗り込み、持ち込んだドライバーセットで、客室や車両の出入り口から車番や製造所、車号が表記された金属やプラスチック製のプレート3点(最大で長さ20センチ幅4センチ、計300円相当)を外して盗んだ疑い。
 同11時34分、車掌室に合鍵で侵入したところを車掌に見つかり、軽犯罪法違反(立ち入り禁止場所に立ち入り)の現行犯で同署に引き渡され、盗みが発覚した。
 「鉄道が好きで、どうしてもほしかった」と供述している。
 合鍵は買ったらしい。 ◇【北海道】事務所荒らしで1億8000万円盗んだ25歳暴力団員を逮捕
 斎藤容疑者は「泥棒が好きで、金庫を見ると興奮した」などと供述し容疑を認めており、盗んだ金は遊興費や生活費などに充てていたという。
◇【島根】電動工具を盗んだ39歳男を逮捕
 警察が自宅や納屋、それに実家を調べたところ、電動工具のほかに草刈り機がおよそ160点、チェーンソーがおよそ50点、さらに農機具や除雪機など、あわせて1500点にも上る工具や機械が見つかりました。中にはバラバラに分解されたものや、組み立て直す途中だったと見られるものもありました。警察の調べに対し、内田被告は「機械を分解して組み立て直してみたいという気持ちを抑えられず、4年前から盗みを繰り返した」などと供述しているということです。
 売った形跡はないという……。 ◇【茨城】茨城の中毒死事件、検出薬物は睡眠薬の可能性高い
 寺門さん方は、義母、妻、四男(24)の4人暮らし。11日夜は、帰宅が遅くなった寺門さんを除き麻生さんを交え4人で食事を取った。四男の尿から薬物成分は検出されていないが、経過観察のため入院している。
 なんか絞れてきてませんか? ◇【滋賀】マンション13階の浴室で母子が硫化水素自殺
 調べでは、死後1カ月半以上たっているとみられる。浴室は内側から目張りされ「毒ガス危険」と張り紙があった。室内から硫化水素が検出された。
 放置? ◇【福岡】【教育】女子高生ブログ自殺:中傷コメの同級生を送検◇ ◇【静岡】消防器具販売店が炎上
 火災報知機やスプリンクラーなどは、設置されていなかったという。
 笑うとこ? ◇【大阪】喫茶店に車が突っ込み女性が軽傷
 13日午後8時45分ごろ、大阪狭山市の喫茶店「香翔」の駐車場で、近くの無職男性(77)が運転する乗用車が急発進し、店東側の壁に突っ込んだ。
 黒山署の調べでは、男性は喫茶店を利用し、車で帰ろうとしていたという。男性は「車が勝手に動きだした」などと話しているという。
◇【愛知】公園の防犯機能付き自販機が壊される
 警察が調べたところ、自動販売機の上に取り付けられている防犯カメラが鉄製のカバーごと外されて下に落ちていたうえ、販売機本体の側面と裏に黒いスプレーのようなもので一面に「監視社会」などと落書きされていました。
 思想的犯行かそれもまた悪ふざけか。※ 画像 ◇【鳥取】「ねずみ男」の看板切られる
 幅8メートル、高さ90センチの看板に3カ所、カッターナイフのようなもので切られた跡があるのを、同日午前8時ごろ境港駅長が発見し境港署に通報した。最も大きい傷は横50センチ、高さ80センチに及ぶ。
◇【北海道】上士幌町航空公園から無許可で飛行機で飛んだ82歳男を逮捕
 調べでは、米倉容疑者は8月18日午後3時ごろ、飛行許可のない自家用のウルトラライトプレーン(超軽量動力飛行機)=約210キロ=で、場外離着陸場の許可を得ずに公園内の滑走路を使用して上空を飛行した疑い。  同署によると、米倉容疑者は旧陸軍の戦闘機パイロットで元特攻隊員。20年以上前から公園内で離着陸を繰り返していたが、約5年前に脳こうそくを患い操縦免許を失効。約10年前に中古で購入した自家用機は、当時から機体の飛行許可を得ていなかった。調べに対し「機体を点検しているうちに飛びたくなってしまった」と供述している。
 なんかいろいろ背負ってそうだなぁ。 ◇【千葉】【教育】中学校で校舎のガラス7枚が割られる◇ ◇【千葉】【教育】店舗兼住宅に放火した14歳の男子中学生を逮捕◇ ◇【宮崎】【教育】ウオータースライダーから転落した14歳男子中学生が重傷
 延岡署の調べでは、男子生徒が転落したのはらせん状にコースが曲がっているウオータースライダー。男子生徒はコースを下から上に登ろうとしていて転落した。直前には監視員から注意を受けていたという。
 これ訴えられるのかなぁ。 ◇【東京】【猥褻】【教育】帰宅中の17歳女子高校生に抱きついた19歳会社員を逮捕
 調べでは、少年は9月9日午後7時50分ごろ、国分寺市西町の路上で、歩いて帰宅中だった同市内の高校2年の女子生徒(17)に抱きつき、スカートをまくりあげて下着を触るなどのわいせつな行為をした疑い。
 少年は「彼女がいなくてムラムラした。10件以上やった」などと供述。
◇【鉄道】【猥褻】【教育】列車内で16歳女子高校生に痴漢した25歳衆院議員秘書を逮捕
 調べでは、黒崎容疑者は同日午前7時15分ごろ、JR東海道線大船駅-戸塚駅間を走行中の上り普通電車内で、通学途中だった鎌倉市内に住む私立高校2年の女子生徒(16)のスカートの中に手を入れて、体を触った疑い。  女子生徒が黒崎容疑者のカバンをつかんだため、たまたま乗り合わせていた警視庁池上署員(39)が気づいて取り押さえ、戸塚駅で駅員に引き渡した。

0 件のコメント:

アクセス解析