2008年10月7日火曜日

2008年10月7日のいろいろなニュース

炎上 民家火災:84歳女性が焼死 「忘れ物」と戻り--日立 /茨城 辰野・住宅全焼で女性死亡 /長野 火災:民家全焼、家人無事--砺波 /富山 多治見のフランス料理店半焼 /岐阜 個室ビデオ店放火:ビル管理人「防火管理者辞める」と書類
 管理人は大阪府警浪速署捜査本部の調べに、「(火災当時)誤作動と思い、6階の自動火災報知機のスイッチを切った」と話していることが既に判明している。
クラレ岡山事業所で機械など焼く /岡山 赤磐で住宅全焼 /岡山 食中毒&感染症 O157:感染で70歳代男性死亡--北海道・函館のアパート 仙台市ごみ袋の炭酸カルシウム添加問題:市、業者を厳重注意に /宮城 中国製食品:メラミン問題 混入菓子「チョコピローズ」、県内で28袋が流通 /山梨 事故米食用転売:中学給食などに混入 冷凍食品2140個 /茨城 インフルエンザで学年・学級閉鎖 /栃木 中国製食品:メラミン検出チョコ菓子、県内16市町の43店舗で販売 /群馬 毒キノコ:食中毒続発 最盛期迎え、県が注意呼び掛け /群馬 食中毒:さいたまの焼き鳥店で /埼玉 トルエン:中国製あんから検出、酢酸エチルも 食べた男性「めまい」--名古屋 中国製食品:さらに2菓子からメラミン 大阪市が検出、回収命令
 同社が自主回収していたスナック菓子「コーンチュールチョコレートクリーム」(賞味期限09年5月22日)▽「ポテトチップス濃厚わさび醤油(しょうゆ)味」(同09年3月30日)からも新たにメラミンを検出した。
六価クロム:萩の県道工事現場から検出 周辺の井戸水飲用中止を /山口 中国製食品:メラミン混入輸入菓子、県内のスーパー17店でも販売 /高知 中国製食品:メラミン混入菓子、県内全品販売済み 輸入会社、自主回収 /愛媛 詐欺みたいな 札幌・自衛官を詐欺容疑で逮捕 /北海道
 駐屯地内の宿舎を管理する立場だった昨年12月、宿舎の修繕工事を行ったように装い、修繕費約25万円を防衛省からだまし取った疑い。
詐欺?:警察官装い、桐生で電話相次ぐ 相談21件、被害はなし /群馬
 県警生活安全企画課によると、21件の相談内容はすべて同じ手口。警察官を名乗る男が「詐欺の犯人を逮捕したら、偽装されたあなたのキャッシュカードがあった。早く作り替えた方がいい」などと電話し、直後に銀行協会の職員を名乗る男が「すぐにうかがいます。通帳とキャッシュカードを預けてください」などと電話していた。
四日市・ネットで詐欺の男を逮捕 /三重
 6月19日、インターネットのオークションに商品代引きで出品した携帯電話1台を落札した水戸市の無職男性(21)に、500ミリリットル入りの水の入ったペットボトル1本を箱に入れて携帯電話が入っているように見せかけて郵送し、代金4万2000円をだまし取った疑い。
無免許運転:交通違反で兄の名を記入し身分偽る 容疑で会社員逮捕 /兵庫
 同隊によると、榎容疑者は06年11月、姫路市の姫路西バイパスで、軽乗用車を運転中に速度超過で反則切符を切られた際、京都府舞鶴市の兄(44)の名前を記入し身分を偽るなどした疑い。  07年10月から08年8月にかけ、5件の交通違反をした際も兄の名前を記入していた。5月に兄が通知を受け、発覚。榎容疑者は05年8月に免許を失効していた。
詐欺:息子名乗る電話で270万円被害--篠山の無職女性 /兵庫
 調べでは、息子を名乗る男は先月29日午後、女性宅へ「携帯電話番号が変わった」と連絡。同30日には「借金をして株を買ったが失敗した」「取り立てが来て困っている」と伝え、女性に対し指定の口座に金を振り込むように指示した。女性は同日~今月2日、1回当たり90万円を3回にわたって振り込んだ。今月4日になって女性が息子に連絡を取り、被害が発覚。5日に被害を届け出た。
なくせ!振り込め詐欺:未遂5件相次ぐ 厚狭、長門高の卒業生宅狙う /山口
 萩署によると、2日午前9時ごろ、萩市土原の男性(67)宅に息子を名乗る男から「携帯電話の番号が変わった」と電話があり、さらに翌3日午前、「会社の金を400万円使い込み、ばれたら会社を辞めないといけない。借金したが150万円足りない。午後2時までに振り込んでほしい」と再び電話。現金を引き出そうと郵便局へ行った男性が、携帯電話で男とやり取りする様子を郵便局員が不審に思い、通報して詐欺と判明した。
 山陽小野田市でも5日夕方、女性(75)宅に息子を名乗る男から「携帯電話の番号が変わった」と電話があり、6日、「会社の金を使い込んだので100万円を振り込んでほしい」。女性は銀行窓口で金を振り込もうとしたが、慌てた様子に気付いた行員が事情を聞き、駆けつけた警察官とともに女性を説得。息子と電話がつながり、詐欺とわかったという。
萩の場合は長門高校、山陽小野田市の場合は、厚狭高校の卒業生の実家だった。 交通事故で他人の名前をかたった容疑で男を逮捕 /香川
 調べでは、8月12日、観音寺市柞田町の県道交差点で、小林容疑者は3トントラックを運転中、軽乗用車と出合い頭に衝突。2人にけがをさせた。その際、警察官の取り調べに対し、供述調書に知人の名前を署名し、指印を押した疑い。小林容疑者の保険請求を保険会社が不審に思って同署に連絡し発覚した。小林容疑者は「無免許がばれると思った」と容疑を認めているという。
知人の親などから現金をだましとった疑いで男を逮捕 /香川
 調べでは、06年10月20日、インターネットのサイトで知り合った宇多津町の男性(23)の自宅に行き「息子さんに30万円を貸したが、一銭も払ってもらっていない」などとうそを言って、男性の母親(54)から現金約8万円をだまし取り、さらに同24日、同じ手口で母親の知人男性(73)からも11万円をだまし取った疑い。
医師法違反容疑の男を逮捕 /愛媛
 調べでは湯川容疑者は今年1月と4月ごろ、同市高木町の「あいクリニック」で、コンタクトレンズ購入のために問診にきた患者に対して、医師免許をもたずに医療行為をした疑い。患者の目にけがや異常はなかったという。
ネット競売詐欺容疑などで4度目の逮捕 /大分
 指名手配中の同市出身の男(30)と共謀し07年1月23日、他人のIDなどを使ってインターネットに接続。デジタル一眼レフカメラを架空出品し、落札した宮崎市内の自営業、男性(32)に18万5000円を銀行口座に振り込ませた疑い。
情報処理関連 個人情報:280人分の病名や治療データ入りメモリー盗まれる--京大病院 /京都
 患者の名前、性別、年齢も入っていたが、パスワードが設定されている上、病名と治療データは記号で表記しているため専門家以外は解読できないという。  同病院によると、1日午後9時半ごろ、同区内で、自転車で帰宅中だった30歳代の大学院生の女性が、メモリーを入れたかばんをバイクに乗った二人組にひったくられた。院生は学会資料を作成するため担当教授の許可を得て持ち出していた。

0 件のコメント:

アクセス解析