2008年10月6日月曜日

2008年10月6日のいろいろなニュース

炎上 羽後・雑居ビルで火災 /秋田 放火:住宅5棟、全半焼 容疑で男逮捕--いわき /福島 港区で連続不審火 /愛知 個室ビデオ店放火:管理人「報知機切った」 誤作動と思い
 調べでは、7階建ての同ビルの報知機の情報を管理する「受信盤」が6階に設置されている。これまでの調べで、報知機のスイッチレバーはオフになっていたことが確認されている。男性は捜査本部や大阪市消防局の聴取に対し、「これまでにも誤作動で鳴ることがあり、今回も誤作動と思い込んで、スイッチレバーをオフに切り替えた」と説明。一方で、「オフにしても音はやまなかった」と話しているという。
 出火当時、店内にいた客らは「警報音が鳴ったが、すぐに切れた」などと証言している。出火から約7分後に消防隊が到着した時には、警報は鳴っていなかった。
奈良市で民家火災 /奈良 飲食店から出火、店長がやけど /福岡 食中毒&感染症 食中毒?:10人が腹痛と吐き気 井頭公園イベント参加、8歳児ら2人入院 /栃木 ハチに襲われ9人重軽傷 /新潟 食中毒:名東区の焼き鳥店で客11人が症状 /愛知 食中毒:19人が症状訴え--松山・道後山の手ホテル /愛媛 大腸菌群:検出牛乳 新たに87本、回収対象に /宮崎 中国粉ミルク汚染:メラミン、飼料にも 中国、メーカー3社告発 詐欺みたいな つくば・振り込め詐欺100万円被害 /茨城
 3日正午ごろ、女性方に若い男の声で「会社の金に手を出してしまったので金を貸してくれ」と電話があった。女性は、男の声が県内に住む会社員の長男(36)に似ていたため信用し、市内の銀行の現金自動受払機(ATM)から指定された銀行口座に100万円を振り込んだ。5日、長男に電話で確認をとり、被害に気付いたという。
桑名・給油カードで詐欺の男逮捕 /三重
 8月20日午前7時50分ごろと8月26日午後9時20分ごろ、桑名市松ノ木のガソリンスタンドで、桑名市内の食品会社名義の給油カードを使い、自分の乗用車にレギュラーガソリン計71リットル(販売価格計1万2090円)を給油した疑い。給油カードは盗難届が出ていた。
振り込め詐欺:油断さす手口で たつのの女性、90万円被害 /兵庫
 調べでは2日午後6時ごろ、女性宅に男の声で電話があり、女性の次男を装って「携帯電話を落とした。新しい電話番号を教える」と話し、女性がメモすると電話を切った。翌3日午前9時半ごろ、再び男が電話で「昨日の番号は間違い。正しい番号を教える」と話した後、「会社の上司から借金して購入した株が2、3日後に手に入る。それまでに金を返さなければいけない」として女性に90万円を指定した口座に振り込むよう指示し、女性は市内の銀行窓口から振り込んだ。  5日に次男が帰宅して被害が発覚。女性は、男が1回目の電話で金の話を一切しなかったため、次男と信じ込んでいたという。たつの署は「被害者を油断させるための手口」として注意を呼びかけている。
架空請求はがき:「連絡なければ差し押さえ」 相談急増、だまされないで /鳥取
 最近の架空請求はがきの特徴は、「東京管財執行事務局」「財務局管財センター」などと公的機関としか思えない差出人名で送られてくること。はがきを送られた人が提訴されたと通知する記述があり、「連絡がなければ、給料や不動産の差し押さえを強制的に執行する」などと不安をあおる内容になっているという。
情報処理関連 いわきのスキミング事件:カード情報を不正取得 2人目の逮捕 /福島
 調べでは、高橋容疑者は2日正午過ぎ、「銀行協会の者」を名乗り、いわき市内郷の女性(70)から銀行のキャッシュカードを受け取り、読み取り機でカード情報を不正に取得した疑い。  女性は高橋容疑者にカード4枚を渡し、口座から約40万円を引き出される被害に遭った。
福岡県警:入力ミスで別人に違反金納付書、謝罪 「振り込め詐欺では」と交番に相談
 関係者によると、問題の車両は9月14日午前4時10分ごろ、北九州市八幡西区泉ケ浦の路上に放置されており、警察官が違反車両として処理。その後、通知書など(同月22日付)が別人の男性宅に届いた。通知書には車両ナンバー、納付書には男性の住所、氏名などが書かれていたため、男性の妻が本人や親族に確認した。だが、いずれも心当たりはなく、交番に相談するなどしたという。
 県警駐車対策課の調べで、警察官が車両ナンバーの「は」を「ま」と誤って入力していたことが判明。同課によると、ナンバーは通常、撮影した写真から自動入力される。だが、今回は夜間で光量不足のため機械が認識せず、警察官が入力していたという。

0 件のコメント:

アクセス解析