2008年10月6日月曜日

今でもとなグラ!2期を待つ人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年8月分」についてはここ 参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~ を愛でる。
ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品) 発注した。
・あ、今日からアルフ あるんだ、見よう。
・見た。総集編で見たシーンはあったけど1話を見るのは初めてじゃなかったかな?
・ツールの解説エントリってものすごく書くのに時間がかかる。文章はメインに比べたら微々たるものなのに。
 もこたんMODの人きたーっ。カウントダウンは「ニート到着」
 ミクで聞いてみたかった曲のひとつだわ。
 総統シリーズ増えたなぁ。朝日あたりに書かれちゃいそうだなw
 エースコンバットMAD作者は社会派か?
 笑うしかなかったwwwww笑うしかwwwww

 地霊殿厳しいみたいですね。橙とお燐ってそんなに悩ましい選択なのか。

 みWikiさんは見逃してた。でもなんだかんだでかがみん強いなぁ。
◇【アニメ】「狼と香辛料」の2期制作決定
 ※ イベントで狼と香辛料の二期制作決定が発表されましたね!嬉しいです☆
 1月期は早いかな。あの時期に見るのが一番いいんだけど。
 小清水ヒロインが報われない中で唯一の幸せそうな結末を迎えた1期でしたが、根本的に人と狼ですんでこれはこれでやっぱりいろいろ報われないヒロインだと思うんですよ。なんだかね。
◇【アニメ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:2作目「破」は09年初夏に公開へ 新キャラも登場か
 この日公開された画像には、テレビシリーズには登場していない少女の後ろ姿も描かれており、新しいキャラクターが登場することも予想される。
 は?
◇【アニメ】ルルーシュを殺す役目は、カレンでは駄目だったのか?
 カレンや咲世子はギアスかかってないから、ルルーシュを殺害するときに2人がためらうことよりも、ルルーシュ自身がギアスを使って止めてしまう可能性がある。スザクは「生きろ」ギアスがすでにかかっているので、それはない。
 スザクは「なぜ俺に生きろとギアスをかけたのか」悩んだ時期があったけど、心情はどうあれルルーシュを殺せる唯一の剣になるためだったのかもしれない。
◇【声優】「とらドラ!」ステージイベントで「爆弾」トーク!? PSPでのゲーム化も発表!!
 ※ 「とらドラジオ!」公開録音を実施! 特別ゲストに釘宮さんと野島氏が登場!!
◇【声優】姫宮みらんにN’sが熱唱! 「乃木坂春香の秘密」ステージイベント&公録レポ
◇【声優】気になるアニメ第3期は!? 「電撃文庫 秋の祭典」の「灼眼のシャナ」ステージレポ
◇【声優】「ケメコデラックス!」で究極合体!! って何!? 斎藤さん&喜多村さんインタビュー
◇【声優】PS3独占配信アニメ「亡念のザムド」、声優陣が見どころ語る
 ※ 思考停止厳禁! メインキャストが語るPS3発の注目アニメ『亡念のザムド』
◇【声優】【新番組】「ラジオどっとあい 早見沙織のぽじてぃ部~Sweetsな放課後」 ◇ リアル17歳です。
◇【声優】自身が作詞した曲も!! 人気声優・池澤春菜の新アルバムが11月に登場!!
 はじけたなぁ。
◇【声優】うりょっちが12月にアニソンカバーミニアルバムを発売します!
 今まで歌唱力が評価されてもオリジナルが散々だったからこれはいい発想かもしれない。
◇【声優】後藤邑子さんが出演する「ラブ★ライブ」詳しい情報が明らかに!
 声優・後藤邑子の原点とも言えるキャラ。
◇【アニソン】あれから4年…夢の競演再び! 「I'VE in BUDOKAN 2009」 開催決定!!
 もう4年になるのか。
◇【ネトゲ】美少女ゲームの世界を再現した3D仮想空間『ai sp@ce』の正式サービスが2008年10月15日にスタート
 ニコニコ動画のIDを持っていれば、誰でもアカウント登録ができる。
 そーなのかー。
◇【フィギュア】激しくつまらない今日のWebアキバ編集部
◇【フィギュア】ストライクウィッチーズ ねんどろいど 宮藤芳佳
 これはもう出す以上は11人全員出さないと。

◇【PC】Asus、Eee PCに新モデル「900HA」を追加
 Eee PC 900HAは901の廉価版にあたる900A (Atomプロセッサ搭載版)にSSDではなく160GB HDDを採用したもの。
 なるほど。

◇【Windows】MS、「Windows XP」ディスク提供を6カ月延長--大手PCメーカー向けに決定
 このオプションは2009年初旬の終了が予定されていた。これは、MicrosoftがWindows XPメディアの供給を1月31日以降停止することを予定していたためだ。しかし、同社は、ディスクを7月31日まで提供することを明らかにし、オプションを6カ月延長した(アップデート:また、PCメーカーは、工場でダウングレードしたマシンをオンラインで販売することもできる)。
 XPから7に直結するかもね。でもそろそろVista入れようと思ってるんだけどな。
 ※ Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏
◇【MacOSX】デル Inspiron Mini 9でOS Xを起動、Macミニノート化

◇【デスクトップ環境】新JavaScriptエンジンを採用した「KDE 4.1.2」がリリース
 今回のリリースでは、WebブラウザのKonquerorなどに使用されるHTMLレンダリングエンジンKHTMLに、新しいJavaScriptインタープリタ「Frostbyte」を採用。JavaScriptをバイトコードに変換して実行するタイプのエンジンであり、JavaScriptベンチマーク「SunSpider」では、従来比1.4倍ものパフォーマンスを達成するという。
 Konquerorが早くWindowsで使えるようになるといいな。※ 次のメジャーアップデートとなる4.2の発表は、2009年1月の予定という。

◇【Firefox】Firefoxのアドオン「イージーSidebar」でサイドバーを別ウィンドウ表示
 むしろサイドバーの開閉さえ操れたらそっちの方が楽な気もしないではない。最強は全部タブ化。
◇【Chorme】Google Chormeが検索プロバイダに送信するデータ、Chromiumがある真の理由
 ブラウザとそれを提供する側との間の通信の話。ChromeとGoogleの相互通信は話題になるけど他のブラウザの動向も知りたいねぇ。
◇【Chrome】Google Chrome用のブックマークレットを作る
 Chrome用というか普通にブックマークレット講座。

◇【Skype】中国との通話時に検閲実施の通知を検討
 Skypeは今後、中国国内あるいは国外へのチャットメッセージが検閲・保存されるかもしれないとの情報を、ユーザーに「明白かつわかりやすい方法で通知する」ことを検討するとしている。また、Skypeは今後も中国国内でのサービス提供を続けることも明らかにした。
 でもP2Pだよなぁ。中国に通信する気がなくても「中継」した場合はどうなるの?

◇【プレイヤ】SMPlayer:MPlayerのラッパーとなる高機能なマルチメディア・プレイヤー
 Linuxだとvlcかこれかって感じだよね。

◇【ユーティリティ】「クセロReader ZERO」v2.0
 最新版の主な変更点は、PDFファイルをDOC/XLS/PPT形式のOffice文書へ変換する機能が追加されたこと。PDFファイルを一旦画像へ変換してOCR処理し、Offiece文書へ変換する仕組みで、v1.5.0.4から搭載されたOCR機能と合わせて1日5回まで利用できる。
 あれボタン多すぎて嫌い。
◇【ユーティリティ】PCと接続した液晶TV“アクオス”を操作できるリモコンソフト「AQUOS MANAGER」
「AQUOS MANAGER」は、液晶TV“アクオス”シリーズを、PC上からシリアルポート経由で操作できるリモコンソフト。Windowsに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。編集部にてWindows Vistaと“AQUOS LC-32DS1”の組み合わせで動作を確認した。なお、本ソフトの利用にはRS-232Cクロスケーブルによるシリアルポート接続が必要。
 もともと「インターネットAQUOS」と繋ぐためにあるらしいけど普通は専用ピンにすると思うんだけどなぁ。

◇【Webサービス】ノーベル賞発表をTwitterやRSSでも配信
 ノーベル賞を授与するノーベル財団の公式サイト「Nobelprize.org」では、授賞式の模様を動画で配信するほか、最新情報をTwitterフィードやRSSフィード、iGoogleガジェットで配信する。
 各賞の発表予定日は、医学生理学賞が6日、物理学賞が7日、化学賞が8日、文学賞が9日、平和賞が10日、経済学賞が13日となっている。

◇【IT】三洋、「4層BDへの12倍速記録」も可能な世界最高出力のレーザーを開発
 4層か。
◇【IT】GIGABYTE、日本法人として新会社「日本ギガバイト」を設立
 と言うことは日本法人でギガバイ子を展開できるのか?
◇【IT】「S・ジョブズ氏が心臓発作」の誤報でアップル株価が急落
 CNNのiReportというコーナーに根拠のない噂話が投稿されたことを受け、Appleの株価が3日午前、急落した。その後、Silicon Alley Insiderなどのブログが、CNNからの情報としてこのうわさを取り上げた(もっとも、Silicon Alley Insiderの記事タイトルは疑問符で締めくくられていた)が、Appleの広報が報道を否定したことを受けて、記事はアップデートされた。一方のCNNは問題となった記事を削除している。CNNのiReportは「市民ジャーナリズム」をうたっているセクション だった。
 これはこの前の事故みたいなものじゃなくて策略の可能性が高い。 ※ 米証券取引委員会、「ジョブズ氏が心臓発作」の誤報を調査
◇【IT】新幹線ストップ、ハードディスク故障が原因
 故障したのは、東京都北区の東京新幹線車両センター内にある自動進路制御装置(PRC)。新幹線運行本部からダイヤなどのデータを受け取り、ポイントなどを制御しているが、28日午前8時過ぎ、HD内の蓄積データが読み取れなくなるトラブルが発生。
 PRCにはトラブルの大小を自動で判断し、バックアップシステムに切り替えるソフトが組み込まれているが、HDの情報が読み取れなくなる事態は通常すぐに解消するため、切り替えがプログラムされていなかった といい、復旧に時間がかかったとみられる。
 そういうときに対処するための切り替えじゃないのかよ。
 iReportに記事を投稿するには、メールアドレスを登録するだけでいい。Martin氏によると、掲載された記事の大半に対して編集やふるい分けや審査が行われてないことは、サイトに明記してあるという。内容がチェックされた記事には、「ON CNN」というラベルが表示される。 このラベルは、CNNが記事の内容を確認済みであり、CNNブランドのテレビ番組やウェブサイトでも使われていることを意味する。Jobs氏の心臓発作に関するニュースには、このラベルは表示されていなかった。
 CNNは「よく読め」で済む仕組みなんだな。実際普段は誤報以前の虚偽の記事ってあるのかな。

◇【知的所有権】「RealDVD」販売一時中止、映画業界との訴訟のため
◇【知的所有権】BSA、BitTorrentファイル関連に4万8000件以上の削除要求--08年上期の海賊行為で

今日のAmazon(わかつきひかる みかづき紅月 を応援中)
 TSUTAYAで中古のPSP見てたんだけど本体はともかく32MBの中古メモステになんで1980円なんて値札がついてるんだろ……
◇【商品】手書き記録を一括管理! - 2冊のノートを収容できるカバーノート発売
 なんか105円でどうにかなりそうな気も
◇【商品】三洋電機、まとめ買いOKの「eneloop」--12個、8個パックが登場
 単3で8本以上、単4で4本以上あるからもういらない。

◇【山梨】他店のメダルでパチスロしてた34歳無職男を逮捕
◇【愛知】スロット賭博で店長と店員を逮捕
 調べでは、権容疑者と田原春容疑者は共謀し、店舗内にスロット機35台を設置。客に金銭を賭けさせた疑い。
 パチスロ? スロットマシン?
◇【福井】【警察】パトカー用ガソリンチケットで自分の車にガソリンを入れていた40台巡査長
 関係者によると、巡査長は、県警指定の駐在所近くのガソリンスタンドでミニパトカーに給油。その際、パトカーに積んでいたポリタンクのような容器にもガソリンを入れ、マイカーに入れ替えて使っていた疑いがあるという。県警は「現段階ではコメントできない」としている。
◇【佐賀】自販機荒らしで大学生ら3人逮捕
「ガソリン代や遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めているという。

◇【秋田】駅、学校に爆破予告をした22歳女子大学生を逮捕
 知人の能代市出身の男性と偽り、はがきを送りつけたとみられるが、容疑を否認している。
◇【茨城】友人が3年半育て最強寸前だったキャラ4人を消去した神奈川の21歳男を送検
 動機について、男は「(ささいなトラブルから)腹いせに取った。会社員のキャラクターが欲しかった」などと供述したという。
 ネトゲでキャラを育てた3年半……17~20歳か。
◇【静岡】F1 日本グランプリのポスター破られる
 破られたのは、駅の南北自由通路の天井からつり下げられた縦1・2メートル、横0・9メートルのポスター(地上から2・2メートル)。3列6枚ずつ展示され、そのうち改札側の列の真ん中の一枚が上部から引きちぎられていた。
◇【福岡】バイクの何者かに23歳女性が顔に液体をかけられる
 女性は顔が赤くなるなど軽傷。
◇【宮崎】交番の前でズボンの後ろポケットに包丁1本を所持していた69歳男を逮捕

◇【新潟】【クマ】クマ:襲われ2人が大けが
◇【新潟】イノシシ:また長岡で4頭出没

◇【茨城】【教育】中学校のガラス17枚割られる
◇【埼玉】【教育】帰宅途中の17歳女子高校生が強盗に殴られる
◇【岐阜】【教育】小学校の体育館などに落書き

◇【埼玉】【猥褻】【教育】5歳女児に猥褻した男が逃走

0 件のコメント:

アクセス解析