2008年10月16日木曜日

B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年9月分

http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2008/200809.html  今月もアニメ0件だったけど、なんか聞いたことのある話が多かったので。 ● アニメ編  ねーよwwwwww ● 報道・情報番組編
 福田総理辞職をとり上げた報道・情報番組全てに対しての意見。予想通りの放送のされ方だった。ついこの間まで「辞めろ」という発言をしていた人達が「辞める」と言ったとたんに「無責任だ」と言い出すとは、どっちが無責任なのかと感じる。何も考えていない無党派層を取り込もうとする報道の仕方はやめてもらいたい。
 まったくですね。
 昨今の自民党総裁選挙報道を見ていると、メディア全体が「自民党の政権維持」を求めているのが感じられる。それぞれが違う政策、違う主義主張をもっている 5人の候補者が、同じバスの上から投票権を持っていない一般国民に演説しているのはまさに茶番だが、それを無批判に長時間報道しているテレビ局に呆れている。忘れては困るが、今はまだ福田政権なのだ。農水省は汚染米について、外務省は北朝鮮の金主席の動向を、防衛省は国籍不明の潜水艦の問題を、経済・財務 の各省はアメリカの証券会社の破産の影響を、そして厚生労働省は医療・年金問題をと、取り組むべき問題が山積している。勿論メディアもそれらを一番に報道 すべきである。しかしメディアは福田政権の停滞を追及せず、総裁選挙を一番に報道している。メディアが日本を歪めているといっても過言ではない。
 25日(木)夕方の民放の情報番組で、解説員が「今度の総選挙は政権選択選挙だから民主党に投票すべきだ」と発言していた。放送法の「公正」の規定や本来 メディアは中立性が求められる点からいえば、この発言は放送法違反ではないか。同局の視聴者センターに電話で抗議をしたら窓口の担当者は謝っていた。 BPOとしてこの問題を調査し然るべき処置をすべきではないか。
 よっぽど自民党嫌いですね。
 某キー局の水曜日の朝のワイドショーで内閣の支持率に関しての報道があった。「インターネットで無作為に選んだ結果、1000件と多くの回答が得られた」 という発言があったが、電話なら無作為に放送局側から選ぶ事は出来るがインターネットで無作為に選ぶ事は不可能だ。「何人中何人が答えた結果、回答率は ○○%」と言うのなら正確な数字として見ることが出来るが、調査法に疑問を感じる。このような根拠のない数字を"世論調査"と公表するのは公平さに欠け、 公正ではない。局に電話をして番組担当者と話し「インターネットで無作為に何人を選んだのか?」等の細かい質問をすると「番組で報道した以外は答えられない」と言われた。世論誘導をするような報道は止めるべきだ。
 じゃあ電話でやる世論調査にも疑問持ってくださいよ。
 関西地区のテレビ局で毎日午後3時からのワイド番組司会者のアナウンサーは「新閣僚が落選するのを見たい」「政権交代してぐちゃぐちゃになり政界再編すべきが持論」と発言した。ローカル番組とはいえ、こんな事をテレビで言うなんて信じられない。「選挙が始まったら言えなくなるから」だそうだ。確信犯ではないか。「自民党以外の総理大臣を自分たちの手で選ぼう」と呼びかけ、「民主党が総選挙で勝てば衆参のねじれも解消する」と話していた。自民党と麻生氏のネ ガティブキャンペーンがひどいのは知っていたが、ここまであからさまに堂々と民主党寄りの偏向報道をするとは本当にあきれる。報道機関として、ふさわしく ないと断言できる。世論の誘導を平然と行うこの局にきちんと指導して下さい。
 持論ならしかたがない。
 麻生総理の所信表明演説について「弱い犬ほどよく吠える」とか「マンガにするのには捕えどころのない顔だ」など、若者の私が呆れるくらいの暴言を吐き笑っていた。番組を見ていて気分が悪くなり、不快感で胸がいっぱいになった。昨日の放送でも中山国土交通大臣の人格を取り上げ、彼の妻や息子のことまでを話題 にしていたが、大臣辞任と関係があるのかと疑問に思った。テレビというメディアがすでに衰えているのは周知のことだが、残念ながら鵜呑みにする人はまだまだいるようだ。このような不真面目な作り方の番組は止めていただきたい。
 まじめな番組だったのかなぁ。
 在京の民放各局の報道番組で「税金の使い道」を批判するために、無駄な公共工事の数々をよく紹介している。対象は空港であったり道路であったり様々だがその殆どは地方の工事である。それらを見ていると、東京に住み東京の放送局に勤める人達の目線で語られているような気がしてならない。東京の目線で「無駄」 と言われても、その地方の人にとっては必要な工事であることも少なくない。逆に地元の人達には「不要だ」とされる工事が、番組では一向に取り上げられない。もっと丁寧に取材し、地方の実情を把握した上で的確な報道をしてほしい。
 こっちに来て「道路が足りない」という言葉の意味がよくわかりました。でも実情把握は地方局と連携しないと無理です。
 先日の東海豪雨でのことだが、水のあふれた交差点の真ん中で車が動かなくなり、たまたま名古屋のテレビ局の取材スタッフが近くにいたので助けを求めたが、 「今仕事中だから助けられない」と断わられた。その後、まわりにいた一般の方の協力で車を移動することができ被害に遭わずに済んだ。翌日、多くの知人から メールや電話で「大丈夫?」という問合せがあったので、何のことかと尋ねると「テレビのニュースで水害の状況が放送されていたから心配で電話をした」と言われた。私は見ていなかったのでニュースの内容を聞くと、8月29日の東京キー局の夜の報道番組で、車が水没し途方にくれている私が映ったとのことだっ た。災害のニュースなので映されることは仕方がないと思うが、助けを求めたにも拘わらず救助もせずに、困っている状況を勝手に映し放送するのはどう考えて も納得が出来ない。無事だったからいいが、もし水没して死んでいたら人道上問題になるのではないか?このような場合、どのように局と話したらいいのか教えて欲しい。
 ひどい。ひどすぎる。でも向こうもきっと下請けで画を撮らなきゃ帰ってこられないだろうしなぁ。
 多くの民放のニュース番組やワイドショーでの問題だが、千葉5歳女児死体遺棄事件について、全裸という遺体の状況や、次女なのに母親と二人暮らしという続柄を報じる必要があるのかと思った。「遺体は何も身に着けていませんでした」や「遺体は○○市○○町の○○ちゃんと判明しました。○○ちゃんは母親と二人 暮らしで…」と報じれば良いのではないのだろうか。センセーショナルや興味本位に走らずに、死者の人権と私的領域に配慮した報道を望む。
 名前も名前だったからなぁ……
 ニュース番組。千葉5歳女児死体遺棄事件の報道で、同じ保育所に通っている子どもにインタビューをしていたが、そういうことをする必要性はあるのか?学齢未満の子どもにインタビューをする神経に疑問を持つ。
 そんなことしてたの?
 私は神奈川県横浜市で24時間年中無休のコンビニを経営しているが、周辺は田んぼ・畑・梨畑・住宅街だ。7時~24時までの営業にし、深夜営業を自粛したいと本部に要請しているが、「契約だから」とまともに交渉に応じてもらえない。そんな中、関西のテレビで「コンビニの80%以上が『24時間営業に肯定的だ』という調査結果が出た」という報道がされたと聞いた。調査対象はどのような地域の店舗なのか?繁華街や歓楽街の店舗だけをピックアップした調査ではないのか?偏った報道で「コンビニ24時間営業は当たり前」との論調を作り出しはしないかと心配だ。コンビニ24時間経営で潤っているのは本部だけだ。多くの加盟店は、家庭崩壊・夫婦すれ違い生活・長時間労働などの問題を抱えながら24時間年中無休の状態を続けているのだ。これは本当に妥当な報道だったの か?BPOによる調査究明をお願いしたい。
 窮状を訴えてるのはいいけど最近のコンビニ深夜営業論争はCO2削減を軸にした環境面の話だから。オーナーの厳しさはもともとコンビニ業界が抱えてる問題で理解はするけどそれは関係ないし。
 菓子製造販売の会社だが、9月19日に他社より取り寄せた中国産のあんこを試食した当社の従業員2名が嘔吐や手足のしびれを訴え病院に行った。病院での尿と血液の検査結果が出ていなく何が原因かもわからない時点で、多くのテレビ局や新聞社が押し寄せ「コメントをしてもらわなければ帰らない」と脅すようなこ とを言われた。周りには多くの住宅があるので迷惑になると思い社長が取材に応じた。保健所の簡易検査でも毒物の検出なし、従業員の検査結果でも毒物は検出 されなかった。ところが同19日20時台の全国ニュースで【毒入りか?】という見出しで店名も出され報道された。20時台には「毒物検出なし」という結果 も出ていたのに、なぜこのような報道がされたのか?翌日、取引先から納品のストップがかかり、全国から心無いメールや電話も多く寄せられた。19日の報道 で店名を出す必要があったのか?保健所と警察の発表を待てなかったのか?"中国産"という言葉に過剰反応していないか?テレビの影響は大きく、今もまだ商 品の納品がままならない状態であり、今後どうしていけばいいのか困惑している。これはマスコミによる風評被害と言えるのではないか?
 なんか最近具体的な事例が増えてきたな。
 ここ数年、ニュースの中に占める殺人事件の件数が多い。社会的にどんな位置づけでニュースを選ぶべきか、もっと考えて欲しいし、事件の追跡がくど過ぎる。 そのため模倣と思われる殺人事件が後を絶たない。殺人事件の増加にテレビ報道は手を貸しているといえる。食品の安全に関する報道では、科学的・論理的側面があまりにもお粗末だ。今日のニュースでメラミンとメラミン樹脂を同一物のように扱う報道があったが、エチレンとポリエチレンでは全く物性が違うように、 モノマーとポリマー(樹脂)では生理学的性質も化学的性質も異質であることくらいは、大学教育を受けた報道人ならば知っておくべきだ。お粗末過ぎる。
 金曜夜のスペシャル番組でダイエットの特集を放送していたが、「バナナダイエット」を放送したことで、現在、バナナが手に入らない状態だ。朝にバナナを食べ、水を飲んだだけで簡単にダイエットができるはずがない。視聴者を操る放送の仕方に憤りを感じる。ダイエット企画については、以前の関西のテレビ局の納豆ダイエットの捏造など様々な問題がある。ダイエット関連の番組は根絶すべきだ。
 三笠フーズによる「汚染米の食用転売事件」が原因で、焼酎等の加工製品を店頭から回収する騒ぎになっている。それを伝える女性アナウンサーが「米焼酎は要 注意ですね」と発言した。「芋焼酎などは安心」という意味で言ったのだが、これは焼酎の製造方法を知らない者の誤解による発言である。全ての種類の焼酎製 造は共通して「一次仕込み」ではコメを使用し、「二次仕込み」で種類に応じてサツマイモや麦、あるいは再びコメが使われる。つまり「焼酎」と名の付くもの は全てコメが使われており、汚染米による危険性を検証する必要がある。キー局に電話をし視聴者に誤解を与える情報を提供したことを指摘したが、9月9日の 放送では訂正の言葉はなかった。健康に直結する食品の安全性に関することなので今からでもきちんと訂正すべきだと思う。
 学習しないテレビ局。 ● バラエティ編
 私は素潜り漁師をやっている者です。この番組内で芸能人が「素潜り漁」を体験しています。こういった番組を見て「自分も素潜り漁をやってみたくなった」と いう方が相当おられるようです。木曜日夜の番組では海中の撮影もしていて、どういう場所に魚介がいるかを公開しています。こういう海関連の番組が増え、密漁が急激に増加しています。最近になり、使用する漁具・漁場・魚介の生息している場所及び海中での魚介の撮影など素潜り漁について過剰なまでに一般に公開 しています。この番組が悪いという根拠はありません。しかしながら、この番組内で素潜り漁を取り上げるようになった頃から密漁者が急増しているのです。番 組を見て魚介が獲りたくなったという方も少なくは無いでしょう。しかし、我々漁民から言うと、非常に迷惑な番組で放送による被害といえます。この番組は 「漁業権の侵害」にあたると思いますがどうでしょうか?
 たぶん侵害にはならないと思います。原油高とか純粋に海鮮が手に入りにくくなった事情が他にもあるので。
 今年もチャリティーをうたい文句にした長時間番組が放送されましたが、前から疑問に感じていることがあります。それは「無駄遣いが多い」ということです。 なぜあれだけたくさんのTシャツを製作しなければならないのでしょうか?出演者の衣装を統一させる意味があるのでしょうか?色・サイズなど、それを全国の スタッフ向けに製作するとなれば、それこそ莫大なお金がかかったと思います。それは募金とは関係なくスポンサーからの広告収入でまかなっているのでしょう が、そんな不必要なことに使うお金があるのなら、そのお金も丸々募金にまわすべきだと思います。番組の趣旨とは大きく矛盾していることに怒りさえ感じます。
 ※ 2000年度 放送局への回答要請「24時間テレビ」参照のこと。
 バラエティー番組。Tバック姿の3人のお笑い芸人とお互いに口にくわえたゴムひもの引っ張り合いをした司会者が、途中で口にくわえたゴムを放し相手の顔に パチンと叩きつけるというバカふざけをやっていた。尻を出した芸人の格好もさることながら、この企画の低俗な発想に腹が立った。子どもの教育上、全くよろしくない。こういうことは子どもたちがすぐに真似をし、必ず弱い子がゴムを顔に叩きつけられるんだ。弱い子へのいじめを助長するこんな番組を放送した責任を局はどうとってくれるんだ。
 古典的ネタじゃないか。被害経験者か?
 千葉県で某芸人のネタ「欧米か!」を真似て車椅子の男性に暴力を振るった中学3年の男子生徒2人が逮捕されたというニュースがあったが、今回の事件のよう に、善悪の判断をつけられずにテレビのバラエティー番組を真似ていじめや差別行為をする子ども達が存在する以上、もういじめや差別を煽るバラエティー番組 を打ち切りにしてください。もちろん、バラエティー番組の中には目標や夢に向かって努力する人たちを応援する企画を取り入れた良心的な番組も存在すること は承知しているが、民放局には今回の事件を真剣に考えていただきたい。
 あー予想通りコレ来ましたね。 ● 猥褻編
 ビデオ宅配レンタルのCMは、先生と呼ばれる男性がアシスタントの女性の身体に触れようとする度に手を叩かれるという動作を繰り返す。初めて見たときは ゾッとし、それからも見る度に不愉快な気分になる。これはセクハラを受けたことのある女性でないと分からないと思う。CMではただのおふざけの様に演出さ れているが本当に憂鬱になる。早くこのCMが流されない様にしてほしい。
 わからないよ。
 バラエティー番組。男性お笑い芸人が「パンツ一丁」と言いながらズボンを下ろし、下半身を露出させていました。露出した本人が自らやった訳ではなく別の男 性芸人がしでかした事ではあったが、そもそもこのような"放送事故"に相当するような場合はその場面はカットして放送すべきであろうし、お笑い芸人たちも 番組の放送時間を考慮してあの様な行為をすべきではなかったのではないでしょうか。家族で見ていましたが、あんな場面を目にして思わず不愉快になりまし た。もし公共の場であの様な行為をすれば、有無をいわさず「猥せつ物陳列罪」で逮捕されます。いくら有名人だからといって、視聴率を取れるからといって、 あの様な場面の放送をこのような時間帯に放送するこを許していいものでしょうか?青少年に与える影響も、明らかにいいものとは思えません。強く抗議します。
 そのキレ具合がわかりません。 ● CM編
 民放のCMの音が番組より大きすぎる。最近、ますまずひどいようだ。例えば、資生堂の"インテグレート"という化粧品のCMは音楽が耳障りで、音量を調節しないと耳が痛くなる。「CMの後で」などと勿体つけた番組もやたら多いが、CMに明確な基準を設けてもらいたい。
 やっぱり大きいのかなぁ。
 民放の最近のCM挿入の仕方が乱暴で思考を中断させられるのがはなはだしく、子どもへの影響が心配だ。たとえばニュースではタイトルが出てすぐCMが挿入 されるが、タイトルの際に映された映像とトップニュースとが全然違っていたりする。またバラエティーなどでCMが挿入されると、前に映された映像を再度登 場させて話を繋ぐ手法がとられている。乱暴なCM挿入で子どもの論理的な思考がなくなるのではないか。それが一番心配だ。
 そんな心配を(略
 R-15またはR-18指定映画のCMが放送されているのには我慢ならない。殆どはCMの最後に、漫才のオチの如く「R-15」「R-18」のマークを流しており、それを見ると怒りが込み上げてくる。R-15またはR-18指定映画のCMは、たとえ放送時間が深夜でも煙草のCMと同様に全面禁止にすべきである。
 年齢区分のほうがなくなるべきだと思ってるんで。 ● 日本語編
 事故等で死傷者がでた場合、「死傷者は10名」などと報道するが、いったい何人の方が亡くなって何人が怪我をしているのかわからない。「1名死亡9名が怪我」でも「10名が死傷」で、その逆でも同じだ。重要なことなのでしっかり伝えてもらいたい。
 昼前のワイド番組の放送を見て思ったのですが、「子供」か「子ども」で、その表現・使い方が曖昧です。どうしても平仮名を使うのなら「こども」「おとな」 と書き、漢字を使うなら「子供」「大人」という書き方で統一するべきでしょう。私が思いつく最善策といえば、必ず漢字を使い、読み仮名をつけることです。 出来れば「改竄(かいざん)」の「竄(ざん)」の字みたいに、余程難しい漢字でなければ必ず漢字を使っていただきたいです。特に対義語なら、平仮名か漢字 かのどちらかに統一した方がよいでしょう。「良い」を「よい」と平仮名で書いて、「悪い」を漢字で書くなどの例も目立っています。「悪い」と漢字で書くの なら「良い」も漢字で書いた方が見栄えも良いでしょう。表現ひとつで視聴者の印象も違ってくるはずです。
 なぜ「子ども」なんて表記が生まれたかご存知ないようで。私は大嫌いだけどね。 ● その他編
 字幕に石原裕次郎が出演した「西部警察」の「西部」が「西武」と誤って記されていたので岐阜の視聴者センターに抗議をし、訂正して謝罪するよう求めた。すると窓口の女性は「私はセイブ警察なんて知らないから本社に電話して!」と真に冷淡な態度。そこで彼女に教えられたた番号に電話すると「そんなことは、こちらで受け付けるべきことじゃない」と怒鳴られるなど、けんもほろろの応対をされた。この局は一体どうなっているんだ。
 そうかー知らない世代かー。
 テレビ放送に対する視覚障害者からのお願い。NHKの場合、アナウンサーや出演者はゆっくりしたテンポではっきりと話すので問題ないが、民放の場合はCM を含め全般的に早口なので理解できないことがある。もう少しゆっくりしたテンポで話して欲しい。民放のニュースやワイドショーではナレーションやトークの バックに音楽などの余計な音が流れることが多い。しかも、概して音量が大きい。聴取の障害になるので控えて欲しい。トーク番組の中によく笑い声が入る。それも、作り笑いめいた笑いが多い。あれは非常に不快だ。とにかく笑い声は話を聴く上で邪魔になるから必要ない。ちなみにラジオは、聴覚に鋭い視覚障害者に 対する配慮が行き届いている。
 まぁラジオは視覚障害者云々じゃなくて単純に音声しかないし。
 ラジオ番組。パーソナリティーが、夏休みの楽しい思い出で「室内で花火をして遊んだ」という事を話していた。マンションかアパートの室内という事だった。 あとで付け加えるように「真似しないでね」と言っていたが、少し非常識ではないかと思った。若い世代の方が聴いたら真似をしそうだ。
 もしかして……

0 件のコメント:

アクセス解析