2008年10月27日月曜日

最近よく眠れない人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年9月分」についてはここ参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
・Operaに -opera-border-radiusみたいな指定ないのかな?
 mikoかわええなぁ。  技あり。これはいい素材だと思うんだけどなぁ。  残念ながら静止画。  ハードオフが定宿のようで。 ◇【アニメ】VAP、10月放送開始のアニメ「魍魎の匣」をBlu-ray BOX化◇ ◇【アニメ】なのは再び! 「レイジングハート・エクセリオン」がアクセルモードで登場◇  高いなぁ。 ◇【声優】山芳製菓、声優起用のWebラジオ「夏子と千和のツンピリラヂヲ」◇ ◇【声優】井上麻里奈&伊藤かな恵のラジオ「神戸前向女学院。」が初公録!◇ ◇【声優】全国1千万人のヤンデレファンの皆様へ
 ウチの公式サイトでも未公開の『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃふん!』についてお伝えしちゃいますよ!
 内容についですが、『ぎゃふん!』というタイトルでお気づきの方もあるかと思いますが今回は完全なギャグCDになります。「ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ!」と「妹にまとわりつかれて眠れないCD」からそれぞれ一人ずつヒロインが登場し、『ヤンデレヒロインと妹ヒロインが大好きな主人公を巡ってギャグバトルを展開する』というストーリーです。
 ヤンデレギャグきたーっ!
 登場ヒロインについては残念ながらまだ発表できないのですが、『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ!』からは最強(最凶)ヒロインが登場予定です。誰だかわかるかな? 特典CDとはいえ、かなり力を入れて制作しておりますよ! ヤンデレ好きも妹好きもこのドラマCDで萌え狂っちゃってください。
 どう見てもたぶん水橋きたーっ! ◇【フィギュア】メイド服で関節を極める! 『一騎当千』より呂蒙子明がfigmaで推参◇  1期の名勝負のシーンを再現してみたい。 ◇【アキバ】(株)ブロッコリー 【JASDAQ:2706】◇  100円時代が懐かしい……。 ◇【調査】萌え・痛グッズの認知率、「痛ンブラー」3割弱、「萌え米」2割強◇  n=443は結構な数値だな。「痛ンブラー」は「Tunblr.」と間違えてるだろ。 ◇【PC】HPの新ミニノート HP Mini 1000、価格は400ドルから
 プロセッサがインテルAtomベースなのかVIAなのかといった詳しい仕様については明らかではありません。
◇【PC】デル、12.1型のAtom搭載ノートを正式発表
 店頭販売モデルの構成例は、CPUがAtom Z520(1.33GHz)、メモリーが1GB、HDDが60GBの場合で8万9800円、CPUがAtom Z530(1.60 GHz)、メモリーが1GB、HDDが80GBで9万9800円。
 ※ 10万円を切るモバイルノート-写真で見る「デル Inspiron Mini 12」  ※ Atom搭載モバイルノート「Inspiron Mini 12」 ファーストインプレッション  ※ デル、Atom Z530/12.1型液晶搭載モバイルノート
 なお、CPUとメモリは一体化されたモジュールになっているので、メモリのみを増やすことはできない。
◇【PC】国内大手ミニノート徹底比較◇  でもやっぱり「高い」と言わざるを得ない。 ◇【PC】フォトレポート:「XO」ノートPCを子供が試用◇  PCを使うょぅι゛ょ画像。 ◇【Mac】Mac Miniの引退はまだ先、まもなくアップデートの可能性も--米報道
 その情報筋は、Appleが近い将来、「Mini DisplayPort」の追加や4GバイトRAMの対応など、最近発売されたノートブックからヒントを得たMac miniのアップデート版をリリースする計画だと見込んでいる。
 どっちなんだ。 ◇【Windows】マイクロソフトの緊急セキュリティパッチを確認する
 逆コンパイルリストやエクスプロイトも既に公開されている
 具体的にはこの脆弱性は、WindowsのシステムファイルであるNETAPI32.DLLに存在している。操作したいリモートのファイル名文字列で「\」コードの解析中に、1つ左の「\」を探すという操作を行う際にバグがあり、スタックオーバーフローを引き起こすというものだ。
 ※ Windowsの新しい脆弱性を突くウイルス出現、パスワードを盗み出す ◇【Windows】Windows Vista SP2の最初のテスト、今週中にも開始
 Windows Vista SP2の新機能としては、Windows Search 4.0の追加、最新のBluetooth仕様をサポートしたBluetooth 2.1 Feature Packの統合、ブルーレイメディアへの書き込みのネイティブ対応、無線LAN設定を容易にするWindows Connect Nowの追加、exFATファイルシステムにおけるUTCタイムスタンプのサポートが挙げられている。
 この前の和訳。XPのSP4はないと思う。 ◇【Linux】TinyMe――驚嘆すべき安定性と軽量性を兼ね備えた小型ディストリビューション◇ ◇【デスクトップ】ユーザビリティを重視したXfceの新しいベータ版◇ ◇【Office】【OpenOffice.org 3.0】機能拡張用ソフトを入れてPDFファイルの編集機能を試す◇ ◇【Firefox】Firefoxアドオン「ツリー型タブ」- タブ管理をツリー表示にしてみる◇  タブをサイドバーで縦に使える&まとめられるアドオン。 ◇【Firefox】Mozillaのモバイルブラウザ「Fennec」試用記◇ ◇【Chrome】Google Chrome バージョン 0.3.154.6◇ ◇【Chrome】Google Chomeのブックマーク整理術◇ ◇【画像】人気マンガに登場する住宅の間取りを3DCGで再現 -「Shade Home Design」
 「名作マンガの間取り」は、人気マンガに登場する家の間取りを収録したユニークな間取り集。収録間取りは「ドラえもん」の野比邸ほか、「サザエさん」の磯野邸、「クレヨンしんちゃん」の野原邸など全51邸。このほか、ドラマや小説に登場する家の間取りも番外編として収録している。
 ※【Amazon】名作マンガの間取り
 <紹介物件> 『ドラえもん』野比邸 『巨人の星』星邸 『天才バカボン』天才邸 『サザエさん』磯野邸 『あたしンち』立花邸 『クレヨンしんちゃん』野原邸 『Dr.スランプ』則巻邸 『ちびまる子ちゃん』さくら邸 『美味しんぼ』山岡邸 『じゃりン子チエ』竹本邸 『スラムダンク』赤木邸 『キャッツ・アイ』来生邸 『釣りバカ日誌』浜崎邸 『アルプスの少女ハイジ』アルフ・オイ邸 『ナニワ金融道』株式会社帝国金融 『めぞん一刻』一刻館 など。 番外編として「磯野家 建て替え計画」「太陽にほえろ! 七曲署」なども収録。
 「みなみけ」をやってくれないかなぁ。 ◇【動画】ニコニコを検索しコメント付きでダウンロードして再生するNNDD
 現時点で、おそらくNNDDは「NicoPlayer」と「BOON SUTAZIO(ただし開発停止中)」に次ぐ第三の「ニコニコ動画をコメント付きで落とせるツール」だ。
◇【フォント】花園明朝◇  安心して使えるフリーフォント。JIS X 0213:2004対応。 ◇【Webサービス】ブックオフオンライン、古本買取用のアフィリエイトサービス
 ホームページを運営するユーザーが設置したバナー経由で、他ユーザーがブックオフオンラインへ本を売ると紹介料が得られる。対象は30点以上からの古本買取サービス「宅本便」で、1件につき計算金額が1円以上の場合に報酬がわれる。
 売ったら紹介料が出るんだ。珍しいね。 ◇【IT】明治安田生命、入社希望者など約2000人の個人情報がWinny上に流出
 明治安田生命では流出の原因について、同社大阪営業関連組織の採用担当職員の自宅にある個人所有のPCがウイルスに感染し、当該PCで入力した個人情報などがWinny経由でネットワークに流出したと説明。10月14日にWinnyを介して大阪営業組織関連のプライベートな写真の流出が判明し、社内調査を進めたところ、25日に個人情報が流出していたことが新たに判明したという。
 ※ 採用が内定した女子大生の顔写真や携帯番号のほか、入社後、30代男性に契約を促す際の“裏技”まで含まれていた。
 個人情報には携帯番号や携帯アドレス、PCアドレスが含まれ、一部のネットユーザーがネット掲示板に、「関西のかわいい高学歴女子大生カタログ(住所・電話番号付き)ってだけですげえ価値 ふつうなら幾ら積んでも手に入らないが、今ならネットで無料ゲット」「かわいい保険外交員内定者の顔写真&携帯番号流出かよ 最高だな」などと書き込んでいた。個人名から会員制日記サイト「ミクシィ」やブログを特定してアクセスするなど、極めて危険な状態となっている。
 顧客に直結する情報は見つかっていないが、契約者も人ごとではない。同時流出した「とっておきワンポイント集 30代男性編」と題した営業マニュアルでは、攻略法として「お子さんの写メールを見せてもらい、私の顔は見なくてもいいので、お子さんと奥さんのことを考えて保険を決めて下さい(と訴える)」「同じ女性の立場で、(中略)不安である心情を訴求」など、10項目の“オトシ技”が明記されていた。
◇【IT】第3部 印刷文字から符号化文字へ 第1回 現代日本の「ゴルディアスの結び目」をほどくのは?◇  ※ 【Wikipedia】アレクサンドロス3世
 ゴルディオスの結び目  アレクサンドロスがペルシャ領であるリュディア王国の首都ゴルディオンを占領した時(紀元前333年)、町の中心にあるゼウス神殿に一台の古い戦車が祀られていた。その戦車は“ゴルディオスの結び目”と言われる複雑に絡み合った縄で結わえられており、「この結び目には解いたものがアジアの支配者になる」という伝説が伝えられていた。その伝説を耳にしたアレクサンドロスは腰の剣を振り上げ、一刀のもとに結び目を切断し、「運命とは伝説によってもたらされるものではなく、自らの剣によって切り拓くものである」と兵たちに宣言した。
◇【IT】「アキバの現実」報道する「アキバBlog」の現在
 ちなみに2008年は、ワンフェスの取材以外ではまだ(アキバ巡回を)休んでいません。
 意外とアキバに出るの遅いのね。そして早起き。なんか健康的に見えるのは気のせいか。あとまだ古炉奈あったんだ。 ◇【知的所有権】デジタル時代、著作権法は変わるべき――レッシグ教授寄稿◇  教授だ。 ◇【知的所有権】「オープンソースDRM」の不可能性について
 そもそも、「オープンソースDRM」などというものは原理的にあり得ないと私は考える。理由は簡単で、いかに暗号化したところで、最終的には必ず消費者の手に復号化されたコンテンツが渡るからだ(さもなくば映画は見られないし、音楽も聴けない)。そして、どこかの時点で復号化されたコンテンツが消費者の手元に存在する以上、それをそのまま保存するようクライアント(プレーヤ)をいじってやればDRMは意味を為さなくなる。そうやって保存されたものはもちろん復号化済みなので、改めて暗号化しない限り第三者への流通も可能だからだ。オープンソースである以上、これは避けがたい帰結である。言い方を変えれば、公開鍵暗号系を含め、暗号通信の肝というのは結局復号に要する鍵が正当な受け手以外の攻撃者に渡らないということなのだが、DRMの場合は言ってみれば正当な受け手がすなわち攻撃者なのであって、そもそもこの時点でロジックが破綻しているのである。
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)
 TVアニメ「ロザリオとバンパイア Capu2」キャラクターソングのカップリング一覧
◇【科学】セロハンテープでX線写真を撮影(動画)
 にわかに自分の家のセロハンテープが心配になってきた方もいるかもしれませんが、真空中でのみ観測される現象ですのでご安心ください。
 じゃあホントなのか。

0 件のコメント:

アクセス解析