2008年10月17日金曜日

いまだにレイアウトがまとまらない人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年9月分」についてはここ参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
◇【アニメ】バンダイチャンネル 「ケメコデラックス!」や「屍姫 赫」「とある魔術の禁書目録<インデックス>」が無料配信
 このほか、TBS・MBS系列で放送している新作アニメ「黒執事」の有料配信も10月17日より開始。提携プロバイダーを通じて配信され、料金は各210円。同作品は枢やなの同名コミックが原作となっている。
◇【アニメ】ドワンゴ、ニコ動で配信中の「Candy boy」をDVD化
 プロローグ公開の後、連続シリーズとしての製作が決定。現在第3話まで公開されており、第4話も11月7日から配信される。
 4話きたーっ! ◇【痛車】アオシマ痛車プラモシリーズに待望の「なのはStS」!車種はチェイサー
 ■ 1/24 痛車 No.06 魔法少女リリカルなのはStrikerS JZX100 チェイサー 2.5ツアラーV (1998年式) | アオシマ | 今冬発売予定 | 価格未定 ■ 1/24 痛車 No.05 CLANNAD AFTER STORY ソアラ2.5GT-ツインターボ-L | アオシマ | 10月下旬発売予定 | 価格3,780円(税込) | 購入:ホビーサーチ
 車はあんまりよくわからないや。 ◇【痛車】ドキッ! ミクだらけの痛車集会!(ポロリなし)◇  待て ◇【PC】Asus Eee PC、次は格安の701SDX?
 製品写真からするとウェブカメラすら搭載しておらず、Asus CEOが語った「2009年には10000台湾圓 (約3万円 / 300米ドル)以下の機種を投入」はこの機種のことではないかと推測されます。国内版の701SDは型番が701SD-Xとなっていますが、外観の微妙な違いからしてもまた別機種のようです。
◇【PC】東芝初のAtom搭載端末「NB100」速攻レビュー◇ ◇【PC】NECのネットブック「LaVie Light」を最速レビュー◇  ※ NEC「LaVie Light」 ~国内大手PCメーカーが投入するネットブックの魅力 ◇【PC】ぱそぢえ~3分で分かるPCの基本 第13回 パソコンがうるさいと思ったときの「最高動作温度」◇ ◇【PC(Fメモリ)】ついにmicroSDHCカードが容量16GBに!
 価格はクレバリー1号店で9423円、アークで9700円、パソコンハウス東映とテクノハウス東映で9950円だ。
 価格はまだまだ ◇【アキバ】PCの早組みイベント! 「SKELETON TIME ATTACK!」開催◇  昔やったらどれくらいでOSまで入れられるか話したことあるなぁ。そこまでできないと完成したとはいえない(動かないもの組まれてもね) ◇【Windows】MSバルマー氏:「Windows 7を待つのもよい」--企業のVista導入見送りに対し
 ZDNetのLarry Dignanの記事によると、Ballmer氏は「待ちたいならば待ってもよいだろう」と述べたという。「しかし私なら絶対にVistaを導入する」と同氏は述べた。
 さすがに7が出るまでXPを待てないだろうという意味で? ◇【Firefox】IE8のWebSliceを実現するFirefox 3のアドオン「WebChunks」◇  面白いとは思うけど……。 ◇【Firefox】よく使うテキストを簡単に登録! - Firefoxアドオン「Clippings」◇ ◇【Opera】Opera、「Google Chrome公開後、ダウンロード数が増えた」とブラウザ競争を歓迎◇ ◇【動画】LoiLo、GPGPU対応の高速動画編集ソフト
 Super LoiLoScopeは、GPUのPixelShader 2.0を駆使し、テキストやエフェクトの追加、2つの映像のフェードイン/アウトなどさまざまな動画編集をスムーズに行なえるというソフト。
 対応GPUはNVIDIAのGeForce 6000シリーズ以降、ATIのRadeon 9600シリーズ以降に加え、Intelの945G Express以降のビデオ機能内蔵チップセットにも対応するという。なお、現時点ではUVDやPureVideoなどの動画再生支援や、汎用プログラミング言語CUDAなどを使っていないが、将来的なアップデートで対応することを検討している。
 アップデートだな?アップグレードだったら怒るよ。しかしPinPないと…… ◇【Google】iGoogle、画面のほぼいっぱいにガジェットを表示可能に
 キャンバスビューでは画面構成が変わり、タブがこれまでの画面上部ではなく、画面左側に表示される。左側のタブ切り替えることで、右側の画面いっぱいにそのガジェットの内容が表示される。
 現時点でこの新バージョンのiGoogleは、米国のみでの提供と発表されているが、日本国内でも言語設定を英語にすることで利用可能なようだ。
 感触はつかんでみたいが、言語設定はまだちょっと。 ◇【Webサービス】読売新聞、創刊からの記事を閲覧できるオンラインデータベース
 1874年から1989年までの紙面イメージはAdobe Flash Player 9で表示が可能で、閲覧や印刷は可能だがダウンロードはできない。
 料金は月額定額制で、利用端末を1台のみに限定する「端末特定型」が月額2万7300円、同時にアクセスする端末数を限定する「同時アクセス数制御型」はアクセス数が1の場合で3万7800円。端末特定型はCookieで判断し、同時アクセス数制御型は特定のグローバルIPアドレス配下にある端末のみと制限するため、家庭とオフィスなど異なる場所で使い分けることはできない。
 だから日本の新聞はダメなんだよ。 ◇【IT】日本サムスン、デジタルフォトフレーム用ソフトにウイルス混入
 混入していたウイルスは「W32.Sality.AE」という名称。シマンテックによれば、W32.Sality.AEは実行ファイルへの感染で拡散し、悪意のあるサイトから有害なファイルをダウンロードする恐れがあるとしている。また、ウイルス対策プログラムやファイアウォールなどセキュリティ関連アプリケーションの停止も図るという。
 このウイルスが、デジタルフォトフレームをPCのサブディスプレイとして利用するためのソフトに混入。Windows XPを対象とした「FrameManager_XP_V1.08.exe」という実行ファイルに感染していた。現在は、ウイルスが感染していない旧バージョン「FrameManager_XP_V1.06.exe」が公開されている。
◇【IT】東北新社、子会社の新卒採用に関する個人情報がネット上に流出
 流出の経緯としては、当時の採用選考の過程で、情報を部署内共有サーバーに一時保管していてたが、情報の一部が社内規則に違反して私物PCに保存され、社外に持ち出されたという。このPCにファイル共有ソフトがインストールされ、ウイルスに感染したことから、当該情報がインターネット上に流出したとみられている。
◇【IT】匿名携帯:規制強化 「SIMカード」譲渡禁止--改正法12月施行
 振り込め詐欺に使用されていることが判明すると、携帯電話は契約が解除されるため、詐欺グループは携帯電話に別のカードを装着。新たな電話番号を使って詐欺を繰り返しているとみられる。最近摘発されたアジトからカードが大量に押収されるケースが目立ってきている。
 普及数の半分はコレの気がしてならない。 ◇【IT】BSデジタル放送:53社が参入希望--総務省調査
 参入希望を表明したのは、FOX日本法人のFOXインターナショナル・チャンネルズ、韓国系KNTV、ウォルト・ディズニー・ジャパン、三井物産、三菱商事など。FOXやKNTVは日本の通信衛星(CS)デジタル放送に参入しており、BS進出も目指す。
 アニメ的に期待できそうなのはどこかなあ。  ※ 資料(PDF)あった。
1 FOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社 3 放送大学学園 4 三井物産株式会社 5 株式会社シアター・テレビジョン 8 日本放送協会 9 三菱商事株式会社 10 株式会社スペースシャワーネットワーク 11 株式会社WOWOW 12 株式会社IMAGICAティーヴィ 15 日活株式会社 16 沖縄発衛星チャンネル事業化検討懇談会 20 KNTV株式会社 23 株式会社スカイパーフェクト・コミュニケーションズ 25 SCサテライト放送株式会社  26 株式会社シー・ティー・ビー・エス  27 株式会社ジェイ・スポーツ・ブロードキャスティング 28 株式会社アクティブ・スポーツ・ブロードキャスティング 32 エム・ティー・ヴィー・ジャパン株式会社  33 株式会社第一興商 34 日本映画衛星放送株式会社  35 株式会社東北新社 36 株式会社ロッテホールディングス 37 株式会社ストックボイス 38 株式会社キッズステーション 39 株式会社ソニー・放送メディア 41 伊藤忠商事株式会社 42 ディスカバリー・ジャパン株式会社 50 ジュピターエンタテインメント株式会社 51 株式会社スター・チャンネル 52 株式会社サテライト・サービス  53 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
 どこに期待すればいいのさ。 ◇【知的所有権】「日本著作権侵害者撲滅協会」を名乗るサイトに注意、JASRACが警告
 団体のサイトは既にページが消された状態となっているが、以前のページでは「当協会は、ファイル共有・交換ソフトの利用状況等を調査分析しています」といった説明があり、関連団体に対して著作権侵害の可能性がある情報を報告しているが、協会に入会した会員については報告しないとして、入会を呼びかけていたという。ページには会員規約などが記載され、入会には会員登録料として7万8000円が必要だとして、会員登録のリンクが用意されていた。
 特定してフルボッコにする団体じゃないのか。
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)
◇【科学】原子:狙った場所に1個 埋め込む技術開発--阪大大学院講師ら
 杉本講師らは、金属などに針を近づけて表面の原子を観察する「原子間力顕微鏡」を使い、原子を個別に操作する技術を研究してきた。2年前に偶然、針と金属などの間隔を、通常の顕微鏡使用時の6割にあたる約1000万分の3ミリまで狭めると、原子が入れ替わることを見つけた。  詳しい理由は不明だが、この距離まで近づくと、原子同士が反発し合って、元の位置から互いをはじき出すためと考えられるという。
 ケイ素原子12個を1時間半ほどで次々にスズ板の原子と入れ替え、ケイ素の元素記号「Si」の形に並べることにも成功した。
 これはすごい。 ◇【秋田】「玉川温泉の北投石(ほくとうせき)」を盗掘した男3人を逮捕
 北投石はラジウムを放出する貴重な鉱石で、玉川温泉と台湾でのみ産出される。入浴の際、浴槽に入れると難病に効くとされ、100グラムあたり3万~13万円で売買されているという。
 効くとは思えないんだけどね。 ◇【栃木】鋼材55本盗まれる◇ ◇【新潟】錦鯉を盗んで池にハマった75歳男を逮捕
 盗んだコイをビニール袋に入れた直後、「何をやっているんだ」と声を掛けられ慌てて池に落ちたのが運の尽きだった。魚を飼うのが趣味で、「金を払って買うつもりだった」と容疑を否認しているという。
 池に落ちた池田容疑者を取り押さえると、池の中でも鯉が入った袋をつかんだまま放さなかったという。
◇【富山】路上強盗の少年2人逮捕
 2日後、2人は被害品を持って同署を訪れ、「大学生に話しかけたら、カバンを落として逃げてしまったので届けにきた」と話していた。
◇【三重】エアコン室外機2台盗んだ39歳中国籍無職男を逮捕◇ ◇【大阪】ミニバイクを盗んだ少年16人を検挙
 同課によると、少年らはサドルの下の筒状の部分をミニバイクの筒型シリンダー錠にかぶせて力任せに折り、露出した鍵穴をドライバーで回してエンジンをかけていた。
 考えるなぁ。 ◇【奈良】マンション浴室で男性が硫化水素自殺か◇ ◇【茨城】常陸大宮の薬物中毒:一家4人中毒、24歳孫逮捕
 大宮署の調べでは、伸介容疑者(24)は4人兄弟の末っ子で、神奈川県内の私立大を卒業後、無職だったという。家で食事作りを手伝うのは普段からで、珍しいことではなかったという。
 検査の結果が出た時点で見当は付いていましたが…… ◇【東京】コインロッカーに生後間もない男児の遺体
 調べでは、遺体にはへその緒がついていた。
 痛ましい。 ◇【愛知】中日ファンにけがをさせた阪神ファン2人逮捕
 7月20日午後10時20分ごろ、名古屋市東区大幸南の歩道で、岐阜市の男性会社員(26)ら3人の顔を殴るなどしてそれぞれ2週間のけがを負わせた疑い。同日はナゴヤドームで中日対阪神戦があり、中日ファンの会社員らが「明日も勝つぞ」と気勢を上げたため、殴りかかったらしい。
 まったく……。 ◇【福岡】知り合った24歳無職男性をフルボッコにした少年5人を逮捕・送検
 調べでは、5人は配管工や塗装工、とび職、電気工見習の遊び仲間で8月14日未明、同区の路上で無職の男性(24)をワゴン車に押し込み小倉南区の山中に移動するまでの約1時間にわたって監禁。その後、4人は男性を裸にして暴行を加え、尻などに約1カ月の重傷を負わせた疑い。うち1人は男性から現金2000円やバッグなど(計1万1500円相当)を脅し取った疑い。
 少年らはJR黒崎駅で男性と知り合ったが「話すうちにムカムカした」などと供述。八幡西区内の公園でジャンケンし殴る順番を決めたという。
◇【愛知】名古屋市の119番通報
 「子供の調子が悪い」。女性からの要請で出動すると、女性のいう子供は「ペット」だった。「今日は検査日だから病院に連れてって」「別の病院に行くから運んで」など、駆け付けると緊急性のない例も少なくなく、07年は搬送回数73回に及ぶ男性もいた。「救急車は人生で数回乗るか乗らないもの。普通でない」。救急対策室の上村潤也主任の実感だ。
 「水虫がかゆい」や「寒いから灯油を買ってきて」という通報で、必要な患者への救急車到着が遅れる被害が出た横浜市は10月、虚偽通報への刑法適用などを盛り込んだ救急条例を施行した。
◇【群馬】【クマ】66歳男性がクマに襲われ軽傷◇ ◇【新潟】【クマ】新発田でクマ出没◇ ◇【新潟】【イノシシ】長岡でまたイノシシ目撃◇ ◇【静岡】【イノシシ】浜松市の住宅地近くでイノシシ目撃◇ ◇【岡山】マツタケ:100グラム1万5000円 新見などで出荷始まる◇ ◇【三重】【教育】16歳女子高校生を縛って監禁、身代金を要求した63歳男を逮捕
 県警は午前10時15分ごろ、近所の喫茶店から出てきた市川容疑者に任意同行を求め、自宅を調べたところ、和室で女子生徒がふとんに巻かれた上にロープで縛られているのが見つかった。
 市川容疑者は女子生徒にそろばんを教えたことがあったという。近所の人の話によると、市川容疑者は約4年前に転入し、昨年3月からそろばんと書道の教室を開いていた。16日には書道教室を午後6時から開き、5~6人の生徒に書道を教えていた。授業が終わると生徒にイライラした様子で「早く片づけて帰れ」と指示したという。
 ここまで典型的だとドラマっぽい。しかし日本で身代金誘拐が成立した事例はないんじゃなかったか。 ◇【三重】【教育】14歳女子中学生が登校中に刃物で切られる
 調べでは、女子生徒が同市小俣町相合の市道を一人で歩いていたところ、後ろから来た知らない男に右腕をつかまれ、手首の上の部分を刃物で切りつけられた。その後、男は走って西の方向へ逃げたという。
 女子生徒は右腕に軽い切り傷を負い、伊勢署は傷害事件として男の行方を追っている。
 つかんで切ったのに軽傷止まり? ◇【三重】【教育】小学校の給食のカレーにボルト
 市教委によるとボルトはプラスねじで、頭部の直径7ミリ、長さ1センチの新品に近いもの。
◇【大阪】【教育】中学校のPTA預金300万円を競馬に使った49歳教頭を懲戒免職◇ ◇【青森】【猥褻】【教育】18歳未満の女性と数万円でハァハァした33歳無職男を逮捕◇ ◇【青森】【猥褻】就寝中の女性方に侵入して猥褻しようとした39歳無職男を逮捕◇ ◇【新潟】【猥褻】【教育】14歳女子中学生とハァハァした22歳大学生を逮捕◇ ◇【愛知】【猥褻】【教育】15歳女子中学生とハァハァした25歳会社員を逮捕◇ ◇【大阪】【猥褻】職場の女子トイレに侵入して隣の個室の女性を覗いていた40歳労基署係長を送検
 労働局によると、係長は9月10日午後4時半ごろ、同監督署4階女子トイレの便座に乗り、天井と壁のすき間から隣の女性をのぞき見たという。
 なにをしてるんだか。 ◇【山口】【猥褻】【教育】15歳女子高校生と数万円でハァハァした21歳男を逮捕◇ ◇【福岡】【猥褻】【教育】17歳女子高校生と5000円でハァハァした60歳男を逮捕◇ ◇【福岡】【猥褻】【教育】女子高校生2人と1万円でハァハァした48歳会社員を逮捕◇ ◇【鹿児島】【猥褻】【教育】【警察】パトカー内で17歳少女とハァハァした24歳巡査を逮捕

0 件のコメント:

アクセス解析