2008年10月16日木曜日

無題の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年9月分」についてはここ 参照。 ・画像は夏に海洋堂展で撮影したもの。リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】が出ると聞いて。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
◇【アニメ】キャスト集合『地獄少女三鼎(みつがなえ)』製作発表会レポート!◇  あれ? へきるが 若く 見えるよ? ◇【アニメ】『かんなぎ』イベント開催決定!チケット情報公開 ◇  あの振り付けで歌ってくれるんだろうか。 ◇【声優】水樹奈々「座長活動報告☆其の1」◇  ※ 座長活動報告☆其の2
 コマ劇場の楽屋にある伝説のエレベーターにも 乗せていただきましたっっ(≧▽≦)/ 美空ひばりさんが 「コマ劇場がなくなっても、このエレベーターだけは残して」 とお話しされていたらしいですo(^-^)o
 手動かよ。  ※ 座長活動報告☆其の3
 ひばりさんが20年連続コマ劇場で公演をやられた際、記念に寄贈されたモノらしいですo(^-^)o
◇【声優】桑谷夏子「ついに迎えた当日」◇  ※ 背景色々  ※ リハーサルの夜は更けていく……
 福圓ちゃんは、年に数回舞台に立ってるだけあって、やっぱり発声の仕方などが段違い! 今回観ていて勉強になりました
 ※ コマ色々  ※ そして……  ※ 無事、終幕!
 多分、私が舞台に上がるのはこれが最初で最後だと思いますが(笑)、本当に良い経験でした☆
◇【声優】豊口めぐみ「奈々座長公演」
 やはり「新宿コマ劇場」といいことで、私もそれなりな格好で行きましたよ。  そう!  着物ーo(^-^)o
◇【ゲーム(PSP)】PSP-3000ハードウェアレビュー◇  なぜPCWatchなのだろう。確かに得意分野だが。 ◇【フィギュア】つまらなさ過ぎる今日のWebアキバ編集部◇ ◇【フィギュア】DPO的フォトレポート! 「オーガニック新商品展示会」◇  ※ こらこら ◇【フィギュア】美少女フィギュアを日本文化に ボーメさん個展
 それでも、ボーメさんの勤務先で、食玩をヒットさせた「海洋堂」(大阪府)の宮脇修一社長(51)は「美少女フィギュアをキワモノとして終わらせたくない」と語る。オタクの街・秋葉原ではなく、渋谷で個展を企画したのもそういう意味だという。  「日本人は掛け軸や障子など平面は好きだが、立体を楽しむ文化はさほど持っていない。でも、人生をかけて美少女モノに挑んできた彼の作品をぜひ見てもらいたい。オタクの人以外にも必ず、その芸術的な価値は通じるはず」
 村上隆を認めたくない、という面も自分的にはある。 ◇【デジカメ】プロに学べ! 鉄道写真の撮り方 3 直線区間で撮る編成写真の"超基本"◇ ◇【PC】NEC、同社初の8.9型ネットブック「LaVie Light」
 主な仕様は、CPUにAtom N270(1.60GHz)、メモリ1GB(PC2-4200 SO-DIMM、最大値)、HDD 160GB(5,400rpm)、チップセットにIntel 945GSE Express(ビデオ機能内蔵)、1,024×600ドット(WSVGA)表示対応8.9型ワイド液晶、OSにWindows XP Home Editionを搭載。  インターフェイスはUSB 2.0×3、ミニD-Sub15ピン、IEEE 802.11b/g無線LAN、Ethernet、SDカードスロット、131万画素Webカメラ、音声入出力などを備える。
 なんかこのタッチパッド、Acerっぽいんだよなぁ。キー配列は安心の設計。  ※ 国内ネットブック開発者インタビュー【NEC編】  ※ 速報フォトレビュー! ◇【PC】容量不足を救え! Eee PCスタートアップ術(後編)◇  「Elantech スマートパッド」は必須。あとFirefoxインストール時はプロファイルフォルダに注意。  あと「Dropbox」は2GBのWebストレージではなくローカルの2GBとネットストレージの2GBを同期するものなので共有すれば転送の手間は省けるけどEeePC自身の容量の節約にはならない。Dドライブにフォルダを指定するのがオススメ。 ◇【PC(チップ)】NVIDIA、「インテルより高速で小型の」グラフィックスチップ「GeForce 9400M」を発表◇  新MacBookに使われたので今後の統合チップセットの流れが変わるかもしれない。 ◇【PC(液晶)】ナナオ、スクエアタイプのSXGA対応19型液晶◇  もうスクエアでこれ以上大きい液晶は出ないんだろうな……。 ◇【PC(液晶)】USB接続の4.3インチ液晶がセンチュリーから発売予定!
 同社によると高品質国内メーカーパネル採用で解像度はWVGA 800×480ドット/24bitフルカラー、視野角45/65/65/65度(上下左右)、発色数24bit 16.7万色というスペック。
 思ったより高解像度。19,800円という価格がちょっとまだまだだけどUSBでビデオ出力する動画プレイヤーとかがあると面白そう。 ◇【PC(HDD)】バッファロー、LANとUSB接続に両対応した外付型HDD
 本体前面にある切替スイッチを利用して、電源オン状態でもLANモードとUSBモードを切り替えられるのが特徴で、バッファローでは「利用シーンに合わせて使い分けが可能になる」としている。なお、両モードの同時利用には対応しない。
◇【PC(SSD)】Intel、SLC採用のエンタープライズ向け高速SSD
 10チャンネルのパラレルアクセスとNCQを組み合わせた独自コントローラを搭載し、リード250MB/sec、ライト170MB/secと高速なデータ転送速度を実現。リードレイテンシは75μs。また、ファームウェアにより長寿命の設計になっているという。平均故障間隔時間は200万時間。
 バケモノだな。 ◇【PC】CPU/OS編 進む微細化とマルチコア化、進化が止まらない◇ ◇【PC】メモリー/HDD編 期待のSSD、倍速の新メモリーが時代を変える◇ ◇【PC】ネットワーク編 モバイルコンピューティングの幕開け◇  PC25年の歴史を語る。 ◇【Windows】「Windows 7」、バージョン番号「6.1」の意味するもの
 「XPのバージョン番号を5.1としたことで、APIの互換性をチェックするときに開発者の役に立つことがわかった。また、Windows VistaのコードにWindows 6.0というバージョン番号をあてたとき、これを再確認した。つまり、メインのバージョン番号を変えると、アプリケーションの互換性の問題を引き起こす可能性があるのだ。そこで、われわれはWindows 7のコードをWindows 6.1というバージョン番号で出すことに決めた。実際の製品で、「cmd.exe」やコンピュータのプロパティに表示されるバージョン番号は、この数字になる」と、Nash氏は書いている。
 次が「8」になるのかどうかも怪しくなってきた。 ◇【Windows】マウスもキーボードも触らずにUSBカメラで操作する「Touchless Demo」公開
 利用するには、まず操作に使う対象物を本ソフトに認識させる必要がある。対象物は色で認識される仕組みで、大きさや形はどんなものでもかまわないが、周囲に紛れてしまわないようにはっきりとした色のものを用意するといいだろう。対象物を設定するには、画面左上の[Markers]ボタンを押したあと、対象物がUSBカメラに写った状態で画面左の[Add A New Marker]ボタンを押し、マウスのドラッグで対象物を指定すればよい。
 早速EeePCでやってみたいですね。 ◇【Linux】Linux標準仕様の新版「LSB 4.0」ベータ版が公開◇  実際に通ってるディストリってあるのかなぁ。 ◇【Office】マイクロソフト、Office Personal 2007アップグレードの限定優待版◇  Office Personal 2007をその値段で売れ。 ◇【Firefox】ロシア語版Firefox、デフォルトサーチエンジン変更を検討
 Yandexは、ロシアで使用されるキリル文字に注力し、ロシア語のコンテンツで最適の検索結果を表示できるため、ロシアではサーチエンジンシェアの55%を確保し、Googleを大きく引き離している。そのため、Mozillaのローカライズ担当者からは、Yandexをデフォルトサーチプロバイダーに設定することを求める意見も提出されていた。
 ローカライズってそういうものだよね。 ◇【Firefox】Firefox 3ベースの最新Webブラウザ「Flock 2.0」,MySpaceやmRSSフィードに対応◇ 英語版だけ。 ◇【Firefox】動画のネイティブサポートに向けたMozillaの取り組み
 Firefoxに間もなく搭載される新機能に、ビデオとオーディオのネイティブ・サポートがある。VorbisとTheoraというフリーのコーデックによるものだ。これを機にMozillaは、目や耳が不自由なユーザ向けのマルチメディア・アクセシビリティ機能を充実させる意向だ。
 対応するにもコーデックがフリーでないとね。 ◇【Firefox】Mozilla Firefox, Portable Edition 3.1 Beta 1 Released◇  インストールせずに試用するだけならコレの方がいいかも。 ◇【Firefox】Firefoxで[ページのソース]を任意のエディタで開くようにする方法。◇  またはViewSourceWith 0.3というアドオンがあります。複数のエディタを使い分けたい人用。 ◇【Opera】Webページ構造専門のサーチエンジン「MAMA」を公開準備中
 Operaでは、MAMAの存在理由を4点挙げている。1つめにブラウザメーカーなどがMAMAのデータを用いてバグに優先順位を付けたり、新技術をサポートする理由を見いだすことができる。2つめに、標準規格団体がさまざまな技術の普及率などを計測することができる。3つめに、Web開発者たちがさまざまな技術を使用する際の理由付けを得ることができる。4つめに、芸術的なWeb開発者たちの技を実世界のサンプルとして探し出すことができる――としている。
◇【Opera】従来より50%速い!? Opera最新版を検証する◇  9.52よりは確実に速い。 ◇【Chrome】開発者向けに「Google Chrome 0.3.154.3」をリリース◇ ◇【Silverlight】RIA開発はこうなる!Silverlight 2の新機能◇ ◇【開発】NTTデータら、Eclipse 3.4に対応した日本語化言語パックをリリース◇ ◇【Adobe】アドビ「Photoshop Elements 7」「Premiere Elements 7」をついに発売
 価格は、Adobe Photoshop Elements 7 日本語版(Windows版)の通常パッケージ版が1万4,490円、通常ダウンロード版が1万3,800円。乗換え/アップグレードのパッケージ版が1万290円、ダウンロード版が9,800円。アカデミック版が7,140円。Adobe Premiere Elements 7 日本語版(Windows版)の通常版が1万4,490円、乗換え/アップグレード版が1万290円、アカデミック版が7,140円。Adobe Photoshop Elements 7 & Adobe Premiere Elements 7日本語版(Windows版)の通常版が2万790円、乗換え/アップグレード版が1万5,540円、アカデミック版が1万290円。
 2本一度に買うのがお得なんだろうけど…… ◇【セキュリティ】エフ・セキュア、クライアントセキュリティ製品を新発売◇ ◇【セキュリティ】Secunia、セキュリティスイートのエクスプロイト検出率に苦言--業界内からは批判も
 Secuniaは、近ごろの犯罪者が最も好むのは脆弱性を突く攻撃であると述べており、どのような脅威にも対処できると主張していた、今回のテストの対象となったセキュリティベンダーを槍玉に挙げている。
 ※ Secuniaのセキュリティソフト比較調査に、ベンダー2社が異議  ※ MicrosoftもSecuniaのセキュリティソフト比較調査を批判 ◇【ソフト】ソフトで学ぶ、はじめての会計実務 1 導入前のチェックポイント◇  ※ 弥生、「弥生 09 シリーズ」を発売 - 12月から提供開始 ◇【Driver】ATI Catalyst 8.10 Display Driver◇ 10月号。 ◇【YouTube】マケイン陣営、DMCAに基づく削除の見直しをYouTubeに要請--YouTubeは拒否
 McCain陣営は、ニュース放送など著作権で保護された制作物の短い抜粋を使用した同陣営の政治広告や政治関連ビデオの一部が、YouTubeに登場した後、DMCAの削除依頼の対象になってきたことに立腹している。McCain氏および副大統領候補Sarah Palin氏の陣営の法律顧問は、こうしたビデオが「即座に」削除され、10日間にわたって見られなくなるケースが多い、と指摘している。選挙運動中の10日間といえば、かなり長い期間だ。
 自陣営の動画がなぜか削除されてしまう現象があるらしい。そういえば衆院選はどうなるんだろうね。 ◇【ニコニコ動画】「ニコ割」配信時の動画停止を無効にできる「ニコ割OFF」◇  ニコニコ動画の割り込みが本当にウザいものであることを認めてしまったな。 ◇【Webサービス】USENがGyaO事業を分社化。新社長や資本金額などは未定
 新会社はUSEN100%出資の子会社となるが、資本金額や社長などの詳細は現在のところ未定。詳細は追って発表するとしている。
 収支大丈夫なのか? ◇【Webサービス】アッカ、動画共有「zoome」をアイティメディアに譲渡◇  アイティメディアってITMediaでしょ? ※ アイティメディア、zoomeを子会社化 ◇【Webサービス】MODIPHI APPS、既存のRSSフィードでサイトを構築できる新機能
 FeedPubでは、既存のサイトから取得したRSSフィードをHTML化してサイトを作成できる。ヘッダーやフッターのカスタマイズ、HTMLやCSSの編集なども行える。既存のサイトのコンテンツを活用して「iPhone」などのスマートフォンに最適化したサイトを作成できるほか、複数のRSSフィードを統合して新規にサイトとして再配信する用途を見込んでいるという。
 へっどらいんみたいなものかな。 ◇【IT】社内PCから外部メディアへの書き出しを禁止する「USB関所守」
 USB関所守は、個々のクライアントPCへのインストールが不要で、サーバーに導入する。導入後は、アクティブディレクトリ内で管理するクライアントPCに対して、USBメモリの使用を禁止することで、社内からの情報漏えいを防ぐ。事前登録したUSBメモリの使用を許可することも可能。クライアントPCを社外に持ち出しても同様の制限が有効となる。
 USB関所守ではこのほか、P2Pソフトの実行を禁止する機能も搭載。発売時点では、「Winny」「Share」「Skype」など218種類のソフトの制限に対応しており、対応ソフトは随時更新される。
◇【IT】りそな3行で週明けからネットバンク障害、収束も原因は究明中
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)
 今月注目のドラマCD2本登場間近。セキレイは松(遠藤綾)/風花(ゆかな)/ユカリ(阿澄佳奈)のキャラソン。  サウンドステージがある以上2期、3期は間違いないね(滅殺)
◇【山梨】【猥褻】【教育】合宿先の女子生徒の部屋に入り、放尿した25歳男性高校教師
 市教委によると、教諭は11日夜、部の遠征合宿で宿泊していた栃木県足利市の研修センターで、缶ビールなどを飲み酔った状態で女子生徒の部屋に入り、意味不明なことを言いながら放尿したという。
 女子ソフトボール部だそうで。酒は飲んでも(略 ◇【愛知】【猥褻】コインランドリーで58歳女性のパンツを盗んだ57歳男を逮捕
 調べに対し、渡辺容疑者は「パンツをはいていないのでパンツが欲しかった。ズボンも汚れていたので交換したかった」などと供述している。
 漏らしたか? ◇【鹿児島】【教育】小学校になたを持って侵入した63歳男を逮捕
 男は酒に酔っており、西校長に対し「前日、子どもにばかにされた。子どもを出せ」などと話したという。  本村安弘教頭は、1回目に警察に通報しなかった理由について、「男が学校の敷地に入らず立ち去ったことと、生徒が原因の可能性があることなどから様子をみた」と説明した。
 

0 件のコメント:

アクセス解析